公立中学校の場合の教育費

イメージ 1
文科省のHPより引用

どこかのサイトに、公立中学の場合の教育費が年間45万というがありました。
出所は、これかな?
ふ~ん。

では、うちの場合を見てみよう!

      中1           中2  
年間 303166円     250903円(推定)

このうち11万はZ会の費用です。
Z会をひくと、19万と14万になりますね。

学校で銀行から引き落とされるのは月1万ちょっとです。
修学旅行の積み立て代5000円ぐらいと給食費だそうです。
そのほか、2ヶ月に1度ぐらい5~6000円ぐらいの集金がありますね。

うちは吹奏楽部だから、部活の費用が抑えられているとおもいます。
楽譜用ファイルとマウスピース、メトロノームぐらいが最低限用意するもので、
バス代とかも年間1000円ぐらいだし。
部活の初期投資で中1のほうが高くなっているのかな。

サッカー部の子の場合、友人がユニフォームや靴下(指定)、靴など頻繁に
買わないといけないと言っていましたので、部活費が高くなるのではないかな?
と思います。遠征のためのバス代もかかるでしょうし。

塾はどのくらいかかるのかな?
ネットでみると、大体5教科で3万弱みたいですね。
Z会は安いですね(模試も年に3回かな?あるし)。


ということで、公立中学の場合、
年間15万~20万ぐらいは絶対かかる費用として考え
それにプラス、塾などの費用ということでしょうかね。


私の脳は、この数字をみてすぐにおもったのは、
養育費一人3万とかってめちゃくちゃ少ないなということです
学費にもならないのですから。
家計簿をつけていないと、夫への説明も難しいし、架空の想定じゃ納得してくれないだろうな。

ちなみに、養育費は親の学歴と同じぐらいまでもらえるそうです。
自分と同じだけのことを子供にしてあげなさいということでしょうか。
うちは24才まで考慮できるということね。