娘のおもしろ語録。小学1年生からみる不審者とは?

うちの娘は小学1年生。

まだまだ日本語が不自由。

娘のおもしろ語録を紹介します。

-------- 其の一 ---------------------------------------

娘「ママ、不審者ってどんな人を不審者っていうの?」

私「男の人なのに女の人の格好をして道を歩いていたりする人とか、用もないのに声をかけてくる人とかだよ」

娘「パパとママが離婚したら、パパは不審者だよね」

私「・・・・ちがうでしょ」

(いったい、パパの印象ってどうなんでしょうか、娘よ)


-------- 其の二 ---------------------------------------

私「この交差点、あぶないよね」

娘「どこ?」

私「ここでしょ」

娘「どこに交差点っていうお店あるの、どこ?」

私「・・・・(点って店じゃないぞ)そうじゃなくて、お店じゃないの」


-------- 其の三 ---------------------------------------

ドリルの問題に「XXXXの場合、□に○をつけましょう」という問題があった

私:『やばい、きっと□のまわりに○をつけるぞ、こいつは』

娘:「ママ、これこうやってやればいいんだよね(□を○で囲んだ)」

私:「ちがうでしょ、□の中に○をつけるんだよ」

娘:「なーんだ」

私:『やっぱり、間違えた、こいつやばいぞ』


ということで、うちの娘、どうも日本語、弱そうです。(笑)