言葉は正しく使ってほしいよね

特にメディアは

言語を商売にしているんだから、新聞やテレビは正しい日本語を使ってほしい。

それがプロだろうし。 

眞子さま、小室圭さん結婚報道で「入籍」の表現 初婚同士でも「入籍」になる?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 

ほんとテレビとかで「入籍しました」とか聞くと、本当?と思っちゃうし、

その人のレベルがわかる。

 

最近は自分の妻のことを「嫁」と呼ぶ変な人たちに対し、「嫁」と呼ばれるのは嫌だというアンケート結果なんかがクローズアップされた特集が放送されたりした。

これも、「嫁」というのは息子の配偶者のことをさすわけで、自分の妻を「嫁」というのは間違い。

ときどき、ネットの書き込みで「嫁」と妻のことを書いていたりすると、私たちの年代だと、この人はもう息子が結婚しているんだろうか?と頭が混乱するときがある。

もう30を超えたら、恥ずかしいだろう。

 

入籍もね、戸籍法を知らない人が多いのかな。

なら、もう戸籍は要らないだろう。

結婚して、夫の苗字を名乗ったからといって、夫の親と同じ戸籍に入ったわけじゃない。

夫婦二人の戸籍ができるわけだから、新婚同士なら「創籍」みたいな感じなはず。

それを入籍なんて表現するのは、馬鹿丸出し。

芸能人にいるものね、うれしそうに入籍しましたとか言っている人。

え?と思うよね。

(再婚の人と結婚したの?と)

 

言葉はね、その人の脳内を表すから、程度がわかる。

メディアは商売だから、そのメディアの程度がわかるということかな。