博多

結局 博多地区に3日間いたことになるんですが・・・・http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif

飛行機が飛ばなかったことで、うどんを食べることができました。

北九州出身の人に、必ず食べて来い!と言われたのですが、ラーメンなど麺類を食べていたので
つい食べる機会がなく・・・・

イメージ 1
 
飛行機に乗る前だったので、具はない かけうどん にしました。

スープは関西系の薄い色。
出汁は魚介系?だとおもいます。
麺はとくに特徴はなかったかな。
スープがあっさりしているので、主食というより夜食とかにいい気がしました。


初日には、櫛田神社に参拝にいきました。
やっぱりその土地の神様にご挨拶しないとね。

イメージ 2
 
山笠があったのですが

私:「石岡の山車とはちがうね」

娘:「うん、3Dだねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_happy.gif

私:「http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif

確かに、人形がそのまま張り付いているような感じなので3Dといえばそんな感じだけど
表現が現代っ子だなぁとおもいました。

湧き水があって、3口で飲み干すと願いがかなう(健康の)というのがあったのですが、
おじさんに「飲んでみな」といわれ飲んでみると・・・・
うぉっ、しょっぱいhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_asease.gif
海水でした。
なんでも昔は海だったからと おじさんが教えてくれました。
ということで、3口で飲み干せませんでした。むりぃ~


そして、町をあるいていて目に付いたのが、駐輪場。

イメージ 3
すごい、チェーンが備え付けられています。


最後に、空港の売店でみかけた キャベツにかけるたれ

イメージ 4
 
買い物をしていたおじさんが奥さんにむかって 
「これうまいんだよ、自宅の分も買っていく」 
と言っていたのが
耳にはいり、興味本位に買ってみました。

薄味でキャベツにかけてもあまり味がないんです。
どちらかというと、なんだろう、餃子とかの漬け汁にはいい気がしました。
今度、餃子でチャレンジしてみますhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_wink.gif


博多は住みやすそうな街でした。
人も穏やかそうだし、車も名古屋の運転をみていると都市なのに安全運転系だし。
どちらかというと歩道を猛スピードで走る自転車の多さにびっくりしました。

住む地区を選べばとてもよい街だなぁとおもいました