2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

杏仁豆腐

を作って見ました。 娘が夕方ずっとPCを使っていたので、買っておいた杏仁豆腐でも作ろうかと。 カップ4つ分できるはずなのに、何故か2つ。 きっと分量、間違えたんだろうな (^-^ゞ 1時間冷やします。

神奈川で育っても茨城っ子

でした。 今、宿題をやっている娘に対し、 「しみじみやりなさい!」 といったところ、やりはじめました。 なので、「しみじみする」ってどういうこと?と聞いたら、 娘「一生懸命すること」 と。 ちなみに、「おっかける」もばっちし通じました(^-^;; 残念…

「しみじみ」の使い方

茨城育ち、それも石岡。 結構、なまりが残っている土地柄。 「だっぺよ」とかはほとんど口からでてきませんが、単語の意味が標準語と異なるものの使い方に苦労が。 それが「しみじみ」。 ♪「しみじみ飲めば、しみじみとぉぉぉ」と八代亜紀さんの歌にもありま…

新聞は必要?

私が学生のとき、ある授業で論文を書きました。 近い将来、新聞と本は必要なくなると。 それが15年ぐらい前かな。 ちょうど、Mosaicというブラウザがあったころ。(Netscapeの前進ですね) 研究室のパソコンで気象情報の様子などが見れたときの衝撃はすご…

ルパン三世とコナンが対決するそう

ルパン三世とコナンが対決するそう! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000045-spn-ent 特別番組で放送される。 3月下旬のゴールデンタイム(午後7~10時)だそうです。 なんだか、この絵をみるだけでワクワクですね。 http://headlines.ya…

最近気になる

のは、水嶋ヒロさん。 http://www.ken-on.co.jp/hiro/index.html 仮面ライダーの人。 仮面ライダーのときは、あまり印象になかったけど、イケメンパラダイス、メイちゃんの執事で 印象がよくなった。 かっこよすぎるから、三枚目役のほうがいい気がする。 パ…

幸せだなぁとおもう瞬間

晴れていて、 お布団を干せて、 バナナスタンドにバナナがぶら下がっている(ぶら下がっていないとダメなんです(^-^;; )。 仕事ではストレスはあっても、幸せだなぁと思う時はないのですが、 何気ない日常の光景ではたくさんあります。 今日は、絶好の晴れ!…

お買い物 パート2

昨日に引き続きお買い物♪ 今日の目的は、後輩の出産祝い。 おもちゃ、お洋服など色々考えましたが、ちがうものにしました。 2人目なので何個あってもよいものがいいかなぁとおもって。 お買い物に行くと去年ぐらいから思うのが、どこのお店も人が入っていな…

お買い物☆お買い物

土曜日の午前中は、♪お買い物 ♪お買い物 雪が降ってもお買い物♪ いつものとおり、タイヨーで食料品。 今日は、お昼が野菜炒め、夜はうどん。 で、衝動買いのは、広告の品。 コーンスープと まるごとバナナ☆ 明日の朝食はいつものトーストじゃなく、パンにし…

いいニュースとショックなニュース

今日は、イイコトとワルイコトが同時に。 まずはイイコト。 それは、H2Aロケットが無事に打ちあがったこと。 お昼の12時45分ぐらいからネットでの中継を見ていました。 一度、種子島に打ち上げを見に行きたいなぁ(でも、飛行機嫌いだからムリかな)。 …

や、やばいです。

私の脳みそ。 冷蔵庫に、何気にあるお茶碗。 はて?なんだろう? と置いた記憶がないので、見てみると・・・・ w(゚o゚)w これは自分がお昼に使ったお茶碗 つまり、食洗機にいれたつもりが、冷蔵庫に。。。 とうとう、ここまできたか、私の脳みそ。。。 若年性…

最近、慣れたこと

やっと最近、慣れたことがあります。 そ、そ、それは 旦那さんが早く帰ってくるということ (^_^; 12月ぐらいから早く帰る日が多くなり、最近は基本的に残業はしないようにというお達しが 全社的にでているので、どうしてもという仕事がない限りは帰ってく…

運試し?

初売りでもらった、おかいものくまのくじ。 おかいものくまクッキー賞だったみたいです。(^o^ とりあえず、吉ぐらいかな。

明治神宮

沢尻エリカさんが、明治神宮で挙式をあげましたネ。 おめでとうございます。 http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200901/19_2/ 実は私たち夫婦も約10年前、明治神宮で挙式しました。 東京とは思えない、林の中にあって、着付けする会館みたいなのがあっ…

朝食の準備

明日のパパの朝食の準備。 私は先に出社してしまうので、サラダとかを用意して置いておきます。 久しぶりに玉子サンドにしようかなっと思ったので、ゆでたまご、レタス、ハムを用意しておきました。 あとは、自分でマヨネーズをかけてはさむだけだから、でき…

見ぃつけたっ!赤青鉛筆

丸軸でない赤青鉛筆をやっと見つけました。 少々、普通のより値が高かったけど、せっかくなので買ってきました。 イオン銀行に用事があったので、内原のイオンへ。 そこに入っていた本屋さんで、発見。 stabilo(スタビロ)と書いてあります。 ドイツのメー…

元鹿島アントラーズ 秋田さんの引退試合

<秋田豊引退試合> 日程 2009年2月1日(日) キックオフ15時 場所 カシマサッカースタジアム カード 鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田 出場選手 両クラブに在籍経験のある選手(OB選手を含む)の中から決定する。決まり次第、順次お知らせいたします。 GK 曽ケ端…

ふと見上げると・・・

梅の花のつぼみが膨らんでいました。 今年は何故か、年明けから風の強い日が多く、あまり庭先にでていなかった。 今日は風もなく、いい天気なので、庭木をみていました。 確実に春が近づいていますね。(^o^ ちなみに、赤青鉛筆の六角軸はどこのお店にもあり…

赤青鉛筆

明日は赤青鉛筆を買いにいく私です。 というのは、今まで買っていた赤青鉛筆は丸いもので、落としやすく、すぐに折れちゃう。 まともに使い切らず、鉛筆削りの餌食になってしまうんです。 で、今日、ネットで調べたら、なんと六角の赤青鉛筆があるじゃありま…

国語力

(´д`)=3 ふぅ うちの娘、国語ができないんっす。 1月生まれだから、学年の子と比較するとできないことは多いのですが、 それを差し引いても、国語は・・・・ 一応、ドリルを買って、夏休みとかに集中して教えているんですが・・・ まぁ、びっくりするような…

尾崎豊の息子さん?

尾崎裕哉(ひろや)くんの動画をYoutubeでみました。 ■15の夜■ http://jp.youtube.com/watch?v=8AK-9pgy0Ew ■I LOVE YOU■ http://jp.youtube.com/watch?v=CA_V5zBBJjw 本当は直接埋め込みたいけど、この動画の人物が本物なのか偽物なのか 私はわからないの…

ありえないと思ったトヨタの自社[車]買い

(^-^;;;;;;;;;; なんだそりゃ。 「トヨタ 部長級2200人、新車購入 業績回復へ「自主的」行動 」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000084-san-ind もう皆さんもネットとかニュースでみたでしょうか? トヨタって、ある意味すごい会社だと思…

わかさぎの佃煮

文句なしにおいしいもの。 石岡市の駅前にある飯田屋さんのわかさぎの甘露煮(佃煮)です。 本当においしい。 旦那さんの実家からも飯田屋さんのわかさぎという指名で送って欲しいと注文が入るぐらい。 愛知のほうではこんなおいしいものないと言っていまし…

一足早い春

一足早く、春の花を飾ってみました。 フリージアとマーガレット。 ■フリージア■ 花言葉:(黄色)無邪気 よい香りが漂います。 精神安定によいそうです。 ■マーガレット■ 花言葉:真実の愛・誠実な心など 娘の誕生月、1月の誕生花です(^o^

フォルクスワーゲン

今日はふらっとフォルクスワーゲンに行ってみました。 というのは、SUV車があるということと、近所だからということ。 小さめのと大きいのと2台試乗してきました。 トヨタ系のディーラーだから外車ディーラといった雰囲気はなかったです(^-^;; 帰るとき…

Happy Birthday

先日、娘の8回目の誕生日でした。 雪の日に入院、次の日出産、退院の前日も大雪。 さむーい中での育児開始となったのを覚えています。 ちなみに、せまーい社宅の電気料が1万円以上かかったのも娘が生まれた年だけでした。 本当にこの8年間、どうにかこうにか…

SUVって何?

SUVって車でよく聞きますよね。 なんなんだろう? 4輪駆動車のこと? 「Sports Utility Vehicle」の略だそうで。 略を見てもよくわからない。 うちの車の買い替え検討。 なかなか決まらない。 私と娘の希望は、 ・ドアが4枚 ・車高が低くない ・急発進でき…

KawasakiがMotoGPから撤退(ToT

「川崎重工、経費削減でMotoGPから撤退へ」 http://www.nikkansports.com/sports/motor/news/f-sp-tp2-20090107-447706.html (ToT とうとう、MotoGPにもきました。 不況の波。 MotoGPは参戦台数が少ない?ような気がするので、これでまた少なくなると・・…

仕事初め

こんばんは。 皆様より一足遅く仕事はじめだった私です。 大晦日の朝の夢~今朝までの夢。 ・知らない人のお葬式に勘違いして参列する夢 ・父が倒れる瞬間を目撃する夢 ・針がたくさん刺さっている服をきて、だめだなぁとおもい、 画鋲みたいなので刺さらな…

恒例の医療費計算

来月から始まる確定申告。 うちは株もやっているので、確定申告期間に申請しないとならない。 で、医療費控除の準備。 父母、旦那、私、娘の領収書をまとめあげ、計算。 相変わらず、ものすごい金額の窓口支払額。 私だけなら6000円ぐらいなのに。 会社…