資格なし!

今日、我が家のポストには、新興宗教の冊子が投函されていました。


怒り心頭です。


実は、昨日、私の嫌な予感(家の中がざわつく感じを書き込んだとき)の日に入院した叔父が亡くなりました。


うちの母は実の弟なので、悲しみにくれています。

私も、大好きな叔父さんだったので、とても悲しい。


でも、頑張って気持ちを切り替えていこうとしているときに。。。。


宗教には全く興味なし。

うちはお墓が天台宗

そして、総社宮の氏子。

それだけで十分。


信仰の自由が法律で定められているので、その人が自ら信仰するのはいいけど、
同時に布教活動を禁止してほしい。


人の心が弱っているときに、大地震だ、日本がだめになるだ、不安を煽り立てるような
布教の仕方を認めるのは社会的に問題だとおもう。
(だから霊感商法とかわけのわからない問題が生じるのよ)


確実にどこかから情報を得て、ポストに投函していると思う。(これまではほとんどなかった)


人の魂を救うのが宗教でしょ。

それなら、人の心が弱っているときは、そっと見守るぐらいじゃなきゃ、宗教やる資格はありません。


まぁ、冊子はゴミ箱に捨てたので問題ないのですが、でも、世の中にはきっとこういう
タイミングで見せられたらまいってしまう人もいると思う。


誰かに教えてもらわないと宗教観ってもてない?

自分で色々経験することで、自分なりの価値観をもつことが大事なんじゃないんでしょうか。