2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大抽選会での一言

先日、娘の友達のプレゼントを買いにイーアスに行ったのです。 大抽選会をしてて、2回分ひけることになりました。 カードをもらうコインで削る賞品と引き換え という流れ。 娘:「ママ、イーアス賞だって」 「BOXティッシュだ」 「ママ、イーアス賞、テ…

公立中学校の場合の教育費

文科省のHPより引用 どこかのサイトに、公立中学の場合の教育費が年間45万というがありました。 出所は、これかな? ふ~ん。 では、うちの場合を見てみよう! 中1 中2 年間 303166円 250903円(推定) このうち11万はZ会の費用です。 …

やっと、靴

昨日、娘が 「ママ、○○ちゃんの誕生日プレゼントを買いに行きたい」 と。 昨日は部活もなかったので、私服でお出かけ せっかくおしゃれしたのに、足元の靴は、学校の通学靴 昔購入したスニーカーはもうサイズが小さくて私用になっている。 中学に入ってから…

支出と資産の動き

今年はすっかり家計の管理の記事が減っています 家計簿はつけているんですが、震災やアベノミクス効果のように 主だった動きがないから、なんとなく毎月過ごしているという感じです。 10月も終わりに近づき、今年も残すところあと2ヶ月。 そこで、1年の…

げげっ

朝から、お風呂掃除のため、カビキラーを撒いたのですが、 ふと気づくと・・・・ 袖口についてしまったらしく 色落ち よかった、ユニクロで

昔のCD

週末にCD置き場をガサコソとしていたら、 懐かしいCDが目に入りました どちらも娘が小さい頃、よく聞かせていたCDです。 ディズニーえいごうた ミッキーマウスマーチとか、プーさんの歌とかディズニーのさまざまな楽曲が 入っています。やっぱり英語で…

毛皮を着替えてもどってくる?

去年のにゃ~さん 今朝の夢。 にゃ~さんとそっくりな猫を抱っこして可愛がっている夢でした。 そっくりなんですが、夢の中でにゃ~さんではないというのを強く意識して いました。 昨日、スクリーンセーバーに にゃ~さんの写真が出ていたのをみたからかな…

ひつじが・・・

今の娘、この状態です 9月終わりぐらいから、寝る前に 「私の」ひつじくん を抱っこするんです。 小さい頃は、私がひつじを可愛がるのが面白くなかったみたいで 娘 VS ひつじ という構図だったのに・・・ 最近では、 娘:「ママ、ひつじくん頂戴」 と ダ…

高校見学

PTAで高校見学に行ってきました 率直な感想としては、今の県立高校は学校というより予備校っぽい? 特進コースとか。。。 特別授業とか。。。 そして、今って、国立大学ってレベル下がったのかな? どうも進学実績を見ると、昔にくらべてはるかに多い気が…

やったね!

原発事故後に購入した線量計の和解金がでるそうです。 当たり前といえば当たり前ですが、嬉しい お世話になった方々にはなんとお礼を言っていいのか。

婚前契約

大渕愛子氏 婚前契約あった…“自分の稼ぎは自分のもの”など4項目 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141012-00000082-dal-ent というニュースを見ました。 どんどん有名人が婚前契約をしてくれると、一般の人もその存在を知ることに なっていいとおもいま…

パパのお土産

表 裏 今日のパパのお土産、クリアファイル 後輩君が抽選でもらったもの(ふふ) しかし、お弁当を作ったのに 「多くて食べられないよ」 とか、文句言われるのって。 朝、「食べきれなかったら、残してきて」とあれほど言ったのに、 なんで、そんなにしつこ…

連休ですね。

世の中、3連休ですが、 私は今朝も6時に起きて、 パパのMotoGPのため、お弁当作りでした 1時間かけて、2人分のお弁当づくり + 朝食づくり 頑張った、私 お弁当にね、かぼちゃの煮物をいれました。 かぼちゃ、ホクホクしておいしいですよね でも、…

MotoGP 日本グランプリ2014

年に一度のMotoGP日本グランプリ 日本グランプリとかいいつつ、今日は外国人の姿が目に付きました。 う~ん、そのうちアジア開催、日本じゃなくなっちゃうんじゃない?とかおもって しまったよ。 銀座ならず茂木にまで観光客とは・・・ やっぱり、これ…

皆既月食

始まりましたね ISSは確認できず・・・残念。 いつも遅いパパが、今日は、もう帰って来るそうだ きっと、娘と観察をしたいのだろう。 付き合ってもらえるのか? もらえないだろうなぁ。。 p.s youtubeでLive放送していますね https://www.youtube.com/wat…

らーめん こうや

週末、娘がラーメンを食べに行きたいというので、 かすみがうら市にある「こうや」に行ってみました。 いつも通り過ぎるだけだったのですが、 ネットで評判がよかったので行ってみようと いや、このお店いいです 写真は、普通のラーメン。570円 私、ラー…

明日は休校

忘れないように お昼ごろに緊急連絡網が入りました。 明日は休校になるそうです 会社のほうも、今のところ「無理をせず」という案内のよう。 帰宅困難になっちゃうからね パパは午後から会社に行っているから、何か新しい指示がでるかなぁ しかし、緊急連絡…

新幹線の切手

別に鉄道好きではないんですが・・・ 切手はZ会の提出にたくさん使うので、気が向いたときには郵便局で切手シートを 購入しています。 今回は、こちらにしてみました 特殊切手 「新幹線鉄道開業50周年」の発行 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/s…

土浦方面には行けないのね

今日は、土浦の花火大会ですね 外食をとおもったけど、そっか、土浦方面は行けないわねぇ さて、どうしましょうか。 ちなみに、石岡では吉本興業のお笑いライブがありますけどね 娘に、行ってきたら?と言ったら 「お金がもったいないから行かない」 という…

炊き込みご飯、砂糖使います

私の作った炊き込みご飯 家族には 「甘くておいしい」 と好評です 従兄弟と話をしたときに、 「え?砂糖いれるの?」 と。 ま、男子なので自分で作ったことがないからね、 そういうところわからないだろうけど、 たぶん、従兄弟の家はいれていないとおもいま…

婚姻日は

5月8日ではなく 5月9日だった 記憶違い パパは知っているだろうか →パパに聞いてみた 「え、5月の・・・・16日あたりじゃなかったっけ?」 ということで、夫婦揃って、記念日は重視しないタイプというのがわかりました