2010-01-01から1年間の記事一覧

おなかいっぱい

う~ おなかいっぱいです。 うちは夕食が早いので、 4時過ぎから5時過ぎまで食べ続け・・・・満腹というかもう横からみると胃が膨らんでいるのがわかる すでにお風呂も入りました 今は、食べすぎでおなかが苦しい。。。。 娘が冬休みの宿題中なので、そばで…

塾のテキスト

昨日が今年の塾の最終日。 うちは親も子も学習塾に通った経験がないので、どんなもんかいとおもって、 冬期の集中講座というのを申し込んでみました。 うちは受験組ではなく、普通の公立中学進学組のクラスを申し込みました。 そこで使っているのが、写真に…

酢だこ

お正月には酢だこを食べます。 食べる? うちの旦那さんは「?」 あれ? この硬いしっかりとした噛み応えのある食感がいいのに 伊達巻、 いくら、 酢だこ とそろったので、叔父さんたちのおうちに配達してきました。 なんと、伊達巻は千代田のいつもの農協さ…

きゃーーーーちょっとおそいクリスマスプレゼントだわ☆

年内のお仕事もおわり、 おもいっきり寝坊し、まーったり朝食をたべ、ブログのコメントを書き、 マイページをみて皆さんの更新状況を確認し、 さて、メールを見ようかなとおもったら 目の端に 何かが私の脳裏に残像となって・・・・ 再度、マイページに戻る …

お仕事おわりっ

今日で今年のお仕事もおしまい ながーい通勤電車を降り、おうちまでの道。 誰も歩いていない 不二家のペコちゃんが晴れ着姿に変身していました。 ペコちゃんを撮ればよかったなぁ。 パパも今日は早く帰ってきたので、 我が家もこれでお正月お休みにはいりま…

おすすめの塩イクラ

数の子にひきつづき、 私の大好物 イクラhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_cute.gif これは難しいですよね。 イクラほど値段で味の差がでる食べ物もめずらしいかも。 まずいものは吐き気がするぐらいまずいですものねhttp://parts.blog.livedo…

初心者

わたくし、就職してから運転はほとんどしていません。 そう、ペーパードライバー、ゴールド免許 そんな私が、昨日、今日とパパに代わり2日連続で運転 初心者マークが欲しかったです。 いつもは嵐の曲に合わせ、一緒に歌う娘。 一言も歌いません パパも隣に…

おすすめの数の子

昨日、スーパーに行ったら、一面、お正月用品売り場になっていました クリスマス気分で買い物に行った私はおもわず、今日は何日と考えてしまいました。 それも、売り場のケースはほぼ空っぽなんです。 夕方だったからきっと売り切れなのでしょうね。 広告で…

クリスマスイブだったんだ

今朝までクリスマスイブというのを忘れていました 週末にプレゼントをあげてしまったので、気持ちの中で今年のクリスマスは終わったとなってしまったもよう。 というか、24日=今日がいろいろ重なりすぎ。 今日は娘は終業式。 そしてうちの会社は、給料日…

農業娘

今日はすばらしい青空なのですが、風が冷たい 娘は初めて、トラクターを運転し、畑のお手伝い。 これちゃんと、クラッチがあって、マニュアル運転なんです。 遊園地の電動カーが好きだった娘なので、もうすっかりはまってしまい、 もっと乗りたい と、ずっ…

お歳暮

旦那さんの実家からお歳暮が届きました 干し柿とか、柿安の牛肉のしぐれ煮とか、守口漬とかの詰め合わせをいただきました。 食べれるものがいいですね それに、明やさんの鬼まんじゅうとわらび餅もありました。 これ、鬼まんじゅうです。 いつも、ご馳走様…

クリスマスプレゼント

一足早いクリスマスhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_xmas.gifプレゼントhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_present.gifを娘に買いました。 娘:「DSのお絵かきソフトがほしいhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_h…

いかがおすごしですか?

寒い一日ですね 皆さん、どのようにお過ごしでしょうか? ちゅうちゅうさんはディズニーランドのようですが うちは、 パパ、お風呂大掃除なう 娘、パズルなう 私、家計簿データ入力なう

年賀状作成中

ただいま、年賀状作成中なう 送り先によって、変えているので楽しいです。

夕食はシチュー

今晩の夕食は、シチューです。 そう、あれは1年ちょっと前、嵐とディズニーのコラボイベントがあったんですよね。 そのときの応募のために、シチューやカレーをまとめ買い。 この1年、全然買っていません。 で、見たら、賞味期限が近いルーを発見したので…

のんびりな朝

今日は、会社をお休み 娘を学校に送り出し、もう一度、お布団へ そして、起きて、一人で朝食 久しぶりに時間を気にせず、ご飯を食べました。 そう、パパは昨日から調布に泊まりで出張なんです。 だから、送り出さないですむ 今日は朝は氷点下でしたね、霜と…

そろそろ準備しないとね

年賀状の準備もまだしていない我が家 それはこの週末にでもしましょうという予定ですが、 そろそろその後に来るクリスマスのプレゼントを準備しないとなりません。 もうサンタさんを信じているわけではないので、 単刀直入に 「何、ほしいの?」 と聞いたら …

封筒の中は

今朝、私のバックの上にセブン銀行の封筒がおいてありました。 あれ?なんだろう? とおもい、中をみると。 6500円 が入っていました 日曜あたりにパパが 「ママからあずかった定期が満期になったけど、どうする?」 と聞かれたことを思い出し、 もしや…

学ぶ場

いつになく注目を集めている石岡市 うちのじいちゃんも情報収集などをしているみたい で、その影響がどこにでているかというと、 うちの娘の自宅学習 9歳の中間反抗期かなとおもうころから、 もうじいちゃんのことを拒否する、拒否する。 そんな状態で、昨…

庭の大掃除

今日もよいでした。 パパに小さい松の木を剪定してもらいました。 剪定といってもほとんど切り落としてもらうというものです。 木と木の間にあるのでさっぱりと切り落とします。 そして、やっと、山茶花が咲きました。 蕾をたくさんつけているので、年末の寒…

用事を済ませて

今日は、土浦に行って、石岡市役所に行って、郵便局にいって買い物してとあわただしかった うちのお父さんが市場にいくというので、公設市場にいって 帰りに土浦魚市場の食堂に行ってきました。 http://www.tsuchiurauoichiba.com/ いやぁ、次から次へと人が…

ボーナスの支給日

今日は一般的にボーナス支給日なのでしょうか? うちの会社は今日でしたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_happy.gif 冬の賞与は夏より多くなっているそうですが 私の分は確かに手取りで2000円増えていましたhttp://parts.blog.livedoo…

人口の多い世代が世の中を動かす

んですねぇ。 日本の人口構造をみると、60代と40代を中心に人口が多いのは明白。 http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h14/H14/html/E1012100.html 急拡大する“美魔女”市場 美に貪欲なアラフォーに企業が熱視線 http://news.livedoor.com/article/detail…

意識している?

会社ネタが多いですが。 今日も職場の同僚から 「○○さん(男性)ってきれいなピンク色のシャツ着ていておしゃれですよね?」 と。 ん? そうだっけ? 仲がよい人なので、そばに来て、おしゃべりしていたけど、まったく記憶にございません 職場の男性の格好は…

幼稚園のお父さんはかっこいい?

今日、会社で同僚とお話をしたんですが 同僚:「最近気づいたんですけど、保育園って若くてかっこいいお父さんいなくないですか?」 と。 私:「確かにいなかったなぁ」 小学校の授業参観とか、塾で会うお父さんの中には若くてかっこよい方もいます。 そのお…

娘よ

畑で落ち葉を集めながら娘と会話 娘:「ママ、今日読んだ本に ニノの足を踏む ってあったよ」 私:「」 それって、 二の足を踏む だよね がんばろうね。

久しぶりの収穫

やっと風邪がなおり、 1ヶ月ぶりに畑に。 落ち葉をたき火にしています。 そして、焼き芋をつくっている途中でお昼休憩に。 いとこが育てた、丸い大根を2本抜かせてもらいました。 煮物にするといい大根そうです。 明日、うちの母に煮物にしてもらおうと思…

今日はとてもよい日でした。

人の成長をみるのって、気持ちよいものですね 今日は以前からお願いしていた植木屋さんが来る日でした。 うちがお願いしているのは、 きっかけはネットでどこかないかなと探していて、目にしたのですが、 代表の佐久間さんが取手二高出身だったから 私の青春…

私立中学について

娘も4年生。 早いですねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif この間まで保育園だった気がするのにhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat02.gif 私たちのころはお金持ちの家の子が茨中に進学するぐらいだった 中学…

来年からは家計をしっかり

12月の我が家の家計は11月26日から12月25日までの1ヶ月間なのですが、 この間書いたように、すでに今月は出費だらけ もう今月の支出節約はある意味あきらめました。 年末年始の準備がある今月は一年でも多い支出が見込まれる月だし。 まず、目標…