家族ってなんだろう・・

ryuchellと離婚のpeco、戸籍に言及「夫婦ではなくしても家族という枠に」 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

正直なお二人で。

時代ですね。

 

夫と妻という関係でしか法律婚できない日本ですからね。

 

そもそも家族ってなんなんでしょうね。

 

血のつながりがある人々?→結婚相手は違うよね

戸籍が一緒の人?→結婚したら親とは家族じゃないよね。

一緒に住んでいる人?→別居婚は?

 

家族の法的な定義ってないんだよね。

 

これを知っている人、少ないんじゃないかな。

 

結婚のとき、男性の姓を名乗るだけで、

勝手に夫の両親から「嫁」よばわりされたり、

「家族」なんだからと言われたり。

 

「嫁」も「家族」も法的に根拠はありませんけど

 

とね、言い返せるぐらい、女性も男性もちゃんと理解していてほしいとおもう。

勝手に押し付けられて、我慢している人多いとおもう。

そうじゃないんだよ、法的にはただの親族(姻族)なだけなんだよといいたい。

 

ペコちゃんたちにもきっと色々な声が届くとおもう。

戸籍を家族とするなら、夫婦という関係は無理だから、できることは養子縁組かな。

親子は「子」を持っているからきついだろうから、どちらかの両親と養子縁組をして兄妹になってしまうのが法的にはいいのかも。

 

ただね、それはそれでどうなの?とおもうなら、

自分たちの思う家族でいいんじゃないかな?

友達のままシェア同居でいいと思う。

「子」がいるわけだしね。

憎しみ合って離婚する夫婦よりいいと思う(子にとって)。

 

法律上の何かを求めるなら、専門家に力になってもらわないならないかな。

契約結婚があるように、契約家族があってもいいとおもうしね。