2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東大へ

今日は暑くなりそうですね 夏期講座も終わって、(本当の意味での)夏休みに突入した娘ですが、 その1日目から、学校行事です 今日は、人生で最初で最後であろう、東大に行っています 娘の高校には東大研というのが2年生からあって、それに入っている人は…

眠れなかった。。。

ふぅ お布団に入るも、なかなか寝付けず(普段は寝つきがよい)、 動悸もひどく めまいがしそうな気がするし トイレも近く(普段は夜中にはトイレは行かない) 体調悪い という一晩でした 夜中に雨のときは、眠れないときが多いのですが、天気を確認したら台…

ジャージャー麺

食べてみました 韓国ドラマを見ていると、ジャージャー麺でてきますよね。 ずっとトッポギとともに気になっていたのです。 むか~し、韓流ブームだったころ叔母さんから一緒に新大久保に行ってほしいと頼まれたことがあったのですが、そのころ、私は韓国ドラ…

笹の駆除をしないとな

今日は蒸しっとしていたけど、これまでの酷暑ではなかったので、庭掃除をしました。 雨が降ってきちゃったから、あまりできなかったけどね。 笹がね、庭の一部にでていて、地上にでたものは刈ったりしていたんだけど、いよいよ広がってきちゃって、どうにか…

あら。。

娘が起きてきたので、数Ⅲについて 私:「複素数平面ってやつ、面倒そうだよ しっかり、予習しておかないと理解できないかもよ」 娘:「あ、数Ⅲ、3章からだって」 私:「え?そうなの?」 娘:「3章は10何ページしかないんだよ」 私:「3章って、一番わ…

複素数って・・・

そういえば、昨日 娘:「次から数Ⅲに入るんだって」 私:「え?前に先生に聞いたら10月からって言っていたけど早くない?」 娘:「他のクラスはもう入っているところもあるみたい」 という会話をしました。 予定より早まっているのでしょうか!? ちょっと…

面談

昨日、2年生になって初めての2者面談に行ってきました。 前後に面談の人の予定が入っていなかったので、20分のところ40分もお話してきました。 ほとんど、雑談 女子トーク並みの雑談。 共学なんだから、もっと青春を、男女で交流をそんな感じの話 娘の…

へぇ、そういうわけか

国税庁の8年越しの「要望」が税制改正で成就 相続財産に加算される「生命保険契約の解約返戻金相当額」に課税しやすくなる。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00010000-manetatsun-life 去年泊まりにきたときに 義母:「私が○○(次男)に生命保…

奇跡だね

先週かな、6月のテストの結果を持ってきました。 これが、びっくり仰天 なんと、国語(現国と古典の平均)が数学と英語よりも偏差値が上だったのです 写真の△が国語。 ×が数学かな?(もしかしたら□かも) □が英語かな?(もしかしたら×かも) △の伸びがす…

愛知まで

今週、来週提出の課題が終わらない娘を連れて、愛知のご実家まで法事のため行ってきました。 新幹線で課題をする娘。 がんばったけど、新幹線の揺れがひどく(緊急停止したため遅れを取り戻そうとスピードをあげていた?)、途中で気分が悪くなったみたいで…

冷蔵庫の中に

みはしのあんみつが 昨日、都内に出張だったパパが買ってきてくれた ANAの優待を売って現金化し、 その一部であんみつと小女子を買ってきてくれたらしい と、喜んではいるものの あまりに暑くて、早々に夏ばて気味。 食欲も あぁ、今日も明日も暑いって

魅力的

お昼の時間に、Gyaoで「過保護のカホコ」というドラマを見ました。 韓国ドラマが最近面白いのがないから、また日本のドラマでもと思ってね。 最近では、「逃げ恥」を見ましたね。 「逃げ恥」もよかったけど、「過保護のカホコ」も面白かった 面白いというか…

男性目線、ちょっと違うよね

【新連載:山崎元の男と女の婚活経済学 4】「専業主婦」への幻想を捨て去れ! https://beauty.yahoo.co.jp/love/articles/733213 この記事を読んだけど、違うよねぇと私は思った。 頭はよい人なんだろうけど、所詮、男性目線だよね。 どこにも妊娠出産に関し…

暑すぎて・・・

いや~、自分でいうのもなんですが、草取りには慣れている自信があります。 そんな私ですら、今日の草取りは命の危機を感じました すぐに部屋に入って、水をのみ塩をなめて冷やしたタオルで首周りを冷やしました。 5分ぐらい休んだら、大丈夫になったのでま…

久しぶりのショート

あまりに暑いので、髪を切ってきました 何年ぶりだろうか、ショートにしたの。 とはいっても、ロングだったのもほとんどないんだけどね。 ボブ系(それもショート系)だから肩より下はほんと昔のこと。 つまり、短くはしたけど、それほどのイメチェンではな…

暑すぎて断念

今日は娘の高校の高校野球の試合があります。 娘はこれから向かうのですが、私たち夫婦は断念することにしました。 だって、暑すぎるんだもの 昨日も同じぐらいの暑さで、草刈りをパパとしたんですけど1時間が限度だよね。 すぐに冷房のきいた部屋で扇風機を…

ネットで言わないほうがいいよね。

女優さんと俳優さんの泥沼なニュースが流れていますが、どっちもどっちな印象があるのでこれ以上、ネットを利用して発言しないほうがいいとおもう。 一番の被害者は、息子さんよね。 社会人だからいいというわけではないよね。 自分の親のことだからね、嫌だ…

へぇ、電池自動車

電池寿命に不安。電気自動車の中古価格が暴落中! https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170707-00073002/ 先ほど読んだ記事。 これからどんどん電気自動車が多くなるよね。 バッテリーの心配はあれど、現実どうなの?というのはユーザーの…

うまくコントロールしている

娘が高校に入って、1年と1/3が過ぎようとしています。 去年はね、もう振り回されているという感じがあったし、ついていくのにやっという感じでした。 今年は教科数が増えたので量が増えているけど、ペースはつかんでいるように見えます。 親からみてわかった…

自分の車

が、欲しい 大学時代に免許を取得して、車を買ってもらい就職するまで6年間運転していました。 就職してからは、ほとんど運転していないので、ペーパードライバーです。 そのため、自分の車もずっと所有していない。 働いているときは、電車通勤だったから必…

50%届かず

6月も終わったので、2017年上半期の家計簿を集計しました。 年間貯蓄の目標達成度ですが、目標として半期で5割だったのですが、純粋な理論値としては5割は達成できませんでした ※純粋な理論値:手取り給料ー支出から算出された値 実際の家計簿上の値…

居酒屋は苦手(>_<

パパがもらった優待を使うために、寧々家(ねねや)なるお店に行ってきました。 あれ?ここって、暖やだったところじゃない? どうもお店が変わったようです。 外装は綺麗でした。 が! やっぱり、居酒屋嫌いと再認識。 理由は、 ・草履を脱ぐ ・メニューが…

おっ

神様は昨日の私のブログの叫びを聞いていてくれたのでしょうか? シェフグルメカード4000円分 お店を選べる喜び 有効期限を気にしなくてよい安堵感 こういう優待のほうがうれしい 大きく書いておこうかな、神様が読むかもしれないから こういう優待のほ…