究極の選択(笑)

私の幼馴染が来たときに (お彼岸だから)

ばあちゃん:「○○ちゃん、おはぎかぼたもちどっちがいい?」


いやぁ、究極の選択ですよね

茨城でいうぼたもちとは、丸まっていないおはぎみたいなもので(ぼたもち 茨城で検索してみてください)、普通の四角いパックに入ってます。もち米の上に餡子が乗っているんです。

私的には、

丸く一つ一つなっている丁寧なもの=おはぎ
家庭で食べるもの=ぼたもち

という感じ。

なので、味は一緒。

餡子好きな私でも、ぼた餅は食べません(おはぎも食べない)
あれは、なんだろね、食べるものではない組み合わせよね。
私の祖母と母は大好きでね、よく食べていました。
さいころから、「よくこれ、食べれるなぁ」と心の中で思っていました。
ちなみに、愛知出身のパパもはじめてぼたもちを見たときは、目がとまっていました。
餡子が苦手なので、もちろん、「食べる?」には「いいえ」と答えていましたが。


私が聞かれたら・・・・返事に困る質問です。
たぶん、量がすくない「おはぎ」と答えるかな