団塊Jrですが

出生数90万人割れへ 19年、推計より2年早く(日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50672490W9A001C1MM8000/

 

団塊Jrの女性が40代後半に入ったから出生数が減った?

いやいやいつまで期待するのよ(笑)

 

少子化問題はずっと前から言われてて、でも、改善できなくてね。

 

経済の問題もあるかもだけど、夫婦別姓さえしようとしない古い考えの結婚観があったらね、

働く女性はね、結婚を躊躇するよね。

日本は結婚=出産だから。

古い考えの結婚観のままだから、子供一人産んでみて、そりゃ、大変でがっかり。

夫は家事育児やらない

義理実家はうるさい

帰省なんてことさえ従わないと夫婦仲が悪くなる

こんな結婚観じゃ、結婚する意味がないよね。

離婚すれば親権は母親にほぼくるんだから。

子供のために我慢するけど、将来離婚するかもとおもえば子供をぼんぼんつくるなんてことは拒否だよね。

 

昔は口減らしのために結婚させたし、自分から独立したんでしょ。

今は働き口もあるから、結婚して苦労しようと思わないよ。

 

お金がないから子供をつくらないという人もいるとおもうけど、

今の結婚観での妻側への負担の大きさから子供は一人とか作らないという人のほうが多いんじゃないかな。(団塊Jrよりちょっと下ぐらいの世代)

 

で、今からの20代とかはそもそも結婚しないんじゃないかな。

 

この古い結婚観、どうにかしないとだめだよね。

娘にも結婚がいいものだなんて、間違っても言えないよ。

いい続けたのは、自分で稼げるようにしておくってことだけだよ。

そうすれば間違って結婚してもいつでも離婚できるから。

私みたいな母親が多くなっていると思うよ。

娘には幸せになってほしいから。

義理実家に悩んだり、DVにあったり、そんなことに悩まないでほしい。

 

情報化社会だからね、結婚=幸せじゃないとすぐにわかるよね。

 

あ、不妊もね、男性が原因になることもあるから、政府が少子化対策をするなら男性不妊の広報も必要だよね。

 

 

p.s

なぜ長男は里帰りしないのかと悩む相談者へ「嫌いな奴と会わなきゃいかん苦しみが一番嫌だね」のアドバイス 「テレフォン人生相談」先週のハイライト

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000032-it_nlab-life

 

この悩み、姑側に問題があるのがわかるかわからないか。

アドバイザーの人が姑ならうまくいくんだよね。

つまり姑側の考え方次第なんだよ。

嫁側ははじめはうまくやろうとおもうのに、あまりに夫婦のことに入ってくるから問題になるの。

みなさんのコメントを見れば今の価値観がわかるよ。

 

夫側の親は嫁にもらったとおもって自分たちに都合がいいように考えるが、いまどき「嫁にきた」と思っている女性は少数だと思う。

夫と結婚しただけだから。(夫側の家にはいったつもりはない)

これがわかっていれば、子供が結婚しても口を挟もうとは思わないとおもう。

わかっていないから嫁と姑間で問題が起こる。

嫁にもらうなんて言葉を言ったら最後だよ。

物じゃないよ、私はとなると思うよ。

 

あ、そういえば、この間、テレビで音楽番組してて「関白宣言」が流れてて、今の時代だったら売れないだろうなと思ったよ。

時代は変わっているよ、確実に。