2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じいちゃん、腰が・・・

つづき そのじいちゃんだが、お布団をだそうとしたときに・・・・ 腰をぐぎっとしてしまったそう ここ1年ぐらい足が痛くて歩くのもやっとという感じなのに。 午後からまたも病院です そういう状態でも、孫の卒業アルバムが見たかったのでしょうね。 何故か…

卒業アルバム

娘の卒業アルバム。 一緒に、CDと集合写真も 知らぬ間にじいちゃんが取りに行っていたらしい (娘にバレると、見せてもらえないから、娘がいない隙にとってきたわけ) つづく・・・

娘に移った・・・・

今朝 娘:「ママ、喉が痛いんだけど」 私:「あぁ、うつったね・・・(ごめんね)」 ということで、私の体調不良は風邪?ウィルス系みたいです パパは昨日から鼻をかむ姿があって、今朝から少し喉が痛いそうです 申し訳ない 娘はテスト期間中につき、本当に…

今週は少し早起き

早々にパパと娘は仕事と学校にでかけました。 今日は、 テスト + 雨 ということで、大渋滞が予想されるからね。 無事、着いたでしょうか? 前回の教訓から、いつもより30分早くでたので大丈夫でしょう。 雨の日の送迎が増えるのはわかるのですが、テスト…

辛抱の2016

娘は高校生活の課題に耐え、 私たち夫婦は株価の低迷に耐える2016年です どこまで株が下がるのかわかりませんが、 先週の金曜日時点で6月の家計簿を〆ましたので、グラフにしてみました。 1月から6月までの資産。 なんと、たった65万しか増えていま…

うあっ、ひつじが・・・

買い物から帰ってきたら ひつじが・・・・ 黄色い付箋だらけに 何をしているのかとおもえば 保健体育の試験勉強で、骨の名前を覚えているらしい ひつじに骨はないんだけどなぁ とブログを書いていたら、 今、くんちゃんが娘のそばに呼ばれている・・・・ そ…

大事よ

娘が学校でもらってきたみたい。 説明があったのかは不明わからない。 捨てようとしていたから、「読んだの?」と聞いたら「読んでいない」と。 こういうのは授業でとりあげてほしい。 ほとんどの人が労働者になるんだから、関連法について授業で議論するぐ…

固定費って?

家計管理をしていて、疑問に思うことがあります。 固定費というか、 ・車検代 ・固定資産税 ・積み立て などのお金をどう管理するのかということ。 固定資産税は大体予想がつくので、月あたりの負担額を計算するのは可能なの ですが、車検や家の修繕費はね、…

成績を後悔する娘

面談が終了した娘。 帰りの車の中で、 娘:「だめだ、5月のテスト、成績良すぎた」 私:「でしょ、だから言ったでしょ。」 娘:「先生が『成績が下がったら面談で改善方法を検討する』って言っていた。 たぶん、次の面談は長いとおもう。」 私:「言わなき…

寂しいね

PL野球部12人、最後の夏 募集停止、部員3年生だけ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000030-asahi-soci 青春時代、高校野球が大好きだった私としては、 とても寂しいニュースだなと。

面談での心配事(笑)

今朝の会話。 娘:「今日の面談。。。。」 私:「ん?普通に面談すればいいでしょ? 昨日、○○ちゃんはしたよね?何を聞かれたかって聞いた?」 娘:「うん。勉強のことだって」 私:「ま、そうだよね。 前回は何を話したの?」 娘:「生活とか部活のこと。 …

誕生日が近いほうが

仲良くなれる? 昨日のこと、 娘:「最近気付いたんだけど、 私が仲良くなれる人はみんな誕生日が近い人」 と唐突に言いました。 確かに、娘が気が合うという子は1月生まれが多い。 なんというのかな、友達全体でみればそういうわけではないんだけど、 気が…

予想的中!

先ほど、パパから連絡があって、ディズニーのチケットが安く買えると 予想的中 日付指定だとかなり安い(昔の学校系の団体料金なみ) その日以外に変更するために差額を入れても、それでも安い! もちろん、申し込み そして、昨日は暑かったから半袖半ズボン…

介護費用の記事

「両親を離婚させるしか…」 介護費倍増、揺らぐ中流 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000026-asahi-soci 前にこのブログで触れたのですが↓、 http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/42595902.html やっと新聞がとりあげたようですね。 以前…

今日って

「父の日」だったの? カレンダーを見て、初めて知った パパは知っているだろうか? きっと、知らないだろうなぁ 思うに、ボーナス周辺というのは忘れられちゃうよね。 母の日の半年後とかに設定すればよかったのに。

アイスだらけ

昨日、今日と暑いですね 我が家の冷凍庫はアイスが占める割合が大きくなってきています。 冷凍食品が大量にあるので、アイスの場所を確保するのが大変です (だから、横向きにゴロゴロと置いてあるのです) 学校から帰ったら、アイスを食べる娘のために買い…

裏紙は・・・

朝食時、パパが娘に三角関数の説明をするというので、そこにある裏紙を持ってきてと "ほいな"と渡したのですが。 さきほど、片付けをして、この裏紙、まだ使えるかな?と思ったりしながら 表側をみると なんと、賞与通知書などでした ボーナスがいつ支給なの…

やっと一息

雨がなかなかやみきらず、買い物に行って、それからの庭掃除になりました。 なんと、叔父さんが気になっていたところを草刈機でやってくれた 叔父さん、すっごく上手なんです そんなわけで、私は何を・・・剪定をしました つつじ、さつき、なんだかわからな…

結局、雨ですね。

昨日見た天気予報では今日は曇りだったのに、 朝起きてみると、雲行きが怪しい どうもちらついている気がする。 空も暗いしと思い、先ほどから乾燥機運転中です。 昨日はよい天気で、草取り頑張りました もうね、4,5月に生える草と6月では種類が違います…

雨ですね♪

月曜日、雨 そして、涼しい 私にとって、とてもよい一日の幕開けです 今日は好きなことをして過ごすぞ と、 掃除が終わって思っていたら、パパからメール パパ:「渋滞がすごくて、ドンキすぎで降ろしたから」 と なぬ?この雨風の中、それも渡りづらい交差…

夜中に苦しむ

夜中・・・・急に吐き気が 汗が一気に噴出し、パジャマがしっとり なんだか、力もでない そんな状況だったので、パパの寝室にいってパパを呼び。 トイレにこもる。 幸い、ちょっと嘔吐しただけで、落ち着いたのですが、 私:「食中毒だったら私より食べたパ…

そろそろ手助けが必要か

朝から雨ですね。 こう雨降ってくれると、庭の手入れも気にならないから、雨、ありがたい 文化祭でばたばたしていた娘ですが、早くも次の試験の範囲がでてきたらしく、 マイナス思考の発言をしています どうも、現在完了形と二次方程式(関数)でひっかかっ…

優待が続々届くが。。。

ちょっと前に色々とパパの持ち株の優待券が届いています 私は配当だけがでるものしか持っていないので、優待は届きませんから 届くのはすべてパパの持ち株です 私が家計簿上で確認するのは、証券会社の口座残高と株の評価額だけなので、 パパがどんな銘柄を…

日常が戻ってきた

文化祭が終わり、やっと、日常が戻ってきた 娘は、金曜と昨日は代休日設定なのに、学校で準備と片付け そのためお弁当持ちで学校へ。 文化祭当日は朝6時に集合 送迎が必要なため、親も同じように5時起き。 ほんとここ1週間は落ち着きがなかった毎日でした…

巨大くんちゃんと遭遇

今日も文化祭に行ってきたのですが、 何故か私は人が行かないところに行ってしまうらしく・・・・ 一般見学の人がとおらないほうの階段を使っていたみたい。 するとそこに! なんと、くんちゃんの大きい版のぬいぐるみが おぉ! 文化祭で一番感激したことか…

文化祭

娘の高校の文化祭に行ってきました。 イッツアスモールワールド (すでに娘から写真を見せてもらっていたんですが、近くでみるとよくできているなと) ポスターもね、立体的なのがあったり、とても工夫されていました。 華道部、癒されます。 しばらく喧騒を…

数値をひろってみた

入試の平均点の数値をネットでひろってみました。 教育委員会から公表されてはいない?ようなので、 検索で拾えた数値をまとめたものです。 そのため、この数値が正しいものとは思わないでください。 私の写し間違えもあるかもしれないし(←最近書き間違えと…

炊飯器届いたよ

ふるさと納税のお礼の品、炊飯器届いた 他の市より、対応が早かった。 うん、今日は暑そうね・・・日差しも強いよね 草取りしないとね そうそう、 娘:「みんな教室で日焼け止めを塗っているの」 私:「そうだね、日差し強いからね」 娘:「塗らないといけな…

大学受験は厳しいよね

娘:「この成績を維持すれば茨大に合格する?」 私:「そうね、茨大には合格できるとおもうよ。 ただ、筑波となると話しは別だよ。 今回の成績を維持しつづけることができないと無理だな。 それは物理や化学、数ⅡB、数Ⅲが入ってきてもだからね。」 娘の試験…