暑いですねぇ(汗)

ほんと毎日、暑いですね

パパも娘も3連休ですからね、毎日、食事の支度が大変です

世のお母さん方、偉いわぁと心から思ってしまいます。


先ほど、家計簿をつけまして、今月は食費が6万超えるのが確実です

5週間あるのですが、5万5千円ぐらいにね、理想というかこれまでの実績なら。
それがかなりオーバーです。
外食はパパの出張で少しだけ。
ということは、日々の食費にかかっているわけです。
一つは暑くなったので飲料を箱買いしたりとかですが、それでも1000円ぐらい。
何に使っているのでしょうか?
この辺が値上げの影響なのかなぁ。。。と思っています。

今月は全体で24万ぐらいの出費かな。
急な出費は、
・ムアツ布団
・剪定
・じいちゃんへのプレゼント
ですかね。
これで、約8万ですかね。

24万ー8万=16万か。

まぁ、そうね、食費が5万でおさまればほぼほぼ予算どおりかな。


8月は特に遊びに行く予定もいまのところないし、行っても東京だろうし
食費ぐらいかな大きな出費は。
8月は大分おさえた生活費ですみそうな感じ

ただね、今年、わが社は1週間の強制夏休みとなったので、1週間主婦業を
連続で頑張らないといけないという週があります
(きっと年休の取得義務化の先取りだとおもわれる)
そのときにどこか出かけたいなと思っています。
それでないと、無理だわぁ、主婦業
ほとほと主婦に向いていないなおもう私です。
娘の勉強をみてあげたり、庭掃除とかは何時間でもOKなんですけどね、
一日3回の料理は嫌だわ。
なんせ、自分が食べたくないときにも作らなきゃならないという
のが一番の苦痛
お茶漬けでいいじゃんとおもうんだけどね。。。。
たぶん、それでいいというとおもうんだけどね。。。
それは、たまにのことよね。
私自身そんなに食にこだわりがないから納豆と冷蔵庫にあるもので十分なんだけ
ど。。。
パパと娘には何かしら用意しないととおもっちゃう真面目なタイプなのです。
そして、一日に3回って、作って食べたら、次の食事の準備となるんですよ。
いつ休むのさ?という感じ。
共働きでさ、片や1週間のお休みで、片や1週間主婦業って割に合わない。
そうやって17年も過ごしたんだものね、私って偉いわと思ってしまう。
うちは娘だから私の不平不満を十分聞いているけど、これが息子だったら、
自分の母親ができたことだから当たり前にしろとなりそうで怖い。
そして姑も自分がしてきたことだからできるだろ?となりそうで怖い。
ちなみに、うちのパパもそんな感じはうける(やるのが普通という感じ)。
でも、義母はそういうことは言わない。よくやってるねと言ってくれる。
そこは救われる。


娘曰く

「パパのことは気にせずほっとけばいいんだよ」

だそうです。(これが娘のパパの操縦法だそうです)

それができるのは、血がつながっているからであって、夫婦は他人ですから。
やっぱり気を使ってしまうのです

早くほっとけるようにならないとね