2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ですね

蒸し暑い 今、お風呂にカビとり剤をまいたので、窓全開な我が家です 臭い・・・ 昨日は一日、剪定やら、草刈やらをしたので、上半身が特に筋肉痛でございます 夜も寝ているとき痛くて眠れないし・・・ 庭もかびも困ったものです。 さて、家にこんなものが届…

「いらっ」ときたときは

もやしのひげ根とり を黙々とする。 今朝から「いらっ」とすることばかり。 まず、 ・部活があるとおもって朝起きてみれば、娘が起きてこない。 起しに行けば、「今日は部活ないよ」としれっと布団の中からいう なぜ、昨夜に言わないのか。 ・シャープの芯が…

図書カードより・・・

最近、我が家に届いたギフトカード類 図書カードとグルメカード グルメカードはそのうち使うだろうからいいのだけど、 図書カードがね 我が家の図書カードは娘のお財布にいれているけど、たぶん、1万円分 ぐらいあるとおもう。 我が家は図書館、ブックオフ…

さつきとマドレーヌと娘

今年は、さつきの花芽が一杯ついていたので、期待していたのですが、 期待通り、満開に近くなってきています 昔から花が好きなので、こういうのを見るとつい写真に撮りたくなるし、 心がぱぁ~っと明るくなります さて、中間テストが終わりました。 そんな夜…

褒めていいのか!?

娘:「今日、上体そらし19回できたんだよ」 私:(娘の表情とかを確認 喜んでいるのか) 「そう、それはたくさんできたほうなの?」 娘:「みんなは20回以上できていた ○○ちゃんは24回だって」 私:(あれ?喜んでいたんじゃないのか? できなかったと…

だんだんと考えているみたい

去年はPTA活動として保護者が学校見学会に行きました。 周りの子も段々と希望校をはっきりと言うようになって来て、 娘も最近、高校のことを考えているようです。 今のところ、 ・土一 ・土二 ・竹園 ・日大 が頭にあるようです。 (希望順ではありません…

卒婚について考えてみた

愛川欽也さんには長年の愛人がいたとか。 もともとが略奪愛だったようなので(離婚の次の日に入籍ってないよねぇ)、 そういう人だったのでしょう。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150519-00010001-messy パパと結婚してから、何度「離婚」という文字…

最近のニュースで知ったこと

ドローンとラジコンヘリの違い なんで、ドローンが規制の対象になって、同じようなラジコンヘリは規制に ならないのか不思議だったのです。 どちらもカメラは搭載できるから、空撮できるという点では同じよね。 無許可で空撮を規制するならラジコンヘリもダ…

過去最高額だな

今日、クレジットカードの請求書(明細書)が届いた 支払いはほとんどがクレジットカードな我が家。 今月の請求額と、今月使用した分を足すと、過去最高額でござる ・ふるさと納税分 ・自動車税支払い ・自動車整備費 ・ディズニー代 これが普段にない請求の…

読書そして・・・

よい天気の日曜日 皆様、いかがおすごしなのでしょうか? 私は、まったりと家事→昼食→読書→昼寝→ という感じです。 「ちはやふる」というタイトルがずっと気になっていて、 これって漫画なんですよね? 小説があったので借りてみました。 娘用に借りたのです…

タブレットPCが届いたので

昨日届いたタブレットPC。 寝ている間にパパが設定をしておいてくれたようです (ま、職業柄、簡単なことでしょうが) 早速、朝から、嵐の動画をみたり、写真を撮ったり、ビデオを撮ったりして 遊んでから部活に行った娘です 娘 :「これ、私のだよね?外…

器が小さいのは・・・

さて、ふるさと納税のお礼の品のタブレットが届きました クレジットカードで支払ったので、届くのが遅かった。 クレジットカードでふるさと納税するとyahooから月に2度自治体にまとめて 送金されるらしい。上旬に納税手続きをすると、実際には月末に自治体…

動機が不純

前々から、数学検定の案内をもってくるたびに 娘:「受験したいなぁ」 と言っていた。 とってもしかたないでしょということで却下していたが、 今回はどうしても受験したいという。 仕方ないなとおもって、案内の文書をみた。 そうしたら、最後に 担当:数学…

修学旅行

修学旅行から帰ってきた娘。 昨日はハイテンションでしたが、今日は遅くまで起きてきませんでした。 体が疲れたと連呼しています パパと私へのお土産は「しかまろくん かすてらまんじゅう」だそう。 試食で食べたらおいしかったからと。 しかまろくん、せん…

赤福

義母が伊勢神宮にいっていたらしく、 赤福が大量に届きました。 餡子好きなので嬉しいけど、今日は午後からお腹の調子が悪い 少し食べたけど、お腹に重い・・・ 賞味期限、今日までなんだけどね う~ん。

つくばにポルシェ

の販売店ができるそうですね。 パパが喜んでいた 正しくは勝田あたりにあったセキショウグループの販売店が つくばに移転するということですが。 http://www.porsche.co.jp/dealers/tsukuba/ イーアスの奥のほうなんですね。 アウディの隣なのかな。 もう少…

次は車でした

ははははは もう笑ってしまうしかないね 車の話題はしないようにとブログに書いた時点で決まっていたのでしょう。 その時点で次は車だと直感で思っていたのでしょうね。 はい、パパの愛車、ディーラーに入院しました。 オーバーヒートの警告が出てしまいまし…

一つずつ解決

故障してしまった草払機(草刈機) 新しく購入しました。 バッテリーはあるので、本体だけ。 ブラックアンドデッカーの。 前のがたった2年しか持たなかったから別のにしようかなぁとおもったけど、 バッテリーがあるからもったいないかなとおもって、また同…

お小遣いがやってきた

GWといえば、そうこどもの日 修学旅行前ともあって、じじばばからお小遣いをもらったそうです ぴったしお小遣いの上限金額。 そして、義母からもこどもの日のお小遣いをいただきました。 これで上限オーバーです。 本当、こどもの貧困がニュースになってい…

今度は掃除機が・・・

壊れた。。。 http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/42136394.html 先日、ブログで書いたけど、次々と壊れるねぇ。 掃除機は、ブログによると、2012年に壊れている。 ばあちゃんが修理にだしたから、それを使い続けていたわけ。 もう交換だな。 う~…

抽選しにイオンへ

先日、イオンで買い物をしたんだけど 5000円以上で抽選会に参加できるそう。 ただし18時まで。 その日はすでに18時を過ぎていたので、できなかった。 なので、抽選をしに行ってきました 3回ひいて、1回、1000円のギフトカードが当たりました …

お買い物♪

昨日の夜、イオンに行ってきました。 目的は、娘の修学旅行用のバックを購入するため 女子に目覚めた娘なので、パパ用の真っ黒なバックではかわいそうかな とおもい、気に入ったのがあれば買ってあげることにしました パパは「パパのがあるよ」と言っていま…

庭が綺麗

私のじいちゃんが造った庭。 つつじ(さつき?)が8本植えてあります。 どれも色が違うものを植えてくれたので、本当に色とりどり 毎年、綺麗に咲いてくれます。 このときは、小さい頃、じいちゃんばあちゃんと庭で遊んだことを思い出します。 数年ぶりに花…

GW突入ですね

高速道路とか渋滞しているのでしょうか? 学校も休みになり、うちもGW突入です。 そんなGW1日目、朝から家計簿の見直しをしていました。 今年は年間310万ぐらいで予定をしていたんです。 なかなかいい感じとおもっていたら 電気温水器の35万ぐらい…

重なるときは重なるね

文明堂のカステラ巻が好き とつい先日書いたら、 今度は叔母さんから文明堂のカステラをもらいました 重なるときは重なるよね。 そして、電気温水器に続き ・草払機が故障 ・トースターが半分しか焼けない ・PC熱暴走 と電化製品が次々と調子悪い う~ん・…