NOと言える関係にならないとね

中高年の卒婚・死後離婚 水無田気流
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170813-00000001-nikkeisty-life

上記記事より引用
とりわけ団塊世代より下の女性たちは家制度から自由な結婚像を模索してきたにもかかわらず、結局は「嫁による義父母の介護」を当然視されてしまう結婚のあり方に、疑問や負担感を覚える人も多い。静かな「異変」は、これまで女性に一方的に忍耐を強いることで済まされてきた問題が、すでに限界に達していることの証左ともいえよう。」

「卒婚」と「死後離婚」をとりあげているようですが、一番大事なのは、これまで一方的に女性に忍耐を強いてきたというところですよね。そして、それが限界に達成しているということ。

これをどのくらいの男がわかっているのか。
男性はどれくらい妻の姻族に対して責任感を感じているのか?
妻が亡くなったら、妻の親の面倒を見る気があるのか?
妻が亡くなったら、すぐに再婚の話とかでてくるけど、誰も姻族関係終了届なんてこと考えていないだろう。
社会的に女性にだけ圧力がある。

上原多香子が話題になっているけど、「籍をぬかせてもらうってなに?
配偶者とともに結婚で新たに作った自分たちの戸籍でしょ。たまたま夫の姓を標識に選んだだけで。
その相手が死んでいなくなったんだから、一人だけの戸籍でしょ。
(戸籍に入るのは夫婦と未婚の子だけなんだから)
なのにどうして親に籍を抜きますなんてことを許可をとるんだろう?
これが社会的な慣習よね。(早く別姓になればこんなこと悩まないのに)
もっと戸籍のことととか学校で教えないと。
というか、大金使ってマイナンバー作ったんだから、もう戸籍いらないでしょ。
戸籍にかかわる業務をやめてその費用を別のことにまわそうよ。


関連して、仕事でもね、

このCMは男性にこそ見て欲しい——幻の男女像にとらわれる日本

ほんとね。
女性はこうあるべきというのがこの国は強い。
男性は自ら変化はのぞまない(と私は思っている)から、女性が声をあげないとならない。


夫婦関係でも、仕事でも、違うとおもったらNOといえないと。
言える強さをもった女性が多くならないと。
言わないと男性はわからないのよ。

言えばわかってくれる男性も世の中には少ないかもしれないけど、いるのよ。


なんか、ほんと、芸能人の不倫とかね、政治家のこととかね。
男女での批判の差が激しくてね、
女性ならけしからん、男性ならまぁ、仕方ないよねという雰囲気ね。
こんなんじゃ、女性活躍なんていっている人がリーダーとは思えないよね。
女性はますます未婚で出産なんてしようとおもわないよ。
馬鹿馬鹿しいもん。