2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ですねー。 スーパーに行くと混雑しているし、お正月商品のところに人混みができているから、あー、年末なんだなーと実感します。 でも、家にいると・・・・ 普段の休みと同じ。 家事をして、家事をして、家事をして。 パパもこたつで丸くなっていて、娘はい…

美味しいもの

今年も用意してくれました。 山十のいくら。 今年は例年より、いくらも数の子も価格が高いそう。 (いくらは去年は1万ぐらいで今年は15000円しちゃうとかじいちゃんが言ってた。数の子は興味がないので覚えていない) なので、ふるさと納税でもらっち…

届いた!

フジパンの景品が届きました! これまでは店舗引き換えだったけど、今年は郵送のみということで郵送で。 いつだったかな、終了前1週間ぐらいだった気がする。 なかなかしっかりした生地で大きくて使い勝手がよさそう。 底がないから入れ方を工夫しないと卵と…

実験

踏み台昇降20分した後の心拍数を計ってみました。 96。 酸素濃度は低くでがちな機械なので、95を超えていれば問題なしと思っている。 嵐の曲に合わせてなので、踏み台昇降のスピードはそれなりに早い。 汗だくになったあとで96。 この数値がどうかはわ…

メリークリスマス!

すっかり、クリスマスを忘れていたのですが、 スーパーに買い物に行ったら、チキンやらオードブルで。。。 例年よりは売り場が少ないかな?とは思ったけど、 「あ、クリスマスだ!」と。 ばあちゃんはいつものお店にケーキを頼んでいて引き取り済みでした。 …

お腹空いてくらくら

しくじった(涙) 炊飯器のタイマーを12時にしてしまった。。。 お腹空いたよー 11時過ぎからくらくらしだして、指先も冷えてきた。 先日、 娘:「私、脈拍が多いんだよね。普通でも80とかあるの」 私:「え?多くない?ママは60いけばいいほうだよ」 娘…

庭掃除終了!!

おわったー! うれしー! 12月に入ってから、コツコツと庭掃除と剪定をしていたが、 やっと終わりを迎えました! 大きな木はプロに頼んで、私は2mぐらいまでの木を黙々と剪定しました。 金木犀が難しくて(写真)。 先日職人さんが来たときに、切り方のコ…

あれ?どうだったっけ?困ったな

年賀状を作りました。(ほっ) 私:「年賀状できた!」 娘:「あれ、ママ、去年、最後の年賀状にするっていってなかったっけ?」 私:「え・・・・そうだったっけ?ママ書いたっけ?」 娘:「知らない」 私:「・・・・」 あれ?どうだったっけ? まったく記…

言葉は正しく使ってほしいよね

特にメディアは 言語を商売にしているんだから、新聞やテレビは正しい日本語を使ってほしい。 それがプロだろうし。 眞子さま、小室圭さん結婚報道で「入籍」の表現 初婚同士でも「入籍」になる?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース ほんとテレビとかで「入…

剪定してもらいました

二日かけていろいろな木を切ってくれました。 ほんと職人さんってありがたい。 今回は地元の職人さんに依頼しました。 時間がちょっとあったので、切り方のコツを教えてもらいました! 庭が綺麗になって、剪定のコツも具体的に教えてもらえて、ありがとうご…

クリスマスプレゼント

娘へのクリスマスプレゼント。 大学生ですが。 精神年齢は中学生レベルなので。 ただ、好きなキャラクターがね、違うみたい。 マイナーなのかな。 変人好きだから、きっとマイナーなんだろうな。 確かに、私、アニメ見たけど、まったく記憶にないもの。 へ?…

クリスマスツリー

今年、初めてクリスマスツリーを見ました。 昨日は、窓掃除をしたり家の中の掃除をして、早めに夕食を食べに行って、そうだ、この時間ならもうあみに行っても混雑はそんなにしていないだろうと思って行ってきました。 夫のジャケットのインナーに着る薄手の…

身体がバキバキ

年末と言えば、庭掃除。 今年はプロに剪定を頼んだのだけど、予算内ですべての木を切ってもらうのは無理なので、頼めない分は自分でやっています。 剪定、面白いよね。 youtubeで剪定のやり方の動画を見ていると飽きない。 で、やりたくなるんだよね。 刈り…

どうした、みかん!

庭の端っこにひっそりと植えられているみかんの木。 これまで実をつけても数個だったのに、 今年は、 しまむらの袋にはいりきらないぐらい、たぶん15キロ前後、とれた。 ばあちゃんも叔父さんもびっくり。 小さい木なのに、何も手入れをしていないのに、どう…

若さ

FNS歌謡祭を見ている。 もちろん、嵐をみたいからなんだけど、 ちょうど気づいてテレビをつけたときに、 藤井フミヤがでていた。 チェッカーズ時代の歌を歌うということで、ワクワクした。 星屑のステージ、いい曲だよね。 フミヤの歌声、変わらない。 好き…

アニメの鬼滅の刃

26話、見終わりました! 26話で終わりだよね? 娘がはまって、パパが娘に話を合わせるためかネットで見始まって、 無料でみれるならと私も見たわけ。 仕事があるパパを追い抜かし、お先に視聴完了。 君の名はのCMだったか何かをみたときに、今時のアニメはこ…

誕生日プレゼントって何歳まで?

昨夜、LINEがなった。 娘:「誕生日プレゼントに〇〇の写真集が欲しいです」 と。 娘からのLINEは欲しいものの要望が、請求書の写メだから、そんなところだとは思ったけど。 何も考えずに、そっか、じゃ、それでいいかとおもって注文しておいたが。 ふと考え…

クリスマスプレゼント?

夫がタブレットを購入した。 今、使っているのはふるさと納税でもらったもので、もう何年だろう? 容量もなくなり、画面も変になってしまった(空気みたいなのが入ったような感じ)。 熱暴走をすることもあった(これは省電力モードにしたらしなくなったけど…

木内監督が。。。

【速報】木内幸男氏死去 元取手二、常総学院監督 春夏甲子園3度優勝 89歳(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース PL学園を破っての取手二での全国制覇。 あの感動を作ってくださり、本当にありがとうございました。 コロナがなければ、茨城県あげてのお別…

きもの屋さん

うーん。 成人式用の着物の営業の電話がね、うざい。 うちは参加しないと伝えてあるのに、電話が入る。 営業さんがおばさんだから記憶力がないのだろうか? 毎回同じことを伝えないとならないし、電話を引き延ばそうとするからイライラする。 市からの案内は…

石田さんち

【最新版! 大家族 石田さんチ】のお知らせ!! - YouTube 今週の木曜日放送ですね! 本当楽しみ。 で、今日の午後3時50分から事前放送もあります!(関東圏のみ) 早く家事終わらせなきゃ(汗)

既視感・・・

news.yahoo.co.jp この記事を読みました。 茨城にいると熊は現実の世界のものではなく、動物園の世界のものという感覚があります。 娘がいる県には熊がいて出没のニュースがでています。 娘がその地で一人暮らしをするまで、熊のことなんて何も考えたことが…

ふるさと納税の返礼品

ふるさと納税の返礼品が届いています。 1つめは四万十市のうなぎ。 ふるさとチョイスか何かのエール品ででていたもの。 15000円で鰻4尾も届きました\(^o^)/ 結構、大きいサイズでした。 まだ、食べていないので味はわからない。 2件目は、南さつま市だった…

コロナの影響

今朝は暖かったですね。 最近、朝が冷えていたので、今日の空気はぼんやりした感じに感じました。 明日はYahoo天気で雨マークが小さくついているので、ちょっと期待しています。 乾燥がひどいのでそろそろ雨がほしいなーと。 先ほど、夫が、 「健康診断の予…

焼肉いちばん

お昼は焼肉いちばんで食べてきたよ。 Goto eatを利用で。 前は宝島だったところだよね? 宝島のときは行ったことがあったけど、いちばんに替わってからは行ったことがなかった。 Eparkの対象になっていたから行ったけど、宝島とあまり変わらない感じだった。…

栗栗栗

あれ?写真が小さい。画質を落としていたからかな(笑) ココスのマロンフェアで食べてきました! 高級パフェにしようかなとおもったけど、パンナコッタ入りとなっていたし、量が多そうなので、こちらのデザートにしました。 値段が490円(税抜)だからそん…

うちの娘も草食女子?

news.yahoo.co.jp 草食女子の定義がわからないけど、 うちの娘は結婚はしないと言っている。 これは昔から。 子供なんて育てられないから産まないと。 (里子制度もあるよと言ったら、乗り気だった。←私のDNAだな) 日本はね、結婚=出産でね、婚外子が普通…

栄養が偏る

土日とGoto eatで食事をしたのですが、 パパはね、もうね、はまりましてね(汗) 次、ここいこ、 今日はここいこ、 この日はここいこ、 とね。 テレワークの日とかは行こうと思えば行けちゃうわけ。。。。 いやさ、さすがに、栄養が偏るよね。。。 Goto eat…

goto eatしていますか?

Goto EAT、ややこしいですよね。 県が発売する紙の券はわかりやすいんだけど、ネットのポイント付与のがね・・・・ ホットペッパーとか、yahooロコとか、いろいろなサイトで扱っているけど、いまいちわかりづらい。 そんな状況に、Eparkというところで…

花火に感謝

コロナになって本当に思うのは、 毎月のように打ち上げてくれる、土浦の花火の関係者に感謝を申し上げたい。 今夜もとても綺麗な花火を多数打ち上げていただきありがとうございます。 コロナで大変な状況だとはおもいますが、この花火をみた人は、きっと花火…