2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭掃除&お風呂掃除

じいちゃんちの庭掃除。 見てください ほとんど花芽がなかった藤が、こんなにたくさん花を咲かせていました 藤棚状態 ほんと、藤って、綺麗だよね。 大好き 嬉しいわ、久しぶりにこんなに花が見れて。 庭掃除の手もとめて、見入ってしまいました。 つつじも…

プレミアムフライデー(笑)

皆さん、覚えていますか? プレミアムフライデー 今日みたいですね(笑)。 まったく定着していない このまま消えそうですね。 さて、午前中の家事も終わり、明日からのGWに備えて今日はゆっくりしようと思います。 昨日は庭掃除をしたけど、GWにも本格…

写真印刷を頼もう

昨日、娘が学校で新学年の集合写真をもらってきた(代金払っているから購入か)。 今朝、パパに見せたら、 パパ:「・・・・・。○○は~?」 私:「まさか、自分の娘がわからないわけじゃないよね?」 パパ:「・・・・・。似ている子はいるんだけど、なんか…

中流と下流の境界線か

緊急アンケート調査「下流と中流の差」「贅沢とはなにか」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170425-00010002-moneypost-bus_all なかなか興味深いアンケートですね。 無作為に選んでアンケートをとったのでしょうか? 年齢 住んでいる地域 働いて…

意味わからない

現金取引、ネットサービスで横行 マネーロンダリングに利用の可能性 http://www.sankeibiz.jp/business/news/170425/bsj1704250500001-n1.htm 最近、騒がれているメルカリでの現金取引。 皆さん、意味わかりますか? 私、さっぱりわかりません ネットとかこ…

スマホの意味は?

うちの娘、連絡がつかないんです 高校に入って、通学が長くなるからスマホをもたせたのに・・・・ 去年、バスを乗り間違えたときも全然つながらないし。 じいちゃんが救急搬送されたときも連絡がつかなかった。 LINEにメッセージをいれておくことはできるけ…

まとめ買い

GWのお天気はどうでしょうかね? 暑いぐらいになるのかしら? そんな予想をしながら、 ジャイアントコーンのまとめ買いをしてきました。 パパと一緒に買い物に行ったのでね 少し買う予定が、こんなに買うことに。 1つ税込み84円です。 これじゃ、痩せな…

計算間違い

昨日のブログの記事。 今月予算残金1500円ぐらいというの。 今、家計簿を確認したら・・・・なんと、すでに50円だったという というわけで、計算ミス(というか、集計ミス)をしていたわけです 娘の計算ミスを叱れないな ちょこちょこっと昨日買い物を…

どうする?

4月の家計簿もあと4日。 予算に対する支出の残りは1500円あるかな?(笑) こういうとき、皆さんはどうしますか? 前提:今後4日間での支出は食費のみ 1)1500円以内で納める 2)無理なので早々にあきらめる 3)へそくりから出す(商品券やポイ…

農作業日和

よいお天気で、農作業日和ですね。 お手伝いではなく、従兄弟の様子を見に行ってきました ピーマンとトマト、ズッキーニの苗を植えていました。 写真はピーマン。 指のところがピーマンになるんだよと教えてもらいました 従兄弟は農薬を一切使わないので、ト…

ちょっとやりすぎた

昨日は暑かったですね セブンイレブンまで往復歩き、45分ぐらい。 それでやめておけばよかったのに、こんないいお天気にでかけないのは・・・ と思い立ち、 私:「海行こう!」 娘:「うん」 と、インドアな娘までその陽気に誘われたのか、テスト後でスト…

nanacoで支払い

今まで現金一括で払っていた固定資産税。 今年は少しでも節約になればと、nanacoカードを作っての支払いに変更しました nanacoはヨークベニマルで作れます(今はキャンペーン中実質無料)。 ヨークベニマルの場合、7のつく日に10000円入金すると100…

散歩花見

昨日は、パパのダイエットのための運動&花見をかねて、 市内の桜スポットをまわりました。 なんとなく立てたルートでしたが、早歩きでぴったし1時間でした もう何年も行っていない、国分寺の桜。 今年は雨だったから、お釈迦様どうだったんでしょうね。 桜…

40年後か

総人口1億2693万人=6年連続で減少―生産年齢割合、6割に・総務省推計 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000069-jij-pol 誰でも想像できる40年後の日本はこんな感じ・・・ http://blogos.com/article/218067/ 私の想像と似ていますね。 経済ぼ…

つづき

婚活に疲れた貴女へ 東大・社会学の先生が贈る現実的なアドバイス https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170413-19834675-wotopi 先日の記事の続きがありました。 私は結婚したいなら、異性が多くいる学部や職場を選ぶのがいいとおもったのですが、 この先…

数学の怖さ

3月に受けた駿台模試の結果がきました。 (1月実施と冊子にはあるけど・・・) 高校に入ってから校内のテストを含め、一番悪い結果(順位)となりました どこが悪かったかは、一目瞭然、数学です。 娘は試験終わった後、しくじったと言っていたそうで(←私は…

女性の友情って

これから書くことは、何の統計的根拠もない私の独断です。男性、女性と一般化していますが、あくまで私の中での男女論です。不快な方は読まないでください。 昨日結婚のことについて書いたので、ちょっと思ったことを書きます。 男性がおもう女性像で、 女性…

結婚ね~

今日のパパのお弁当は鰻弁当(+おかず)です。 国産鰻が安くなっていたので。 といっても1300円ぐらいしましたので、お弁当としては高いですね 娘のお弁当はパンとおにぎりだから、朝、鰻をたべさせました。 鰻が好きではないので、不満顔でした さて、結婚…

寒い一日になりそう

花冷えの一日となりそうですね 今年は気温が低いのか、草ののびが遅い気がします。 きっと、明日からの暖かさで一気にのびるのかなぁと戦々恐々としています 週末ぐらいから草取り開始かな そういえば、ふるさと納税ってどうなったのでしょうか? 上限3割で…

口座振替(汗)

昨夜のこと、娘が今日の学校の準備をしていたら、 何気に用紙を2枚、私の目の前に置きました。 何? とおもったら、 一つは教科書販売、7100円 もう一つは学校の費用の口座振替のお知らせ え?とおもって読んでみると、 4月10日に19800円(だったかな) をと…

ディズニーにいくと

老化を感じる ここ数年 やっぱり、私たち世代でパークに来ている人って少数派だよね。 若者か、小さい子を連れた若い両親の家族(三世代含む)かだものね。 高齢出産っぽそうな人もあまり見ないし。 40も半ばになると、ディズニーは疲れる 昔はね、21時す…

ディズニーシーへ

新しいキャラクターのうさぎさんが大人気そうでした。 娘も何度も何度もお店で見ては抱っこして。 結局、「これぞ!」といった一つと出会うことができず購入にはいたりませんでした。 ダッフィーの立場は?というぐらい押していましたね 春のディズニーシー…

新学期が始まりました

今日から 春休み最終日の昨日は、私が風邪をひいたらしく、一日中鼻水とだるさでダウン。 その前にパパも先月の風邪が長引いていて、きっとうつったんだろうなぁ。 こたつに寝ちゃったのが原因だろうなぁとおもいつつ、昨日はゆっくりしていました。 今日は…

そろそろ新学期が始まります

パパが年度末を乗り切り(年々、楽に越すようになってきている)、 娘も春休みも終盤 今日は離任式。 明後日から新学期開始。 私の春休みも終わろうとしています またまた早起き&お弁当作りが始まります。 (パパ一人のときはパンですませちゃったりが多い…

春は眠い

またしても、さきほどまで、夫婦揃って、お昼ねをしてしまった。 娘よ、隣で二人して昼寝してしまいごめん。 もう父も母も歳だから許して。 これは、夜寝れないパターンだな 春だからか、昨日の疲れか。 昨日は娘が委員会の活動で下見に行っていて、そのお迎…

今年もかわいい

今年も、ラスカルがやってくれました 去年は「ラスカルが洗濯してくれる洗濯機が4千万ぐらいで発売」。 今年は、ラスカルが家事代行で助けてくれる、「おそうじ屋さんラスカル」 http://araiguma-rascal.com/osouji/ もう可愛い 設立が今日なのに利用者の声…