http://blog.livedoor.jp/hituji_family/archives/52247325.html
年収300万のイクメンと年収1000万の何もしない人、どちらと結婚したい?という記事について上記のようなことをLivedoorブログのほうに書きました。
娘に聞いたら、迷わず、年収300万のイクメン!と答えました。
お昼(海鮮丼)を食べながら
私:「もう何を食べていいかわからないから、ちょろっとできるので海鮮丼ね。
夜は焼肉。
今日だけで食費2000円は超えているな。
あ、ケーキを買いに行くから、あと1000円以上はかかるか。
年収300万な生活だと、こういう感じでは食べれないな。」
娘:「・・・・・・」
私:「年収300万だと手取り250ぐらいだろうから、月20万しか使えないんだよ」
娘:「!」
パパ:「そうだね(笑)」←年収300万のイクメンに負けたのが悔しかったのか(笑)
娘:「いい、私が稼ぐから」
私:「まね、そうだけど、男のいう家事育児って女基準だと相当出来が悪いケース
があるからね。学校での教室掃除とか男子の掃除の仕方、適当だったでしょ?」
娘:「うん・・・」←よく小学校時代、文句を言っていた。
私:「それに男は出産はできないし、授乳もできないからね」
娘:「・・・・・」
私:「せめて500万にしておきな」
娘:「・・・・・」
身体の機能がね、男女で違うわけで。
出産という大仕事が男にはできないわけ。
その分まで含めて考えると、結婚相手に年収300万は安すぎ。
結婚相手が女性なら年収300万でもOKだけどね。
収入の男女差も社会には残っているんだし。
自分に何かあったとき、困る(出産で亡くなって子供を残してしまったときとか)。
うちはお金に関しては小さいころからオープンにしているから、日々金銭教育みたいになっている。
お金があれば、お刺身や焼き肉など、手抜きでもほどよい食卓になるということを教えたよね。
娘が一人暮らしで食べないものということで、お刺身や焼き肉が多くなっている。外食も。もう食べつくしたかな。きっと今月は食費が高いだろうな。
うちの場合、娘にかけたお金は、圧倒的に教育費より食費だな。
(一番かかったのが1歳と2歳の保育園代だけどね)
大学に入って学費がかかっているぐらいかな。
(大学は学費免除もあるから収入が低ければそれはそれで大丈夫だとおもうけどね)
よって、娘は塾代がいくらかかるかというのだけ把握できていない。
(私もパパも塾行ったことがないから、家族全員塾代がいくらかかるかわからない)
他は、家賃も光熱費ももう1年以上経験しているし、食費も買い物に行ってるからわかるだろう。
あ、あとは車関係か。運転しないといっているからなかなか把握できないだろうな。
友達に乗せてもらうとき、ガス代以上のものをお返しするように言っておかないとな。