2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月までの貯蓄達成度

2017年2月までの貯蓄達成度は15%ぐらいです。 (収入ー支出の年間目標貯蓄の割合) 短期目標として6月に5割4割達成していること。 パパの明細を見た感想だけど、所得税が安くなっている気がする。 気のせい?(未確認) 娘が扶養家族にはいったか…

委員会に入りました

母としてはちょっと嬉しい 娘の高校はほとんどの子が部活やら委員会に入っている。 2、3個掛け持ちの子も多い。 入学してすぐに案内があるのだが、中学から一人で入った娘は友達作りで精一杯。 中学の先輩はいるんだけど、吹部の先輩とご近所の先輩。 どち…

初・買取

(買い取ってもらえなかったもの) 昨日、BOOKOFFに娘の参考書類を売ってきました。 生まれて初めての買取経験です うちは基本、BOOKOFFとかアマゾンで中古を買っているので、もともと お安く入手しているし、売る気もなかったのでどんどん書…

1月の支出

予算:150000円 支出:153649円 予算オーバーでした。 理由:想定外の支出が多かった ・娘の学費(模試代、教科書代、部費) ・パパのメガネ交換 ・私の医療費(24時間心電図が意外に高い) 今月は、たぶん、娘の眼科代(場合によりメガネ代)…

パパからの申し出

昨日、病院ついでに、税務署にも行って来ました。 パパの還付申告。 そのときに、国税専門官の募集案内がおいてあったのでもらってきました 私が男子の親なら高卒でこういう税務署関係の職員にさせるかも。 (景気が続きそうな2020年までに就職させたい…

検査結果

心エコーと24時間心電図の結果を聞いてきました。 ついでに血液検査の結果ももらってきました(写真)。 24時間心電図の結果、1日で600回ぐらい不整脈がでているそう。 ただ、それは多くはなく、治療の必要もないということ。 心エコーでも心臓にま…

夕食何にしよ・・・

火災ショックで、なんとなく気分が 食欲も 献立考える気分にもならない あぁ、今日の夕食何にしよ う~ん、う~ん。 チラシみても思いつかない、重症だな ほんと、毎日献立を考えて、ご飯を用意する お母さんたち偉いわ どうしようかなぁ。。。。 まずは、何…

火災保険の大事さ

持ち家(空き家)の近所で火災が発生しました 風が強く、延焼していったら危ないなと思いました。 空き家なので、火災保険には入っていません。 (敷地が広いので風が強くなければ、まず被害にあわない) そもそも空き家って火災保険に入るもの? ネットでみ…

プレミアムフライデーって

昨日の会話 私:「そういえば、プレミアムフライデーってどうなっているの?」 パパ:「あぁ(笑)、それね。 あるみたいよ。 『月末の金曜日は午後3時退社を推奨します』だって」 私:「ん?それって、退社になるわけじゃないということだよね?」 パパ:…

医学部歯学部

いただいた雑誌にこんな特集がありました。 正直な感想。 関東に医学部が少なすぎる(人口との割合)。 歯学部にいたっては、選びようがないぐらい少ない。 国立の歯学部はほぼ西日本 関東ではなく茨城に限れば、医学部1つ、歯学部ゼロ さすが茨城。 私たち…

起きましょう

8時を過ぎたら、起こします 毎度のことながら、毛布にくるまり断固拒否する娘。 お布団をはがすのが容易でない 私は親に起こされたことないけどな。 親が放任主義だったからだけど テストも2日間が終了し、少し楽になったかな。 今回は数I(内容は数2)…

当たった・もらった、そして剣玉

なにやら、届いた。 パパ、映画鑑賞券当たったらしい おじさんが一人でアニメを見に行くのだろうか? ご近所のOBさんから問題集をもらった 娘のことをいつも気にかけてくださって、ありがたい。 でも、テスト1日目が終了し帰ってきた娘はご飯をたべ、勉強…

あと10年もすれば当たり前になるかも

自宅と遺産をもらってサヨウナラ 「死後離婚」の実例 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170215-00000025-pseven-life いやぁ、ほんと去年からこの「死後離婚」という言葉みかけますね 言葉だけが独り歩きしちゃいそう・・・・ 雑誌がね、とりあげ…

興奮して帰ってきた

昨日、娘がチョコを渡せたのかどうか、 テスト前に落ち込まれるのは面倒だなとおもい気になっていました。 帰ってくるなり、興奮して話しまくる 一日の流れ(笑) 一日かけて渡すチャンスを伺っていて、結局、放課後に待ち伏せして渡せたそう(笑) 軽いスト…

ブラックサンダー持って行きました

社会人男性が喜ぶ義理チョコ1位は「ブラックサンダー」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00000002-rnijugo-life 今日はバレンタインデー 娘は大好きな先生(←やっぱり40代。。。。年上好きは変わらず) にあげたいなと言いながら学校に…

同年代だからよくわかる

障害年金に頼る東大卒シングルマザーの苦悩 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00157738-toyo-soci&p=1 私と同じ年? だけど、98年に修了なの? うん? でも、わかるわぁ。 男性が読んだらどう思うんだろう? ・就職(活動)における男女…

娘の父親への影響

http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/42567438.html 以前の記事で上司を子供あり(男子、女子)・子供なしで比較したことがあるの ですが、あくまでそれは私の経験上のことで、読んだ方の中には 「そんなことないわよ、あなたの思い込みよ」と思った人も…

相続マネーとは

東京圏へ相続マネー51兆円 地方から流出する資産 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00010001-sanyo-bus_all&p=1 なるほどね、こういう調査もされているんだ~ 地方銀行は、この先ほんと大変になるねぇ。 昔はね、長男が同居(親の面倒をみる)す…

やっと土曜日が休み(嬉)

今日って、建国記念日なんですね。 土曜だから振り替え休日もなしか 残念。 そういえば、2017年は祝祭日が土曜日にあたることがおおいって、 どこかで見た気がする そっか、休日が減るのか・・・・ 娘には言わないようにしておこう。 (しばらくはテスト…

堂々の第3位(笑)

1位はやっぱりアノ県?都道県別“鬼嫁度”ランキング http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170210-00010012-jisin-soci あ、タイトルで先に言ってしまいましたね、 この記事によると、茨城県は第3位だそうです なんか、理由がね、え?とおもう理由だ…

最近、気になること

その1:バレンタイン 娘、どうするんだろう? 一応、数種類のチョコを買っておいたけど 娘の高校は、校則らしきものがほぼないので、ハロウィーンとか節分とか お菓子を持っていって楽しんでいます。 クラス全員に配る?女子だけ?その辺がわからない。 大…

パパが出勤だと。。。

私に数学が回ってくる 年に2,3回、娘は(勉強で)落ち込むことがある 一杯一杯なんだろう。 それが昨日やってきて・・・・ 娘:床に伏せながら 「もう、駄目、わかんないもん。 これじゃ、絶対、課題おわんない」 と。 はい、でました、キーワード「絶対…

つくばでふらふら

昨日は、娘を迎えにつくばにいったので、夫婦でふらふらしていました。 イーアスでシュークリームを食べるパパ。 チョコ生シューというの。 しかし、少し先にも同じようなのがあって 甘い物好きのパパにとっては誘惑が一杯のショッピングモールです。 今朝は…

雛人形

大人二人で作業1時間 お天気もよいし、 お人形様たちは凛々しいお顔で「久しぶり」という感じで目を合わせてくれました 大変だけど、出すと、やっぱり「いいな」と思います。

出すよ

ふと思い出したので、 これから出します 娘よ、親の愛情を感じるんだ

変則的

ほんと、最近、娘もパパも変則的な生活。 この土日で終わるかな、そんな生活は。 今日の娘のお弁当。 「小麦」さんのパン。 今日は、つくば国際会議場でSGHの発表があるとか。 1年生は参加必須らしい。 見学自由というお便りをもらってきたが、強く 「マ…

私の分を作成するぞ

特定口座の年間取引の用紙を待っていたら、 支払調書がやってきた なんだなんだと思ったら、 そうだ、 http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/42632482.html これですね。 今年だったんだ もう2年ぐらい前のことのように思っていた。 そっか、会社辞めて…

縁の下の力持ちって

最近の娘のちょっとした悩み。 それは、ある授業で先生が突然、指名して 先生:「志望大学と学部をいいなさい」 ということ それが、ほとんどの子が言えるらしい それも志望大学が高い 我が家のおっとり娘は、模試でどこを書いたらよいかわからないぐらいな…

パパと31

今年に入ってから、忙しいパパ。 変則的な勤務も多いし、休日でも電話対応だったり。 ちょっと合間ができたのか、昨日は午後から帰ってきました。 おっと、ちょうどいいね ということで、庭の高い木の剪定を手伝ってもらい、 そのお礼(笑)に、サーティワン…