石岡市 皐月祭

私が期待するイベントに皐月祭があります。

過去に2回開催された(?)イベントです。

私たち家族が石岡にもどってからは開催されていません。

過去の模様をWebでみると、山車や獅子、半纏の展示などなどとても楽しそうです。

石岡には残念ながらお祭り関係の博物館みたいなものがありません。

なので、以前行われた皐月祭はお祭りの中身(催す側)を見せてくれているような感じだったようにおもうので、一度、見てみたいなぁと思います。

何故に開催されなくなったのか、警察関係の許可の問題なのか、市民側から苦情とかなのか、行政なのかなど一切わかりませんが、是非、開催されるといいなぁと期待しております。


2005年の皐月祭の模様は、以下のサイトにあります。
http://ibaraki-daisuki.main.jp/burari/2005/050508_01_ishioka_satuki_050823.htm

石岡のおまつりの舞台裏をみるようで、楽しそうですよね。