まとめ買い

イメージ 1

GWのお天気はどうでしょうかね?
暑いぐらいになるのかしら?

そんな予想をしながら、
ジャイアントコーンのまとめ買いをしてきました。
パパと一緒に買い物に行ったのでね
少し買う予定が、こんなに買うことに。
1つ税込み84円です。
これじゃ、痩せないよね

家計的には、
計算ミスからすでに4月の予算をオーバーしていたからね、ま、いいかと
たぶん、2000円ぐらいオーバーしたかな。



ふと思うんですよね。
私が見ているブログとか、
夫婦が上手くいっているかどうかって、お金の価値観があっているかどうかが大きい
なぁと。
家計の管理を二人で目標を定めて実行しているところは、夫婦仲がよい気がします。
(もしくはどちらかが家計に無関心、かつ、無駄遣いもしない)
節約を目標としていなくても、お互いが同じような金銭感覚で、かつ、お金の使い方
に納得できるような感じなら、上手くいっているのではないかと。

どちらかがお金で我慢している夫婦は破綻するんじゃないかなと。

昔はね、右肩上がり&終身雇用で多少ね夫婦のどちらかが散在しても我慢できた
でしょうけど、今の時代はね、実質的に使えるお金は年々減っていくのでね、
我慢=離婚に直結するでしょうね。
夫の趣味、妻の趣味、子供の教育方針(公立、私立、塾)などが一番溝ができちゃう
点かしら。
あ、あと、やっぱり今の時期だと帰省ね。

帰省とかになっちゃうと、お金+家事育児分担の不満も入っちゃうから、もっと
こじれるよね。(妻の立場から不満は大きいよね)
そこを乗り越えて、段々と歩み寄れればいいんだろうけど、一度は妻が爆発しないと
夫はわからないよね。

話が変わっちゃったけど、お金の価値観、人生の目標をもって結婚するってことは
婚前にちゃんと話し合ったほうがいいよね。
どこにどれだけお金を使うか、老後までにいくら貯めるかと具体的な数値をね。
家計管理は夫婦で行うと。
うちもこれをしていなかったら、離婚していたかもしれないな。
同じ目標を持つということは大切よね。
それもお金だからね、なんにでも関わってくることだから。

なんてことを、嬉しそうにジャイアントコーンを選ぶパパをみて思ったのです。
ダイエットも必要不可欠な状況だけど、ジャイアントコーンも結婚生活に不可欠よね