スナック菓子の割合が・・・

2月の家計簿を〆ました。
最近、家計の話題が少ないのは、想定どおりの家計になっているから。

でも、その安定も先ほどのパパの一言で・・・暗雲が

パパ:「車の整備は3月までがキャンペーンだから3月にする」

私:「いいよ」

パパ:「そういえばサスペンションもそろそろ替えたいな」

私:「そうだね、替えないとどんな不都合があるの?」

パパ:「乗り心地が悪くなるぐらいかな」

私:「そうだよね、替えるならそれなりのにしてね」

そういうわけで、サスペンションがいくらするのかわからないけど(たぶん数十万)
想定外の支出が来そうです。
サスペンションで乗り心地、それを贅沢と考えるか仕方ないと考えるかは
前に乗っていた車のときに夫婦で話し合ったので、うちは必要経費ということ
で納得しています。
これだけでも理解ある妻よね
だから、嵐コンとかで文句は言えないわけよ、うちのパパは。
嵐コンなんて車関係に比べれば安い安い。


私:「タイヤのように決して値段で選ばないでね」

パパ:「・・・・・」


そう、先日交換したタイヤ・・・
乗り心地悪い

私は、ある程度、安かろう悪かろうという考え方の人なんです。
価格と質は比例するとおもってるから、そうそうお買い得なものはないと。

パパはネットでよく宿とかも激安なものを見つけてはこっちがいいというのですが
それって上質なものを知っている人がお得だよと判断したのかどうかですよね。
そのレベルの質で満足する人が満足と答えたって、それより上を目指す人にとって
満足かとは違うから。

タイヤもこれまでどおり多少高くてもいいからミシュランにしておいてといった
のに、ネットでコストパフォーマンスがいいからとそれにしたんです。
で、結果、乗り心地が悪いのがわかるぐらいわるい・・・・
だから、言ったのにという結果です。


話しがそれましたが、2月の支出は

予算:210000円
支出:204879円

でした


長くなりましたが、タイトルの「スナック菓子の割合が・・」というの。

うちはきまったスーパーを利用しないほうかな。
色々なスーパーに行きます。
高級店から激安店といわれるところまで。
そこで買い物をしていて思ったのが、
激安店になるほど、買い物客のかごの中にスナック菓子が多くなっているという
こと。
高級店になるとお野菜とかお魚とかが多く、あまりお菓子を買っている人がいない
気がします。
激安店では反対に、お野菜が入っている人が少ない。
大体の人のカゴにスナック菓子が入っている。それも半分はお菓子とか菓子パン。
これは、どういうことでしょうか?
農家?
チラシの広告品だけ買いに来ているの?

ずっと見てきてそういう傾向があるというのが私の結論です。
結局、お金の使い方を知っているか知っていないかなのかなと。
お菓子って必要ですか?
無駄なお金ですよね?
お菓子を食べるぐらいなら、きゅうりをかじらせればいいし、芋をふかせばいい。
ご飯だけ炊いておいてお茶漬けでもいいとおもう。
お菓子を買うなら、バナナを買えばいいでしょう。

どこかのブログで、教師の友達が「給食費や教材費を払えない家庭に限って
スマホを使っていたり車がよかったりする」と書いてあったのを思い出しました。

お金に恵まれるか恵まれないかは、収入ではなく支出だと思う。
ちりも積もれば山となる。
今の高齢者がお金を残しているのはそういうことなんだろうな。