大事よ

イメージ 1

イメージ 2

娘が学校でもらってきたみたい。
説明があったのかは不明わからない。

捨てようとしていたから、「読んだの?」と聞いたら「読んでいない」と。

こういうのは授業でとりあげてほしい。
ほとんどの人が労働者になるんだから、関連法について授業で議論するぐらいじゃ
ないとね。例をあげてね。

読んでいないということで、試験が終わってから読ませようと、捨てずに置いておきます。

わかりやすいかどうかは疑問なリーフレットだけど、必要最低限のことは書いてあるし、
そういうものなんだというのはわかるとおもう。

例えば、
休憩時間の設定とか
残業時間の計算の仕方とか
残業時間と深夜残業は割り増しされるとか
年次休暇の付与の基準とか
労働契約書をもらうこととか
ね。

高校生だからバイトする子もいるでしょう。
何も知らずにいわれるがまま働くとブラックな環境になってしまう可能性が高くなる。
ちゃんと知識をもって、変なことをいわれたら説明を求めないと。
悪い大人はその辺にいるのよ。とくに会社には

私たちの頃はバブルの頃だったから、金払いがよいというか、おいしいバイトが
多かったけど、今はニュースとかをみると若者をいいように扱う仕事が多いように
みえる。

私がいた会社でも、「このルールはおかしいんじゃない?」と声をあげる人がいた。
大きな会社だから、そういうのに興味をもって発言する人がいるんだな。
私なんかはそういうのに興味がなかったから、指摘されたことに対して、「へぇ、
そういうものなんだ」とおもうぐらいだった。
そうすると、あとでルールが変わるわけだ。
労働基準監督署?かな、そういうのに言う人もいるわけだしね。
そういう人がいるから、違法に近いようなルールが改善されて労働者のよい環境に
少しずつなっていくわけ。

大きな会社でも正社員に対し、そういうことがあるんだから、高校生のバイトの環境
なんていったら、きっと就業時間何分前にきて、サービス残業でというのが当たり前
なんじゃないかなと想像する。


生活に関連する法については、結婚だってそうだし、借家関係だってそうだし、
労働ももちろん、一通り耳が痛いぐらい小中高で教えないとね。
知っているか、知っていないかで色々と大きく差がついちゃうからね。



私がアダルトビデオに出演させられるまでに起きたこと 「今思えばそれは契約書…」AV撮影強要被害の実態

知識がなかったか・・・
一人で事務所に行ってはだめでしょ。
そして、次の被害者をださないように、この意思行動はありがたい。