2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの天然娘

パパに続き、次の話題はうちの娘。 数日前: 私:「ねぇ、そのお腹の痣何?結構大きいけど」 娘:「なんか、少し前からできているよ・・・」 その後、私、ネットで調べる。 思春期に現れる扁平母斑かなぁ・・・ もともと大きなほくろがあるし、ほくろの周り…

うちの桐谷さん

机にあったレシート。 パパの出張時のランチ 最近、都内が多いのですが(都内にも座席があるので)、毎回嬉しそうにどこで何を食べようか悩んでいます どこで食べてもいいけど、太り気味なので(見た目はやせているんだけど)、カロリーを考えて欲しいなとは…

究極の選択(笑)

私の幼馴染が来たときに (お彼岸だから) ばあちゃん:「○○ちゃん、おはぎかぼたもちどっちがいい?」 と いやぁ、究極の選択ですよね 茨城でいうぼたもちとは、丸まっていないおはぎみたいなもので(ぼたもち 茨城で検索してみてください)、普通の四角いパ…

娘の好み

元妻の交際相手殺害、刃物でめった刺し…被告に懲役18年求刑 被害者の母「一生許せない」/さいたま地裁 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00010009-saitama-l11 なんかね、日常的に男性の暴力事件が起きていてね、DV気質のある男性がどんだけ…

ヘッドライトの曇り

パパ、とうとう頑張りました (写真は手入れした後です。手入れ前も写真をとっておけばよかった) ここ1年ぐらい車のヘッドライトの黄ばみというか曇った感じが気になっていて。 もちろんパパも気になっていたのでしょう。 私が指摘すると、早速いろいろと…

ねんきん定期便

誕生月なので、ねんきん定期便が届きました。 毎年確認している「加入実績に応じた年金額」ですが、 今年の通知では二人あわせて2308494円でした。 私が3号さんになったので、やっぱり1年での増え方は減りましたね 厚生年金は年収が750万ぐらいが最高ラ…

さっそく使用してきました

おまつり疲れが残っていますが、草取りも最終段階で少しずつしないとなとおもい、 午前中ずっと草取りしていたら、夕食を準備する気力もなくなり、 先日届いていたすかいらーくの株主優待券を使って夕食を食べてきました 夏にほんと久しぶりに株を買ったので…

おまつり始まったよ

天気予報に翻弄されている、おまつりですが、初日は雨もほとんど降らす、 涼しくてちょうどよく、恵まれたおまつりでした 御仮屋が近いから、うれしい

寄り添えるかどうか

夫婦として、相手を思いやり寄り添えるかどうかが夫婦関係を継続できるかどうかよね。 それがよくわかる記事がちょうど対照的にあったので、ご紹介。 義母と妻が新居を乗っ取り離婚へ!36歳夫はローンと養育費で破滅するのか(上) https://headlines.yahoo.…

更地にしていたらしい

昨日、私が刈った芝をみたからか、ばあちゃんがぼそっと・・・・ ばあちゃん:「○○のところも草を刈らないと・・・ 一回もしていないから伸びているだろうな・・・」 私:「・・・・(○○って家があったところだよね)」 ばあちゃん:「更地にしたあと砂利を…

草刈機で体中が痛い

植えた覚えもないのに、芝が一面に張り巡らされてしまった庭 もう手入れも届かないぐらい繁殖してしまったので、一度、とってしまうことにしました。 まず、8月に除草剤をまきました。 伸びたままの状態で除草剤をまいたからかまだらにしか枯れなかった。 …

妻を支配か。

男性が書いた男性視点での記事で、参考になった そして、読み終わって脳裏に浮かんだのが、尾崎豊の 「この支配からの卒業」 でした ぜひ、奥様方、一読してください。 もちろん、男性の方もためになるので読んだほうが、世の中に取り残されないとおもいます…

固定資産税の評価額って

うちの所有する土地の近所の土地が売りに出されています。 ネットで調べてみました。 検索でヒットしたので、坪単価がわかりました。 その坪単価を用いて求めた時価と 固定資産税評価額をくらべたところ、計算の結果出される値(時価の七掛け)より固定資産…

男の子に早く教えてあげること

ついに母が父を超えた! 子どもが家で尊敬する人 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170911-00050977-jbpressz-soci 男性劣化社会 https://www.amazon.co.jp/dp/4794969686 (出版社のページが開けないので、アマゾンにリンクをはっています) (ア…

歳を感じた

肉まんで・・・・ 昨日、お土産のブタまんを食べたのですが・・・・ 記憶によると、20代のころ中華街で肉まん(ブタまん)を食べることはかなりしていて、 その場で購入して食べるというやつね、ぺろっと食べれたわけです。 下手したら、1日に2個は食べれた…

横浜土産

ばあちゃんが、横浜・鎌倉に行ってきました そのお土産、見ただけで横浜方面とわかる 今日は娘もいるので、昼間にでも食べようと思います

晴れ!

久々に朝から晴天 土日でよかった 客用のお布団がずっと押入れだったので、朝から廊下で干しています 誰か来る予定とかあるわけではないのですが、あまりにずっとお天気が悪かったので、 ダニとか嫌だなぁとおもって。 一日天気が良さそうだから、あとで裏表…

お金に苦労したことがない娘

明日、娘は学校関係で3300円の集金があります。 もちろん、親がだします。 ふと、こういう(委員会系の)出費って自分のお小遣いでだすの?と思ったんです。 うちはお小遣い制ではないので、学校関係というか嵐コンサートや都内への遊びなどすべて親がだしま…

やっと片付いた

娘のテストが終了し、 普通の時間割になったことで、部屋の中の教科書類が綺麗に片付きました 今朝は早起きも昨日よりは楽に感じられました さて、市内ではおまつりの準備が始まっていますね。 町内の役員さんは忙しそう 今年は15日金曜日の例祭がおまつりの…

9月前半は

毎年のことながら、なんとなく体調がよくない パパも昨日は肩こりと頭痛がと言っていた。 一人で熱を測っていたからびっくりしたよ。 夏の疲れがでているんだろうなぁ。 昔、帯状疱疹になったのも夏の終わりだったし(2004年9月1日)。 夏の終わりは体調に気…

学校がはじまりました

学校とともにお弁当作りも再開しました 昨日 私:「もう学校はじまるんだから、片付けてよ」 娘:「・・・・・」 結果、写真の状況です。 これでも、減ったんです、半分 今日の試験科目の教科は持っていったから。 もう山みたいになっちゃうと、 何かプリン…