選挙の投票率

今回の選挙、投票率が低かったようですね。

ふと思うんですが、
・大学生とかの住民票をうつしていない人
・介護で投票所までいけない人
のね、投票をね、もっと簡単にできないでしょうかね。

うちの娘、住民票はうつしていません。
投票については、ちょっと前に手続きをすればできるということがわかったのですが、
手続きしませんでした。
これは私がもっと早く気づけばよかった。

で、じいちゃんのように要介護の人。
今は投票所も増えたし、期日前投票もあるしで、誰かが連れて行けばいいので行ける機会は増えてたと思う。

けどね、
ってか、今の時代に投票って。
ネットでポチでいいと思うんですが。

高齢者が増えれば、いろいろな制度があるのさえ知らない人も増えて、投票率は低くなっていくと思う。

少なくとも、いろいろな投票の仕方があるというのをもっと周知徹底したほうがいいとおもう。


さてさて、ネットでドラマでも見ようかな。

あ、昨日はあまりに疲れて、パパに「これから土日のどちらかは私も休日とさせてもらうからご飯とかは自分で食べて」と宣言しました。
たぶん、都合よく聞き流したとおもうのですが。