2016年支出

12月のお給料日も終わり、我が家の家計簿が2017年版になりました。

ということで、2016年家計をしめました。

イメージ 1


年間支出:3,438,468円

となりました。

グラフのとおり、12月がね、車の整備で大幅な予算オーバー

それにより、年間支出も予算オーバー

予定では予算:3,290,000円で考えていた模様。

でも実際は順調で、年間310万ぐらいでいけそうだった。

残念無念。



食費

娘が高校に入って、お弁当になっての食費は

イメージ 2

こんな感じで、6万前後という感じで推移しました。
去年と比べると月5000円、年間6万ぐらい増えています。
給食費と同じぐらいかな。
外食費がね、今年は多くなっています。
年間5万ちょっとかかっています。(去年までは4万ぐらい)


教育費

年間:217868円

ただし、入学の準備は入学祝からだしているので、本来はプラス+20万ぐらい
かかっているということでしょうか。
中学のときよりは5万ぐらい安くなっています。


車費

今年は、車検やら税金やらガソリン代やら整備費ならで83万ぐらいかかった
家計の支出の4分の1が車・・・・
ばあちゃんの車の車検代込みだけど。




来年の支出予算をすでに組んだんだけど、パパは来年はタイヤ交換と調整と
オイル交換をしたいと言っているので、もう一度、車費用を中心に考え
直そうと思っている。
たぶん、プラス15万ぐらいみないとかな~
正直、車の整備はまったくわからないから、パパの言い値なんだよね。
たぶん、贅沢しているんだとおもう。


とりあえず、支出の計算は終わったので、あとは明日にでも収入の
確認をして、2016年の収支をだしたいとおもいます。