2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

yahooブログから引っ越してきました

yahooブログから移行しました。 使い方がいまいちよくわかりません。

ブログ移行します

突然ですが、ブログを移行します。 うまくいくかわからないけどね(笑) https://hituji-family.hatenablog.com

ん?事実婚?

いしのようこ、1歳年下男性との事実婚告白「30代で出会った時に私は結婚に興味ないけど、いい?と言いました」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000191-sph-ent ん? 事実婚なの? 本人は事実婚とは言っていないとおもうけど 記事に出すに…

五十肩?

去年の秋の事故から肩が痛く 左肩は通院している間によくなったのですが、右肩はぜんぜん治らない。 どころか、痛みが増している お風呂掃除とか洗車とか、特に痛い。 腕をひねるような動きをすると痛い。 寝ていても腕の向きが悪いと痛くて目が覚める。 う…

憩いの日曜早朝に

地震なんて 三重県沖の深発地震で異常震域 南海トラフ巨大地震とは別系統 https://weathernews.jp/s/topics/201907/280035/ いやぁ、長い地震でしたよね。 茨城県南にいると、地震には耐性ができるので、震度4ぐらいまでならわざわざ起きません。 目が覚め…

土曜日に

土用の丑の日なんですね 娘がゴルフをやるのに帽子が必要だから買うというので、家にアディダスの帽子があるよと言ったら送ってとのこと。 朝から郵便局にいって送ってきました。 買うより郵便料金のほうが安いからね で、スーパーに行ったら鰻コーナーがあ…

き 黄ばんでいた

暑くなったので、パパが半袖シャツで出社すると。 出しにいくと、案の定、とは言ってもすっかり忘れていたのですが、 やっぱり、襟元に黄ばみがうっすらとでてて とりあえず、一番、薄い黄ばみのものを着ていってもらって、残りのシャツは今、 漂白中 洗濯機…

た、太陽が・・・

た、太陽がまぶしい 朝起きて、太陽の光が目に入ったのっていつ以来だろう。 草たちがうれしそうで、私はげっそり 昨日、同窓会の話題をブログに書いたからか、昔の好きだった人を思い出し、寝付けなかった 思い出すものじゃないね あ、あれ?天気予報をみた…

40代か

40代の男女を惑わす「同窓会不倫」の実態 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-00018848-nallabout-life この記事。 私が引っかかったのは、「40代男女」というところ 私、あと2年か 50代の男女を惑わすのはないのかな?(笑) なんか、40代…

選挙の投票率

今回の選挙、投票率が低かったようですね。 ふと思うんですが、 ・大学生とかの住民票をうつしていない人 ・介護で投票所までいけない人 のね、投票をね、もっと簡単にできないでしょうかね。 うちの娘、住民票はうつしていません。 投票については、ちょっ…

闇営業問題についておもうこと

昨日ね、ネットをみたら、宮迫さんと田村亮さんの会見を生放送みたいになっていて。 一晩たったら、ネットニュースがわんさか。 いろいろな有名人が今回のことについて発言しているみたいね。 これらをみて思うのは、芸能人というか有名人って甘いね。 身内…

今年初めて

昨日は久しぶりに雨が降らなかったので、仕方ないかな、草取りをしました これまでなかなかできなかったこともあり、午前中と午後と合わせて4時間ぐらい もう今朝は筋肉痛で そこらじゅうが痛い。 でもね、昨日は草取り中に、初めて、蝉の声を聞きました そ…

何を今更なこと

ジャニーズの圧力は…加藤浩次「周知」、宮根誠司アナ「テレビ局の忖度」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000267-sph-ent 今というか、この時代までほったらかしで、今更なことが報道されててびっくりしました。 ジャニーズがね、ここまで大…

久しぶりの

ちょっと前から晴れ間がでたりしています ほんと、久しぶりにお空が明るい 今日はパパが家にいるので、お昼はつけ麺 こちらも久しぶりに煮豚を作りました しかし、つけ麺のどこがおいしんだろ? (二食入りなので私も食べるしかないのですが。。。。)

PCの買い替え

このPC、何年目だろう? Windows7がね、もうすぐサポート終了なので、買い替え必須なの。 どうもブログをみると2010年に買ったのかな。 9年か。 バッテリーを1度変えているしね。 マイクロソフトのサポートポリシーがね、何年だったっけ? 10年だ…

まったり老後生活

今日はお天気も悪く、 ケーキをね、楽天ポイントで買って(不二家で使えるようになった) 読書をね。 この本は、読む必要がなかったね あまりにデータが稚拙で、著者もわかっているから例外があると書いてあって。 何一つためになるものが書いてなかったとい…

死への考え方

ジャニーさんが亡くなって、所属タレントの追悼文が発表され、読むと、一人一人の死(死後)への考え方がわかるなぁとおもいました。 「天国」と書く人。 感謝の言葉だけ書く人。 哲学の中でも、エピクロスは肉体の死によって人間は終わるから、「死」という…

無理だわ

高齢の息子夫婦だけで介護か…96歳の姑を殺害した疑いで70歳の嫁逮捕 「世話で眠れなくなった…」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00023230-tokaiv-soci 早く釈放してあげてほしいし、執行猶予をつけてほしい。 同居で、介護で、殺人犯になるな…

ジャニーさん

ジャニー喜多川さんがお亡くなりになられましたね。 どうぞ、安らかにお眠りください。 そして、お姉さんのメリーさん。 兄弟それも年下の弟を先に送るということは、さぞかし残念なことだとおもいます。 弟を社長にし、母代わりとして守ってきたこともある…

男らしさと生きづらさ

なんなんだろうな? 育児家事に参加を求められて、でも、男として大黒柱でなくてはならない。 父親としてモヤモヤする。 という記事について昨日はブログに書きました。 その後、男性学などの記事を読んでみたり。 もうこの時点でね、あぁ、これだよねと思っ…

大黒柱か。。。

家事・育児を率先 妻のキャリア、後押しのつもりが……「大黒柱」求められ、モヤモヤする夫の本音 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000003-withnews-soci 興味ある記事が。 経済力=男らしさ。 どうだろう? 私からすれば「男らしさ」=「男に…

七夕

早いですね。 2019年ももう7月7日ですよ 年々時間の経過が早く感じるようになっていますが、娘がいなくなったらもっと早くなったように思います。 きっと、行事がなくなったからでしょうね。 昨日、ラジオで「夏の高校野球予選」の話題がでてて、あぁ…

ワンショット消費なるもの

今朝のテレビで特集をしててみたのですが、若者の間でワンショット消費なるものが流行っているそう。 買ったものを1度着用し、インスタなどのSNSに公開し、メルカリで売っちゃうというの。 いやぁ、世代間ギャップなのか、価値観の違いなのか。 まったく…

早く起きすぎて

今日はパパが遠くまで出張なため、朝5時半起き。 朝が早かったから、すでに洗濯乾燥も掃除も終わり、何もやることがない 晴れていれば庭掃除ができるが、一日みたいだし で、ネットを見ていたんだけど、最近、あまりネットをしていなかったので、何をみてい…

70歳だよね。

ピック病介護 「運転はやめて」と言うと、免許証を抱えて布団にもぐった父…1年間に及ぶ格闘の結末は? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190703-00010000-yomidr-sctch&p=1 私の父はすでに免許はありません。 これはね、入院中に更新期間が過ぎてしまっ…

ポールスミスだわ

佐野のアウトレットに行ってきました パパがいうには、昔昔に来たことがあるらしいのですが まったく覚えていません 写真では人がいなさそうですが、日曜の午後ということもあって、混雑していました。 ずっとね、パパの洋服を買うお店がなくて困っていたの…