パパのプライド

ボーナスがでたんだけど、

そういえば、昔、私が短時間勤務だったときのボーナスで

パパよりも多かった時があった。

 

パパが成績が悪かったんだろうけど、引かれる金額がパパのほうが多くて

手取りが私のほうが数万上になったんだよね。

 

これ一回だけ、私のほうが多かったんだよね。

基本、年収はパパのほうが多いから、月給はパパのほうが上。

ボーナスだけは成績によるから逆転があったんだろうけど。

 

そのときにパパは口では言わないけど、あれ?言ったかな?

不機嫌に。

こういう男のプライドが意味がわからない。

まー、短時間勤務の女に負けるんだから悔しいのかな。

残業たくさんしているのに。

 

昔は男はプライドが高いとかいう言葉を信じていたけど、

50近くになるとプライドじゃないだろとおもう。

ただたんに器が小さいだけ。

プライドなんて高尚なものじゃないとおもう。

 

でね、この先、娘が医師免許をとったらね、パパの年収を超えるときがすぐにくる。

研修医も過疎地にいけば高給みたい。

ま、娘はそういうところにはいかないとおもうけど。(お金ではつられない子)

後期研修が終われば、パパの年収を超えるだろう。(大学に残らない限り)

あと10年ぐらい。

パパはもう定年間近、娘はやっと医者。

娘の年収を聞いた時、パパは耐えられるんだろうか?

妻と娘では違うだろうか?

 

もうそのころは早期退職しているかな?

娘が開業してくれれば運転手として雇ってもらえばいいとおもう。

経費で好きな車、買えるよと。(買えるのか?)

 

そんなことを今回のボーナスで思った。

50代まであと少し。

上り坂から下り坂へ。

娘は、これからどんどん上り坂?(今年頑張ってくれれば)

 

パパのプライドはどうなるんだろう?