2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWですね。

うちにもGWがやってきた といっても、昨日まで学校だったので、今日はまったり休日です。 朝から、チャーシューをつくり、お昼のラーメン、夜のチャーハンに入れました。 庭では、つつじがちらほら咲いてきました 形がイマイチですが、 このつつじは 娘が…

授業参観

学校に行く途中、 なぜか、親子で帰宅する人多し 他の学年は早いのかな?とかおもっていたら ご近所のお父さんに 「もう、終わったよ」 と 一応、学校にいったけど、他の人にも驚かれ・・・・ だけは 顔 でした

サンドイッチ

のお弁当 の朝食 どちらもサンドイッチ 雨のあと、曇りだったので、娘を送り出した後、草取りをしました。 これが、猫が寄ってきて、 抱っこして にゃぁ~ と。 抱っこからおろすと、背中に飛び乗る 猫の相手をしながら、草取りは効率が悪い というか、猫を…

茨城市民放射能測定プロジェクト

茨城市民放射能測定プロジェクト http://sokuteiibaraki.blog.fc2.com/blog-category-0.html つくばに市民測定所がオープンしました 料金も安く設定されているようです。 小美玉市などは市が測定してくれる(下限値もそれなりに低い)ので、そちらのほうがお…

セロハンテープ

エレベータ待ちのときに おもわず 経緯 朝 : (ヒール用の)靴下あったよな (奥のほうに)あった でも、なんか嫌な予感 通勤 : そうだ、この靴下、すぐに抜けちゃうから履かなかったんだ 会社 : サイズを縮めれば大丈夫かな?とおもい、裁縫セットで縫う…

英語de 4コマ カピバラさん

何やらやっている 今日はお友達のおうちにいって、英語の勉強を一緒にしてきたそう。 その余韻かな

父娘deお弁当

: 「パパだけお弁当、ずるい」 というのが、朝の口癖http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif 今日は、冷凍食品なしのお弁当だから 娘にも、お弁当につめてあげましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_pikapika.gif いや、別…

気になるニュース

NTT、30代半ば以降の賃下げ計画 再雇用費に充当(朝日新聞より) http://www.asahi.com/business/update/0421/TKY201204200844.html 実質的な賃下げ? NTTの平均年収は 870万 NTTデータの平均年収は 782万 (年収ラボより) 記事中には、5…

すごいね!

<英検2級>6歳の女児 望月彩萌ちゃんが合格 全国最年少 (毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000009-maiall-soci :「すごいね」 6歳はすごいですね。 英文なんとか、単語力なんとかというより、通常の大人の会話が理解できるか…

手作り

クッキーをいただきました ほとんど、娘に食べられてしまったのですが、おいしかったです ご馳走様でした。 手作りできる人ってほんとうに尊敬。 加工品が怪しくなってくるから、私もそろそろ手作り頑張ろうかなぁとおもうが。。。。 まずは、いろいろ揃え…

母の日?子供の日?

セブンイレブンにて カピバラさん 母の日キャンペーン http://tryworks.jp/7th/campaign/ セブンイレブンには近寄らないようにしよう でも、お菓子ぐらいは買ってあげようかな こどもの日のプレゼントに そうえいば、ばあちゃんが今年はこいのぼりを見ないと…

家庭訪問

今日は家庭訪問でした。 無事終了 話しやすい先生でよかった また、放射能にも興味をもってくれているみたいで、反対に色々聞かれました。 先生も一緒に給食を食べているから、子供たちだけの問題ではないですものね。 さて、家庭訪問中は、学校が早く終わり…

くぎ

さて、固定資産税がおもったより安かったので、ちょっと ほっ としたのですが やはりね、いいことがあれば、そうでないこともある。 人生、うまいことできていますね 朝、会社に行ったはずのパパがもどってきました なになに?警察にでもつかまった?とか ど…

ついに自転車も(^^;

読売新聞より ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)は18日、同社の自転車「ジョブノ」に装着した中国製ステンレスかごから放射性物質が検出されたと発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000868-yom-soci いやぁ、線量計が普及すると…

きた!固定資産税

届きました 去年より5万近く?安くなった?? 去年いくら納付したかわからない というのは、毎年同じ金額をばあちゃんに渡していたから。 その基準が、はじめて払った年の金額だったので、毎年多めに預けていたということになる。 ばあちゃん、ごめんよ、今…

サンタさん?

ばあちゃんが 「これ、古いおうちにおいてあったhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_eye.gif」 と持ってきました。 紙袋に 六花亭のお菓子が入っています。 http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_pshade.gif が置いて行ったんだろう? …

やっと

去年の大震災で、新しい家の基礎の部分にひびができました 壁、壁紙などは構造上、そんなに問題にならないと判断しましたが、 基礎だけは う~ん という感じでした。 そこで、家を施工した建築士の方にみてもらいました。 表面のみひび割れていて、基礎自体…

お一人様2つまで

その1:水 398円(ぐらい) その2:お菓子 198円(ぐらい) 娘導入でそれぞれ 6つ 購入してきました いざというときのために、お菓子も買いだめしているのですが、夏になると溶けちゃう 買い物のあと草とり。 草を取っている間は、0.23μSv/hを…

GWの予定は?

寒いですね さてさて、進級し、新学期1週間が過ぎて、春休みモードから通常モードになりつつある 我が家。 4月は、これから家庭訪問(茨城はまだあるんですよねぇ)と授業参観など行事があります。 それが終わると、GWですね。 うちの会社は、工場系は…

夢見が悪い

今朝の夢 ・青森にいて 車に乗っていたら目の前の山々の上に竜巻上の雲など地震雲がたくさん見えた 慌てて、写真とらなきゃとおもって外にでて写真をとっていたら 場面がかわり、その山が噴火しはじめた 危ないというので、室内(地下?)にみんなで逃げてい…

さようなら ハウス

だんだんと 脱脂粉乳でのセシウムの検出が目に付くようになってきました 牛乳が汚染されていれば、それからできる食品は汚染される可能性が高いのは必然で。 この1年は生の野菜とか、牛乳とかの汚染でしたが、今年からはそれに加えて加工品の汚染も チェッ…

九州の放射線量

九州には、RD1503を持参しました。 博多の櫛田神社放射線量 0.10μSv/h前後でした。 RD1503での計測なので、平常時とかわらないのでは?とおもいました。 博多・湯布院の宿の放射線量 こちらは室内ということで、RD1503が室内計測が苦手というのを…

上野動物園

パパが、三陽商会の株主セールに出陣するというので (株もっていないけどね 誘ってもらって) よいなので、ついでに同乗して東京に行ってきました 東京=東京駅のキュルッとショップ はお決まりなのですが、 それ以外どうする?と。 何気に上野動物園を検索…

楽しんだあとは計算

旅行楽しかったねぇで、おしまいにできないのが 主婦ですよね。 現地払い 交通費:11800円 食費 :17804円 入場料:5900円 お土産:11385円 宿泊費:17500円 ---------- 計 64389円 事前払い 1人分旅費+レンタカー…

博多

結局 博多地区に3日間いたことになるんですが・・・・http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif 飛行機が飛ばなかったことで、うどんを食べることができました。 北九州出身の人に、必ず食べて来い!と言われたのですが、ラーメンなど麺類…

放射線モニタリングポスト

メモ 放射線モニタリング情報 http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/area.html

阿蘇 カドリー・ドミニオン

カドリー・ドミニオン の動物たち (水飲み中) やっぱり、志村どうぶつ園のパンくんでしょうかね。 衣装をきていないと、普通のチンパンジーですね 見ていると突撃してきたりして、サービス精神?旺盛でした クマがたくさんいました。もともとはクマ園だっ…

九州旅行

ただいま、洗濯ナウ。。。 今回、 1,2日目自宅→福岡(天神:表彰式) 3日目:湯布院→阿蘇 4日目:大分(物産所めぐり)→帰宅 という予定でした。 阿蘇までは予定通りだったのですが、大分(物産所めぐり)は暴風雨のためあまりまわれませんでした。 空…

ふぅ

無事? 戻ってきました いやぁ、うちのと旅行にいって予定通りになったことはありません。 温泉に行けば、湯あたりして倒れたり(即、帰宅です)、 TDRのホテルにとまれば、次の日パークに入る前に気分悪くなるし(即、帰宅・・・) 嵐のコンサートは名…