医学生の娘と逃げ恥をみると・・

娘とともに逃げ恥を視聴しました。

今の男女問題、社会問題がちりばめられていてとても現状の日本の生活上の問題を把握するにはよいドラマです。

な、なのに

娘:「子宮って、大腸より前にあるんだよね?」

私:「そうなの?」

娘:「たぶん、腸は後ろのほうを通っているから」

私:「子宮って小さいんじゃない?」

娘:「うーん」

そう、ゆりちゃんの子宮体癌のシーンでの会話。

いや、そこじゃない。

独身で病気になると親族が一緒に立ち合わなければならなかったりで、お独り様が病気になると今の日本の病院では大変だよという問題提起なんだけど。。。

 

娘:「妊娠の検査って家でできるんだね」

私:「そうだよ、薬局で検査キットを買って来て尿検査でいいんだよ」

娘:「へー、何に反応しているんだろ?病院行かなくていいの?」

私:「ホルモンかなにかじゃない?病院にはこの後行って確定なんだよ」

 

娘:「無痛分娩って麻酔どうやっていれるの?」

私:「背中に麻酔を打って、硬膜下にいれるんだっけかな?自分では見えないから」

娘:「痛そうでやだな」

私:「出産の痛みよりは痛くないでしょ。あなた無痛分娩で生まれたんだから笑」

 

ドラマ中の会話はこのようなもの。

いや、もっと男性の育児休暇とかね、上司のセクハラ発言とかね、夫婦別姓とか、同性愛とかあるあるな問題に対し会話しようよ。

 

平匡さんはね、アスペっぽいから、うちでは違和感ないんだよね(笑)

衣装がバーバリーでね、余計パパっぽく見えました。

ひたすらみくりちゃんを可愛い可愛いと言っていました。

 

医療シーンになると疑問がわくのが医学生らしいのか?

女子の顔はどこにいったのだろうか?

時間があったら前回のドラマシリーズも見てほしいなとおもう。

 

個人的には夫婦別姓問題で法律婚をするのではなく、事実婚で認知というのをとってほしかったなとおもった。

このドラマで夫婦がうまくいってみえるのは、両家の親がでしゃばってでてこないからだよね。夫側が遠方という設定がいいんだと思った。