2013年家計簿まとめ

さて、ひつじ家の2013年の収支が出揃いました。

支出については、ブログで書いたようにおおよそ390万でした。


収入については、手取り収入が減りました。
私が仕事を休んでいる分とパパも50万ぐらい昨年より減っていました。
二人合わせると、痛い額になりますね。

イメージ 1


こんな感じで右肩下がりです  超~ なで肩

それでも支出をおさえたので、
株の利益などを含まない純粋な貯蓄額(手取り収入ー支出)
年間目標貯蓄額は達成しております(オメデトウ)


そして今年は投資が頑張りました
とはいっても、2011年以降暴落した株が値をもどしつつあるだけですが

イメージ 2

こんな感じで売買益と評価額が戻ってきていて大きく利益をだしています。
(いや、売っていない株がほとんどだからガラスの利益だわ。)


資産の状況は、

イメージ 3

こんな感じで、リーマンショック震災による影響を回復したようです。
(あくまで、株価が今後暴落しなければですが。。。
 2~3年に一度。。。暴落しているからね・・・)
2013年末は2006年末のほぼ倍になっています。
7年間で倍になったということか。

2013年は

・支出を抑え、
・収入は減っても年間目標貯蓄をちゃんと達成し、
・株価ももどって評価額が上昇、
・株売買での利益もしっかりでたし、

家計簿的には、ぐんっと伸びたよい1年となりましたよん


来年がどうなるのかわからないけど、
山あれば谷ありで、その時々、精一杯工夫してがんばって生きましょう