最近のニュースで知ったこと

 ドローンとラジコンヘリの違い

なんで、ドローンが規制の対象になって、同じようなラジコンヘリは規制に
ならないのか不思議だったのです。
どちらもカメラは搭載できるから、空撮できるという点では同じよね。
無許可で空撮を規制するならラジコンヘリもダメよね?とおもうのですがね。
どうなんでしょうか?
これまでラジコンヘリは規制されなかったのに、なんで今回は?

とりあえず、規制はおいておいて、
ドローンは人が操縦できる以外にも自動運転が可能ということらしいです。
あらかじめ決めたルートを自分で体勢などを調整しながら飛行できるらしい。
(値段にもよるのかな?)

なんとなく違いがわかった。


 慶応SFCと言われているらしい。

ビリギャルのヒットで、有名になってしまったみたいですね。
作品がヒットしないほうがその学部と慶応にとってはよかったかもね。
結果として、多くの人に知られてしまったね。
(ネットではビリギャル検索で簡単にでてくるから)

慶応といえば三田とか横浜(日吉)というイメージ。
SFCというのは湘南藤沢キャンパスの頭文字をとったものらしい。
で、そこにある学部は偏差値が低いらしい。
それも、AO入試とか1科目(+小論)とかで入学できるそう
1科目しかないのに偏差値が低いということで。。。。
(もともと私大は推薦枠が多く科目が少ないから偏差値は高めにでるのにね。
 そして実際に入学する場合の偏差値はさらに低層だろう)
ふと思えば、入試科目が英語のみなんて(小論はおいておいて)、ありえないよね?
数学1科目なら数学科とか考えられるからわかるけど、英語って言語でしょ。
英語だけができるから大学にはいれるって、おかしな話よね。
帰国子女枠とかそういうこと?お金をおとしてくれるお客様?
ついに慶応もここまで落ちたかと思ってしまう。
私立は経営だからね。
ま、裕福なご家庭のご子息たちにとっては就職にも苦労しないだろうから
学歴が手に入ればいいのだろう。

ちなみに、ネットでみたら、ビリギャルさんって中高一貫の私立出身なんで
すってね。
つまりは、中学受験をしたということは、その時点で一般的な小学生に比べれ
ば、優秀だったのでしょう。そしてその学校でビリでも一般的にはビリじゃない
よね。
偏差値XXも、その模試の母集団が何なのかわからなければわからないしね。
真面目にテストを受けたかもわからないし。
そもそも、私立中高一貫なのに、金髪、勉強ができないで自主退学にならない
のが不思議。きっと一定レベルは出来ている子だったのだろうと想像。

結果、
本・映画の作品として、上手くキャッチコピーをつけた、天晴れという感じですね。

どうしても慶応に入れたい場合は、そういう方法があるよということを
一般に広めた功績はあるかも。
(大学は普通のところでも、院は旧帝大とかね。知る人ぞ知る最終学歴のあげ方
と一緒ね)

ちなみに、関連して、慶応のNYの記事も見てしまいました。

“チャイルドフライト”に群がる富裕層
NYから慶応大学に100%進学!【全文公開】

やっぱりね。


ネットって、調べようとするとどこまでも調べられるよね。
便利といえば便利だけど・・・・
まぁ、便利よね。