2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタ

従兄弟の家に今年はなぜかクワガタが大量発生しているらしい 笑 見たい~! と言ったら、持ってきてくれた!(^^)! カブトムシも畑にちらほら姿があるようで、今年はなんなんでしょうね。 何年か前にうちの椿の木の根元にクワガタがいた以来かな。 そういえば…

ストック

栄養のストック おしりふきのストック。 トイレに流せるというのがね、いいのよ♪ それも110円で買えるからね。 こうやって、土日に色々とストックの準備をしておかないと、 次の週がきつくなる。

デモの仕方を考えたほうがいい

思うんだけど、 海外でやっているようなデモの仕方を、日本ではしないほうがいいとおもう。 今、安倍さんの国葬反対のデモが行われているようだけど、デモって意思表示以外に賛同者を増やす目的があると思うんだ。 日本人ってさ、お上に楯突かないというルー…

家族ってなんだろう・・

ryuchellと離婚のpeco、戸籍に言及「夫婦ではなくしても家族という枠に」 - ライブドアニュース (livedoor.com) 正直なお二人で。 時代ですね。 夫と妻という関係でしか法律婚できない日本ですからね。 そもそも家族ってなんなんでしょうね。 血のつながりが…

まるなげー

感染把握の見直し 自治体判断へ - Yahoo!ニュース びっくりしすぎて、ブラウザ、間違って全部閉じちゃったよ なんじゃ、この政府。 感染症って法律があって、その上で運営しているんでしょ。 法律があるコロナは責任放棄で、 法律のない国葬はやる・・・ も…

しくじったけど。。。

もうね、毎日毎日、何を食べたらいいのか(食べさせたらいいのか)、 わからない そんな感じなので、てきとーにお惣菜ですます日々がこの夏は続いていました。 父と私は食べる量が少ないので、二人で一人分ぐらいだしね。 味噌汁はなるべく作って、あとは野…

ガソリン安くなったね

どこにも行くところがないので、 買い物に行って、ガソリンを入れに行ったら、 あら、150円台(ハイオクね) 安くなったね!(^^)! 補助がなくなったら、180円ぐらいになるのかしら? どうなの? (原油先物は安くなってきているから、どうなんだろう?)

ほぼ行きつくしているんだよね・・

夫がどこかに行きたさそう 私は休みたいんだけど(貴重な介護休日・・・)。 るるぶをみて、ドライブコースを見ているんだけど、 もう県内は行きつくしていて、行っていないのは新しくできた道の駅笠間ぐらい笑 どのコースも、行ったよねー・・・と そりゃ、…

行ってみた、ペイペイ30%還元(2)

中華屋さんを開拓しないとと思ったので、 中華を食べに行ってきました!もちろんペイペイ払いで!(^^)! 近いのに行ったことがなかった(たぶん)、稲吉屋さん。 今日は平日だけど、平日ランチはやっていなかった、お盆だからね。 夫は塩味のあんかけ飯、私は…

死ぬ順番はわからない

「患者よ、がんと闘うな」がベストセラー・医師の近藤誠さん死去…73歳 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp) 癌患者およびその家族ならきっと近藤先生の名前は知っているとおもう。 癌ってまだまだ未解明で、同じ癌でも治る人、あっという間になくなる人…

もうケーキは要らないかな

ケーキばっかりたべてるやん! と言われそうだが・・・・ お昼を食べに行ったんですが、そこで食べたランチに甘味がついていたの。 でも、それが抹茶系で私の苦手なもの。 夫にあげたわけ。 食後、帰り際、なんだか甘いものが食べたくなって、 私:「ね、ペ…

ブラックビート

従兄弟からブラックビートという巨峰にそっくりなブドウをもらいました。 食べてみてと。 従兄弟が栽培したい品種らしい。 巨峰とは味が違うと聞いたけど、食べた感じは巨峰だった笑 巨峰より甘みが少なく、さっぱりしてて実が硬いかな、強いて言えば。 シャ…

JA直売所巡り(笑)

梨の状況を確認しに、 市内のJA直売所をまわってきました。 園部のほうは箱売りはみかけなかった(すでに売れちゃっていたのかも)。 柿岡のほうは箱売りもばら売りもありました。 箱売りは価格協定がある(?)と聞いたのでどこでも同じ価格でしょうか!? …

幸水

今年初めて、幸水を買いました! 従兄弟が農協に安くてよい幸水あるよ!と教えてくれたので買いに行きました。 うん、3Lぐらいのが二つで500円(税込)。 これなら購入可能! 今年は幸水が高くて買えないかと思っていたがよかった。 ちなみに、この生産…

行ってみた、ペイペイ30%還元

ペイペイ30%還元対象のお店一覧をパパが見ていて、 JAも対象みたいだよというので、行ってきました。 遠いから、行ったことがなかった。 パン屋さんが14時までみたいでパンの残りが少なく(でも、2割引き)買うものがなかったけど、これから巨峰や梨の時期…

ペイペイ3割還元

ペイペイは自治体と共に時々、頻繁に?3割還元をしています。 買い物するときは、 PayPayであなたの街を応援しよう!いろんな街でキャンペーン開催! - キャッシュレス決済のPayPay ここで確認してから。 支払いはペイペイだけじゃなく、ペイペイカード(旧y…

普通の会社生活

コロナ当初はテレワークとか、オンライン会議だったが、 オミクロンになってからはそういうのは過去のことになりつつある。 予想通り。 テレワークやオンライン会議は日本の会社には合わないと思う。 というか、それで仕事が問題ないというスキルの人がほと…