2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶犬 リョク

娘が買ってきました。 お茶犬のリョクだそうで。 なんか、鳴いたり、首をふったりしています。 夜は、売っていた箱に入って寝るそうです(娘の話)。 箱捨てれないなぁ。

5級の壁 そろばん

うちの娘、そろばんの5級で壁にぶつかっています。 そろばんのやり方自体は問題なくできるのですが、制限時間内に解くということができない。 これが見てあげても限界と思うぐらいできない。 まず、答えを早く書けない。 1年生だから仕方ないのかもしれな…

母の日

日比谷花壇のサイトに行ったら、すでに母の日の特集が組まれていました。 http://www.hibiyakadan.com/mother/ 気付けば、桜は満開、来週は4月、早いですね。 今年は冬が長かった気がします。 4月になれば、一気に季節が春から夏っぽくなるのかな。 母の日…

2009年度から2013年度へ 常磐線の東京駅乗り入れ

うぅ。 2009年度開通となっていた常磐線の東京駅乗り入れ。 JR東日本から2013年度にという発表がされたみたいです。 もう少し我慢すれば楽になると思っていたのに、ちょっとがっかり。 確かに、山手線とか乗っているときに、秋葉原ぐらいまでは線…

新横浜駅がリニューアル

新横浜駅が駅ビルになりました。 今日、駅ビルがオープンしました。 キュービックプラザ新横浜です。 http://www.cubicplaza.com/ 私は長距離通勤なので、特にお惣菜買って買えるとかないので、きっとあまり行かないと思いますが、何がいいって、駐輪場があ…

お隣の給料大公開 見ました

今日は、たまたま「お隣の給料大公開」をみました。 これ前に1度見たことがある。 前は、宅配業の旦那さんの手取りにびっくり。 確か60万近くあったと思います。 手取りっていうのが難しい。 例えば、うちの会社なら、 税金、年金、健康保険、労組の組合…

う~ん、どんな心境だったのだろうか

荒川沖駅での無差別殺人。 時間が経つにつれ、色々な情報がメディアを通して流れてきます。 毎日新聞には 「出身小学校を襲う計画だった」 とあります。 私がこの容疑者の行動から思うことは、地元に対しうらみがあるのではということです。 ただただ、無差…

捕まりましたが。。。

荒川沖での殺人事件の容疑者が捕まったようです。 朝日新聞のサイト: http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200803230086.html 近くだけに、早く身柄確保されないかなぁと思っていました。 娘にも一人で歩かないようにといったり、私自身も、今朝…

コブシの花(かな)

ピンクの可憐な花が庭に咲いています。 たぶん、コブシの花だと思います。 一つ一つの花が大きく、間隔がはなれているのですが、遠くからみるとほんのりピンクの空間ができていてとてもきれいです。

久々のお弁当

久しぶりに旦那さんのお弁当を作ってみました。 疲れたぁぁぁ。 ※なんか、他の人のブログをみたら、色々と説明が書いてありました。 なので、追記します。 見ていただければわかるとおもうのですが、 ・手作りハンバーグ ・たまご焼き ・野菜炒め ・おにぎり…

駅のホームに安全柵を!

今日、帰りに神田駅で人身事故がありました。 私は事故発生から20分後にとおりかかりました。 山手線は内・外回りとも運転見合わせ。 京浜東北線は遅れながらも動いていました。 京浜東北線に東京駅から乗車したのですが、神田駅前と駅で少し停車。 私はど…

職場のハラスメント

セクハラってよく聞きますよね。 それって、どのレベルからなのでしょうか? うちの会社の研修では、被害者の女性(男性)が嫌だとおもったら、それはセクハラだと習いました。 でも、心で嫌と思っても、面と向かって態度で示すことはなかなかできないと思う…

旦那さんの趣味 audi A5

花粉症の私は、この1週間ひどい鼻水に悩まされました。 でも、昨日になって、「あれ?なんか鼻水とまった」。 それと同時に旦那さんが私と同じように鼻水の嵐。 娘が鼻水がとまり→私が鼻水がとまり と順番になっている。 これはもしや、風邪で鼻水がひどか…

うーーん、毎年困るんだよね、ダイヤ改正

うーーーーーーーー。 1時間悩みました。 この時期のダイヤ改正は私の通勤にとってとても大きい。 なんせ長距離通勤なので、色々な路線を乗り継がないといけない。 ダイヤ改正一つで、勤労部と交渉が必要になるんですよねぇ。 去年は常磐線のダイヤ改正で1…

賞味期限の切れた **White Day**

White Day うちの旦那さんは最近、帰りが遅い。 というか、朝帰ってくる。 年度末で忙しいらしい。 同じ会社だから文句をいうわけにもいかず(私の給料がそこから出ているかもと思うと(^^;; )。 職場のおじさんたちの会話でホワイトデーを思い出し、うちの旦…

離婚の話題がつづきますね

広○涼子さん、竹○結子さんの離婚の話題が今週はでました。 (変なトラックバックとかが入るので、名前の一部を変更しています) 皆さんは、離婚、考えたことありますか? 本当に有名人に限らず多いなぁと思います。 何が原因なんでしょうか? 日本においては…

卒業シーズンですねっ

最近、通勤のとき新幹線が混んでいたり、若い子のグループをよく見かけたり。 そうか、高校、中学が卒業式が終ったんですね。 卒業といえば中学校の卒業式が思い出に残っています。 式自体を覚えているのではなく、好きな人と別れることが悲しいなぁという青…

今週の金曜はホワイトデー

14日は、影の薄いホワイトデー。 新横浜プリンスぺぺの1階にも特設コーナーができています。 でも、不思議なのがホワイトデーでもチョコを売っていたりするところ。 私は、職場の人からバレンタインをもらったので、今日、早めにお返しをしました。 (明…

C.ストーナーでしたねっ MotoGP開幕戦

カタールGPで、2008年MotoGPが開幕です 初のナイトレース 今朝、決勝が行われ、結果がサイトにアップされています。 Hondaのサイト: http://www.honda.co.jp/WGP/race2008/rd01/report/ MotoGPクラスの優勝はC.ストーナーでした。 ロッシは序盤…

花より男子新聞号外

花より男子新聞号外をブログに掲載してくれた方がいます。 こちらをどうぞ http://blogs.yahoo.co.jp/sohappy_syun1226/34313151.html 私もこれから拡大して読みまーす。 ではでは

花より男子ファイナルが近づいてる!

『花より男子ファイナル』が色々動き出していますね。 今日から、映画館で「花より男子新聞号外」が配付(置かれている)されるそうです。 (TBS ピンポンで情報が流れたそうです) #もらいにいけない人は、今日の夜にはもらってきたファンの人のブログ…

1年生最後の授業参観でした

今日は午後から、娘の学校の授業参観でした。 早いもので1年生最後の授業参観です。 3学期は今日の授業参観が始めてです。 1,2学期は毎月のように授業参観(フリー参観など含め)があったので、3学期はとても静かな学期でした。 とうとう1年生もあと…

石岡市 皐月祭

私が期待するイベントに皐月祭があります。 過去に2回開催された(?)イベントです。 私たち家族が石岡にもどってからは開催されていません。 過去の模様をWebでみると、山車や獅子、半纏の展示などなどとても楽しそうです。 石岡には残念ながらお祭り…

娘のおもしろ語録。小学1年生からみる不審者とは?

うちの娘は小学1年生。 まだまだ日本語が不自由。 娘のおもしろ語録を紹介します。 -------- 其の一 --------------------------------------- 娘「ママ、不審者ってどんな人を不審者っていうの?」 私「男の人なのに女の人の格好をして道を歩いていたりす…

BMWのマウスとaudiのUSBメモリ

今日はうちの旦那さんと娘でディーラーめぐりをしてきました。 まずはBMW。 1シリーズのクーペが発表されたようです。 で、BMWでもらってきたものがタリーズコーヒーのチョコレートと、BMW 135iクーペと書かれたマウス。 次にaudiでA5をみてきて…