ん?事実婚?

いしのようこ、1歳年下男性との事実婚告白「30代で出会った時に私は結婚に興味ないけど、いい?と言いました」

ん?
事実婚なの?
本人は事実婚とは言っていないとおもうけど
記事に出すに当たって本人に確認しているのかな?
結婚の意思はないと断った上で付き合っているだけじゃないの?


事実婚」と「内縁」はどう違う?

この人がいうには、事実婚と内縁は本人たちの意思の違いということらしい。
婚姻届をだしたいけど出せないのが内縁で
婚姻届をださないで夫婦関係になりたいのが事実婚
のような感じなのかな。


いしのさん、50代という世代にしては時代の流れというか、先をいっているというか。
10年以上前に彼に発言したみたいですからね。

たしかに30代後半なら子供は作らないと思うかもしれない。
それなら結婚の意味はわからないとなるかも。
この世代なら。

今の世代は夫婦別姓への考えも50代とかとは違うだろうから、子供を持つとしても事実婚はありうるとおもう。
はやく夫婦別姓が認められるといいのにね。

うちの娘も順調にいけば資格職になるからね。
論文とかあるし、資格職だから名前は大事。
夫婦別姓が認められないなら、事実婚でもいいとおもう。
その前に、相手がいない可能性が高いが。
というか、本人、結婚願望ないんじゃない?と思うし。


付き合う前にちゃんと自分の意思を伝えることができる女性ってあまりいないとおもうから、こういう付き合い方ができるっていいことだとおもう。
条件を出し合ってから付き合うほうが後々のトラブルは減るよね。