毛虫の被害

イメージ 1

木曜日に庭掃除をしたんです。
この時期なので、もちろん、長袖(2枚重ね)、ジーンズ、軍手という装備で。

金曜日の午後、左足のふくらはぎの裏に2つのポチっとしたのができました。
丘疹なのに、痒みが強く。
掻いてしまった。
小さい赤い発疹になり・・・・
(ちなみに、発疹が出る前、熱っぽかったです。熱はなかったけど)

数十分おきに左足の太もも、右足の太もも、右腕と次々と痒みが襲い
丘疹→痒疹(赤い)と。
小さいもので1mm、大きくても5mmぐらい。
右足は、現在、4箇所
左足は、現在、9~10箇所
腰は現在4箇所ぐらい
おなかは1ヶ所
右腕は7箇所
左腕はなし
右手のひらは1ヶ所

という感じ。

大体が金曜日から土曜日の朝にかけてできたのですが、
その後も数時間おきに3箇所ぐらい増えています

今は最初にできた小さくて赤みが少なかったのはただの丘疹になって
痒みはありません。
大きくて、掻いちゃったのは、いまだに痒みが刺激でぶり返します。

いつまで、次々と新しいのができるんだろう?

皮膚科の先生は

「毛虫かダニですね」

と。

ステロイド剤の一番強い塗り薬とアレルギーの塗り薬の混合のクリームが処方されました。

ダニではないな。

きっとチャドクガだ!
というのが私のネット検索の結論。

だって、うちの山茶花、枯れている部分あるし、葉も食べられているなと
確認していたから(だから、厳重な装備にした)。

ちなみに、山茶花のそばにはよっていないです。


疹が密集していれば、毛虫とおもうのですが、私の場合、ぽつぽつと一つ一つがくっついていなく散発的にでているんです。
これは虫じゃなくて、内臓からくるものかな?と思って皮膚科に行ったんですが。


先生は、
洋服についた毛虫の毒針が脱ぐときに皮膚に刺さったのでしょうという
ことでした。


なぜ、どんどん新しいのが別の場所にできるのか、それが謎です。
ネットでは、毒針が折れて別の場所に刺さるからとか書いてあったりしますが、
お風呂に2回入っているし、着ていた服ももう2度は洗って乾燥機にかけたし、
新しくできた疹はガムテープで毒針を取るようにしているし(あるか不明だけど)。

きっと、最初に刺された箇所のアレルギー反応が全身ででているのかなと推測
しています。
時間が経つにつれ、新しくできる丘疹は小さく痒みも弱い(10分ぐらい)から。


ということで、皆さん、山茶花の近くを通らないようにしましょう
(椿もか、柿もか・・・)