2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨夜から、数の子の塩抜き中です いくらは準備OK (ってか、もう1パック、食べ終わっていますが・・・) さて、今日で2013年も終わりですね。 いろいろあったけど、家族が健康に過ごせたから よい一年だったとおもいます。 パパの厄も今日で終わりだ…

遅くなったドラサンタ

クリスマスプレゼントをサンタさんに頼み忘れ ドラ(パパ)サンタに頼んだ 昨日、届きました ネオピコより評判のいいコピックになったようです。 満足顔の さっそくニノを描いていました もう一つ、パパから私と娘への 印鑑です 今はネットで頼めて、安いで…

布団と電話

うちの 母親の私からみて、とても不思議ちゃんです。 何度もブログに書いていますが、私のDNAは彼女の中で 活かされていなのかしら?と日々おもいます。 そんなの行動をメモして、結婚相手が挨拶にきたときにでも 見せてあげようかなぁとおもって、書庫を…

2013年家計簿まとめ

さて、ひつじ家の2013年の収支が出揃いました。 支出については、ブログで書いたようにおおよそ390万でした。 収入については、手取り収入が減りました。 私が仕事を休んでいる分とパパも50万ぐらい昨年より減っていました。 二人合わせると、痛い…

1年間で

さて、本日の株式もおわったでしょうから、 口座の確認をしました。 先月より20万評価額があがっていました ちなみに、昨年の12月末に比べると1.9倍になっていました なぜ、喜べないかって、これだけ日経平均があがっているのに 私の持っている塩漬け…

税理士報酬って高い!

世の中 クリスマスムード一色 でしたでしょうか? 我が家、特に私の頭の中には全くクリスマスというものがありませんでした ただ、ひたすら、相続のシミュレーションと相続税のお勉強をしていました。 土地評価に対しては、妊娠前に不動産鑑定士に転職しよう…

知らないと大変だわ

広大地 という考え方が相続税の土地評価にあるらしい 広大地なら、土地の評価を大きく下げられるらしい。 これが適用されれば、相続税はかからないかも 知らないで路線価そのままで計算して相続税の申告しちゃったら ものすごく損をする うちの母が相続する…

今頃

なんと、手紙が・・・・私のバックに 朝食のとき 私:「今年はサンタさんに手紙を書かなかったから はこないね」 娘:「・・・・」 私:「もう間に合わないね」 娘:「まだ間に合うよ、きっと」 で、さきほど見たら、手紙が・・・・ 私:「郵便局もお休みだ…

アトリックス

12月からこれを使っています。 ハンドクリームとしてではなく、顔に使うクリームとして 500円ぐらいで買えて、お得です ネット検索をしていたところ、ハンドクリームが良いという書き込みが 多く目に付きました。 普通にニベアとかも話題になっているよ…

ふぅ

東北派遣拒み、5部長「辞めます」 茨城・かすみがうら(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312200493.html?ref=com_top6 賛否両論あるでしょう。 私個人としては、同じ立場なら場所にもよるけど派遣されたら拒むかな。 都会は違うかもしれ…

相続の話は禁句?

さて、今月の家計簿もあと少し。 日曜の食料品の買出しで〆る事になります。 今月は食費がね、本日現在で 34863円 と大健闘 先週なんて、5000円台だったんです。 理由は、パパが岡山出張で不在だったから。 やっぱり、パパがいるのといないのとでは…

解禁

カルビー ポテトチップス 誰が食べるって・・・・パパです 国産じゃがいもを使用していますからね。 いろいろな市民測定所でセシウムが検出されていて(数ベクレル)、 危ないからずっと禁止していたんです(メタボ防止という理由もあるけど) しかし、先日…

怒涛の6時から9時

と タイム 私の平日、 怒涛の6時から9時。 忙しくても9時には一度休憩。 だって、普通に会社だったら午前中の業務が終わるということだものね。 6時前に起床し、家族の朝食の準備とパパのお弁当準備。 同時に(必要に応じて)洗濯。 アイロンがけ。 娘の…

孫のためならか

じいちゃんが、娘のために いくら を用意してくれました 娘の大好物だから、食べさせたいのでしょう。 今年は、より遠くのオホーツク海産のものを用意してくれたようです。 北海道放射線モニタリング http://monitoring-hokkaido.info/ とりあえず、鮭自体が…

一瞬怯む

料理をするとき、 手がつい止まってしまう瞬間があります 一つが、葉物野菜、特に、キャベツとレタス 外側から2,3枚目のところに、ときどきがいるんですよね レタスは買うときに変色していないか、念入りにチェックするんですが、 それでもたま~に、当た…

年賀状作り

友達から、喪中のが届いて、 はっ と思い出しました。 「そうだ、年賀状作らなきゃ」 嵐コンが終わり、頭の中は同窓会になっていたのでした すっかり、忘れていたよ、年賀状 娘とじいちゃん、私の分と印刷を終了しました 残すは、パパの分、デザインを何種類…

ボーナスと同窓会

嵐コンも終わり、12月も半ばになりました。 クリスマス・・・・うちはほとんど関係なし お正月・・・・寝正月 ということで、次のイベントは、同窓会です。 洋服、ヘアースタイル、靴などなど悩みの種はありますが、 まぁ、頑張っても仕方ないから、普通の…

東京へ

スカイツリーが緑になっている もしや、これはカラーか とおもったら、やっぱりそうみたいですね。 http://www.tokyo-skytree.jp/ どなたか、青と交換してくれる方がいるとうれしいな。

冬休みももうすぐだから

冬休みがもうすぐですね 塾に行っていない娘、さて、何をさせようかなぁと まずは、 英語は、リトルチャロにしようと思います。 ストーリーブックとCDを購入。 娘は聴きたくて仕方ないみたいだけど、週末からかな。 まずはPCに落として、iriverにいれて…

床下点検

床下点検をしてもらいました。 (来てから帰るまで1時間半ぐらい。床下にもぐっては30分ぐらい点検) こちらのおうちは築11か12年ぐらいかな。 10年保証がついていたので、そのとき通知がきたんですが、 震災後でドタバタしててお断りしていたんで…

お弁当

月・火と出張のため、お弁当作りがなかったのですが 今朝は、いつものとおりお弁当作り。 もちろん、みんな大好きそぼろ弁当 ちなみに、メタボ防止のため、お弁当箱を小さくしたら おかずが入らなくなり、別のタッパにサラダを持参するようになり ました 昨…

岡山土産

パパが岡山出張から戻ってきました お土産は、いつもどおり 産直お野菜 先日のお買い物でキャベツとにんじんが産地がなかったのよね 出張のサラリーマン スーツケースにはキャベツ二玉、にんじん4本 入っているとはCAさんも思わないでしょう いや、このご…

増税増税

年収1千万円超の会社員ら増税へ 給与控除縮小を検討(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/TKY201312090467.html 誰が、変な政策ばかりする政党に投票したんでしょうか 投票先がないこともわかるけど・・・ 一時的なアベノミクスに踊らされた、個人投…

練習

町内の方に篠笛を作っていただきました ○田さん、ありがとうございます 動画も一緒にいただいたので、練習、頑張らせますっ

同窓会の参加率

いろいろ事件などが起こり、忙しい毎日ですが とりあえず、一段落 さてさて、授業参観に行って、1月の同窓会の話題がでました。 同じ学年に同級生が4人いますからね(笑) 違う学年も含めると・・・・地元率高し? 私は参加なのですが、友人は旦那さんの実…

記憶が遺伝?

ちょっとバタバタしていて、やっとネットタイム。 あ、それまではメールタイムだったんだけど (上手くいかなかったらブログで募集かけようかと思ったけどね) どうにかなりそうだわ さて、こんなニュースが 恐怖の記憶、精子で子孫に「継承」 米研究チーム…

メモ:年賀状テンプレート

郵便年賀jp http://yubin-nenga.jp/search/search_tmpl.php 下のほうに「ニッポンのカケラ」というテンプレートがあるのですが 各都道府県の形?でのテンプレートがあります。 家族向きではないけど、仕事関係ならいいかも ブラザー https://online.brother.…

年末と株

12月ですね さて、家計簿の予算と支出の見直し(自動車保険料の扱い)をして、 次に株をどうするのかを今考えています。 私は今年は、株は1つしか買っていないし、それも売っていないから 私個人は関係ない話題なのですが、 頻繁にやっていたパパがね 私:…