2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ中学生、もう中学生

どっちだろ 部活に行く娘に 私:「コート着ていきなさいよ」 と言ったら 何故か、半てんを羽織ろうとしている娘 色も手触りも違うのに、気づかない 私:「それ、半てんだから」 娘:「あ、本当だ」 まだ中学生だからね、 いや、もう中学生なんだけど ふぅ。 …

高給取りって

どど~んと、Z会の中3の教材が届きました 置く場所を確保しないといけないから、要らないものを捨ててスペース を作りました。 ばあちゃん:「うちから一人でいいから医者をだしたいね」 娘 :「・・・・」 ばあちゃん:「この辺で医者になったのはみんな水…

明晰夢っていうの?

最近、噴火の夢が多いのよね http://blog.livedoor.jp/hituji_family/archives/52113770.html 去年の9月に書いたブログです。 (Livedoorのブログのほうには夢の話を防備録として書いています) そのあと、御嶽山での噴火で犠牲者がでたときには・・・ ちょ…

来たよ

私の場合、花粉は梅でも反応する 肌がボロボロです 医療費控除。 振り込まれたようです じいちゃんの分は先週だったかな、通知がきていたようです。 私の分は?そろそろ?

スナック菓子の割合が・・・

2月の家計簿を〆ました。 最近、家計の話題が少ないのは、想定どおりの家計になっているから。 でも、その安定も先ほどのパパの一言で・・・暗雲が パパ:「車の整備は3月までがキャンペーンだから3月にする」 私:「いいよ」 パパ:「そういえばサスペン…

なんで隠すかな?

娘のお布団・・・・ さてと一段落して、お布団を綺麗にしないとねと行くと いつものことながら、何かに足があたるんです そうこの隠れているものに お布団は起きたら、掛け布団はあけておいてね(畳んでおいてね)と言っている んですが、掛け布団と敷布団の…

親は気をつけないと

<IS画像>三重の小学生 自分で検索閲覧し11人体調不良 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00000122-mai-soci 心配していたんですよね。 ニュースでこれだけさわがれれば、今のネット環境を持つ子はきっと 調べるだろうなぁと う~ん・・・・ …

あれから18年

「夫婦別姓」最高裁が憲法判断へ「結婚前の姓を使うためペーパー離婚した」原告も期待 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00002703-bengocom-soci まだ、夫婦別姓が認められていないんだものね 1996年に議論が盛り上がって、実現するかと期待…

ねば~るくんとつちまる

とうとう3回目にて遭遇しました 会社の補助を使うため 昨日、娘の靴を購入し、今日は肌着をとおもって、 土浦のイオンに行ったら ねば~るくん と つちまるが ねば~るくんは、一通り小芝居をしながら、 目をハート、星、涙と変えていました。 そして、 伸…

うん?

街中で香丸の半纏を着た人をたびたびみかけ。 もちろん、ちゅうちゅうさんが歩く姿もみかけ 何かしているのかな?とおもっていましたが、 お昼に図書館にでも行こうかなと思って外にでるとお囃子が となると、香丸しかないよね!とおもいつつ歩いていくと や…

チョコは不要だったな・・・

う~ん・・・・ 重なるときは重なるよね。 バレンタイン前日・・・ 我が家にはスイーツが大量に届きました ご近所の方から、ケーキをいただき、 義母からフレイバーの 巨大なバウムクーヘン(?)ダブルチョコレートケーキと 大量のブラウニー、チョコクッキ…

気になるよねぇ

甲状腺がん、1人確定=子どもの健康調査2巡目―福島県 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000121-jij-soci 原発事故後の検査で異常なしで、たった2,3年ぐらいで検査したら甲状腺癌 だったなんて 「甲状腺がんやその疑いとされたのは110人で、…

会社からの補助

yahooブログさん、急にアイコンを変えないでください アフェリエイトボタンが追加されたのかしら? 会社の福利厚生。 入社してから、年々悪くなるばかりだった。 保養所の数は減るし、 保養所の管理を外部委託しちゃうし、 家族手当の要件が厳しくなったり …

ぶらぶらと

昨日は、娘が学校から帰るのを待って、遊びに行ってきました。 時間が時間だったので、博物館とか科学館とかにいってもすぐにでないとならな いから、ぶらぶらとしようと思いました。 はじめてこちらに入りました。 入園票なるものをいただくのですね。 広く…

楽しみっ

さて、今日は疲れました。 といっても楽しんでの疲れなので、よく眠れそうです その前に、こんなニュースをみつけましたよん 「花より男子」12年ぶり連載開始!「F4」卒業から2年後の新世代を描く http://news.livedoor.com/article/detail/9768966/ だそう…

水戸

水戸にいってきました 昔、駐車場だったところがビルになっていて、ビックカメラが入っていました。 駅が一回り大きくなったような印象です。 土浦の駅ビルが中途半端な大きさなので、駅の開発をするとすれば ある程度の規模がないと人は集まらないよねぇと…

チョコ

昨日、カルディでバレンタインのチョコを買ってきました 左のはパパで、右のが娘(+私) 最近は、パパを敵対視している娘なのです。 仲はいいのですが、反抗期真っ最中ですからね。 なんでも、反論します。 パパだけにあげたら、 「どうして、パパだけなの…

確定申告

確定申告に行ってきました なんで、ケーズデンキかって? それは、駐車場が一杯だったから しかし、電器屋ってお客さんいないのに店舗をどんどん増やすよねぇ

今時の恋愛事情

もうすぐバレンタインですね その昔、私達の頃には誰が何個チョコをもらったとか、誰にあげるとか 話題になっていたのに、 わが娘・・・小学校、中学校と一切男子にはチョコをあげていません あ、小学1年生ぐらいのときか、保育園のときは近所の幼馴染の子…

Z会結果

12月のVテストの結果が届きました 今回から記述式になり、標準問題と難関問題にわかれていて、 といっても、最後の設問で別れているだけですが、 2通りの見方をするみたいです。 難関問題も続けて解いたのですが、 標準セットで解答を提出したので難関セ…

ゆうゆう散歩

今日の 「ゆうゆう散歩」 石岡市 放送が終わってしまいましたね 見逃した方はBS朝日での再放送にかけましょう たぶん、これまでの放送を確認すると、2週間後に放送かな? 近づいたら、番組表を確認してくださいネ http://www.bs-asahi.co.jp/youyouwalking/…

ちらし寿司

手の指にしもやけができてしまい、痛いので、 なるべく水を使わないようにしています。 お昼は、恵方巻? とかおもったけど、 より簡単なのせるだけのちらし寿司にしました スーパー行ったら、節分コーナーがありましたね。 鬼は外、福は内 そのようになって…