2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指導中

さて、今日から本当の意味での夏休みに入りました。 一日中、家にいる日が続きます 高温注意報がでそうな天気なので、朝の涼しいうちに書道を。 学校でみると娘の字は細い 家で指導をするとちゃんと書けるのに、学校ではなんであんなに硬筆書きに 戻ってしま…

プレミアム商品券

今日は一日、これ↑に振り回されました といっても、私は買い物しただけですが・・・ じじばばが早朝から並んで購入し(シニアカードで2000円引き) パパが9時前から並んで購入し(キッズカードで2000円引き) 各々買いました。 使い切るのかしら?…

食費が・・・

葡萄に桃・・・これも原因か 今月というか、ここ数ヶ月というか 食費がねぇ。。。。 今年は高いわ。 値上げの影響もだけど、どうも財布の紐も緩んでいるのかな? 先日も書いたけど、刺身に鰻、そして最近は桃、葡萄をよく食べます。 でも、昨年も食べていた…

お疲れ様

今日は部活のコンクールでした 部員数も少ない、1年生から参加できちゃう弱小部なのですが、 成績は、1年生のときよりも、2年生のときよりもよかったそうで。 今回は予想より大分上位だったそうで、学校に迎えに行くとこんな顔でした。 とりあえず、よか…

深いねぇ、相続は

ここ数日気になることがあったんです。 それは、こういう場合の相続について。 「親名義の土地に住宅ローンで兄弟が家を建てました。 父親が連帯保証人となりました。その父が亡くなった場合、 その連帯保証債務はどうなるのでしょうか?」 相続というと、ど…

百日紅

百日紅の花が綺麗に咲いています。 この花をみると、あぁ、夏だなぁとおもいます。 白い百日紅も近くにあるんですが、咲いたのかな? 見てくるのを忘れました。 ピンクの花は鮮やかで、夏!という感じですが、 白い花はどちらかというと晩夏という感じの印象…

いやはや2

今日2つめのいやはやニュース 政府、相続税に「遺言控除」検討 資産移転を円滑化、在宅介護の促進後押し http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150708/mca1507080500001-n1.htm はぁ・・・ 在宅介護の促進後押しって・・・ 介護保険をつくって老人の面倒は社…

いやはや・・・

一周忌前に…保育施設死亡 元施設長ら逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150723-00000068-nnn-soci とにかく かわいそう としかいいようがないです。 行政が目をむけれないのなら、 無認可というものはなくしたほうがいいとおもいます。 …

手を抜くと高くなる

今日も暑かったですね この暑い中、三者面談でした。 いつもは歩いていくけど、先日のこともあり、今日は車で送迎してもらいました 面談・・・・ いつもどおり、雑談でおわり。 お便りには、 ・1学期の様子 ・進路について みたいなことを話しますとあるの…

暑いですねぇ(汗)

ほんと毎日、暑いですね パパも娘も3連休ですからね、毎日、食事の支度が大変です 世のお母さん方、偉いわぁと心から思ってしまいます。 先ほど、家計簿をつけまして、今月は食費が6万超えるのが確実です 5週間あるのですが、5万5千円ぐらいにね、理想…

発芽しました

おっと、早くも発芽しました こんなに早いの? 収穫できるまで1ヶ月とか説明にあったような気がするけど 今日も暑いですね めまい続行中ですが、それでも庭掃除を朝からしましたよ たぶん、私の眩暈の原因の一つが草取りにあることはまちがいないと思われま…

栽培中

夏休みにはいりましたね その一日目、今朝、また右に寝返りをうったときに回転する眩暈が 幸い、吐き気とかまでにはいたらない軽いものですみましたが、 2週間に1回なると・・・ 生理周期と同じかも。 ホルモンバランスなのかなぁ。。。 そして、普段は回…

行きはよいよい帰りは。。。

雷雨でした あ、「行きはよいよい」ではなかったです。 猛暑の中だったので気分が途中で悪くなり 思わず知り合いのおうちに逃げ込もうかとおもったぐらいでした。 あ、学校で用事があったんですけどね。 終わる間際にゴロゴロとの音が。 そして、あっという…

届いたよ♪

ムアツふとん到着 旧ムアツふとん < 娘のムアツ布団 < 新品のムアツ布団 と比べると硬さの違いははっきりわかります。 こりゃ、娘のもあと2年ぐらいで買い替えだな。 まだまだ体重が軽いからね、もう少しもちそうだ。

これからのリスク

年収600万の男性を探すより現実的!共働き夫婦が目指すべき世帯年収は http://news.livedoor.com/article/detail/10342910/ そうそう、これ、私の考え方でしたね。 娘は学校で将来のキャリアプランとか考えてくるんですが、年収が高いか どうかも考慮してい…

注文済み

今朝、起きてきたパパが 「ママ、ムアツ布団注文しておいたからね」 と 昨日、一日かけてつくばのニトリとか、山新とか見て歩いたんですが、 もう数え切れないぐらいのべットに横になったのに。。。 ・シモンズ ・シーリー ・フランスベット ・東京ベット ・…

マットレスの買い替え検討

枕を新しくしたパパですが、朝、聞いてみたら・・・ 売り場で試したときのような印象ではなかったみたい こうなることはすでにわかっていたのです。 それは、パパのベットのマットがね、やわらかいから。 横になった瞬間は気持ちがいいのですが、寝続けると…

お買い物♪

ほんと、久しぶりのお買い物だわ パパと午後からでて8時まで買い物していました 今日の目的は、 じいちゃんへの父の日のプレゼント 6月は体調不良で買い物に行けなかったからね。。。 6月はつくばに行っていないというめずらしい月でした。 長袖のシャツ…

大忙しの7月後半~8月

最近、学校から配付されるお手紙がおおいこと多いこと これでも、授業参観が終わったから1枚減ったんですけどね。 順を追っていくと、 ・英語行事 ・数学検定 ・PTA高校見学 ・進路講演会? ・引渡し訓練 ・三者面談 ・高校見学(数校) ・奉仕作業 という予…

どんどん生活は厳しくなるね

トヨタ、配偶者手当廃止へ 子ども分を4倍増 労使合意 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00000008-asahi-bus_all こんなニュースが 一見良さそうだけど、きっと会社にとっては得になるんだろうなぁと 思ってしまう。 少子化だからね。 配偶者手当…

あれれ、そうなの?

娘:「今日の実力テスト、志望校判定があってどうしたらいいか わからなかった」 私:「ん?志望校判定あるテストなの?」 娘:「うん、コードを書かされた」 私:「先生に前に聞いたら偏差値とか志望校判定がでるテストは実施しない から外部で受けてくださ…

老後破産 月12万で生活できないか・・・

容疑者「家賃払えない、貯蓄もない」区議に相談 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150702-OYT1T50085.html?from=ytop_main7 やっちゃいけない事件ですが、背景がね・・・考えさせられるよね。 本当に生活苦であるなら・・・・ (ギャンブルや飲み歩きを…

これは!

昨日の新聞にこんな記事が 名古屋まで高速バスがでるらしい。 茨城空港から中部国際便がなくなったからね これは、パパ、今度同窓会があったら高速バスだわね。 値段も安い けど、嫌がるだろうなぁ。 新幹線とどっちをとるだろか?