パパからの申し出

イメージ 1

昨日、病院ついでに、税務署にも行って来ました。
パパの還付申告。

そのときに、国税専門官の募集案内がおいてあったのでもらってきました

私が男子の親なら高卒でこういう税務署関係の職員にさせるかも。
(景気が続きそうな2020年までに就職させたいから)

まだ読んでいないけど、こちらは高卒では無理みたいね。
高卒だと税務職員になってからなのかな。

あとで読んでみたいと思います。



昨日の夫婦の会話

私:「この間さ、定期にしようとおもったら、
   最低預け入れ額に足らないからできませんとでちゃって、
   あとで銀行に行って入金しておかないとな」

パパ:「じゃ、振り込んであげようか、いくら足らなかったの?」

私:「4万。あ、でもそうすると普段おろすときに困るな」

パパ:「じゃ、いくら振り込めばいいの?」

私:「・・・・・(どうしたんだ今日は?)」

パパ:「いくら?」

私:「えっと、じゃ、10万?
   そうだ、去年売った株の売却金もらっていないもんね」
 
パパ:「じゃ、100万ぐらい?」

私:「え?そんなにくれるの?・・・・

パパ:「いいよ」

私:「いやぁ、それってさ、昔、一部返却してもらったからそれは多いな」

パパ:「じゃ、いくら?」

私:「じゃ、10万かな。」

パパ:「いいよ、面倒だから100万で」

私:「え、いいよ、要らないよ。もらっても仕方ないし」

パパ:「・・・・・」

私:「あ、じゃさ、○○(娘)に贈与しておいて」

パパ:「じゃ、10万ね」

(ネットで振込み完了→ログアウト)

私:(あれ、娘の口座には振り込まなかったな


ということで、夜、このことを娘に伝えたら、


娘:「なんで、私にはくれなかったの?」

とパパに詰め寄っていました


お金のことはオープンな我が家。
自分の口座をもって管理している娘。
(生まれてからずっと私が名義預金してきたんだけど、それじゃ贈与になるという
 ことで一度解約し、中学になって娘の口座を開いたのでした。
お金には細かいパパのDNA。
娘、税務署職員、向いているとおもうんだけどな


※子供の名義で預金していても、それを子供のために使うならそのままの名義預金
 でも大丈夫だとおもいます。それを通帳ごと子供にあげると贈与になってしまう、
 親が亡くなったときに相続対象となってしまうということです。
 だから、子供の進学費用や結婚費用のときにその預金から出してあげれば問題
 はないと理解しています。(つまり子供のために使ってしまえばいい)