笹の駆除をしないとな

今日は蒸しっとしていたけど、これまでの酷暑ではなかったので、庭掃除をしました。
雨が降ってきちゃったから、あまりできなかったけどね。

笹がね、庭の一部にでていて、地上にでたものは刈ったりしていたんだけど、いよいよ広がってきちゃって、どうにかしないとなと思っている。

大好きな芝桜のところに笹がでちゃって、なかなか駆除することをためらっていたの。
でも、もう芝桜のほうが負けちゃって

今年、芝桜を別の場所に何箇所か植えなおし、それが根付いたようだから、笹の駆除をする決心がつきました。

除草剤を濃い濃度で何度かまくと2,3年で駆除できるみたい。
それをやってみようとおもう。

駄目だったら、農機で掘り返すか、草刈機で刈るかだけどね。


庭掃除もあと2ヶ月ぐらい。
今年は草が少ないな、やっぱり。
最近は猛暑だったからか、草も伸びなかったし。
それも、蚊がいないよね
まだ1箇所もさされていないのよ(アリには6箇所ぐらいかまれたけど
猛暑も悪くないね。(ときどき涼しい日があってくれれば庭掃除できるし)


庭掃除が終わってメールをみると、なんと、大学時代の友人から連絡があって、同期の子が私と連絡を取りたがっているということ
なつかしい。
前にブログで書いたことがあるけど、NTTに就職した子。
就職してからはほとんど連絡していなかったので、本当に20年ぶりぐらい。
今度、会おうということになりました
千葉の子で、今は千葉にいて、つくばにはよく来るそう。
なんと、石岡にも来ることがあるそう。
院は別の大学に行っちゃったけどなんでだろ、同じサークルだったし仲良かったよね。
うまく日時が合わせられるといいな