2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県の放射線量

娘を引き取りに愛知県に行ってきました。 ついでに、ご実家の放射線量も測定してきました 気になりますか?愛知県の放射線量 7月29日 神立駅から土浦駅まで ホームと車内で計測 0.12~0.16 東京駅18番線ホーム 0.08~0.15 (0.10ぐらいが多かった) 品川…

お土産

東京駅にある キュルッとショップで 娘にお土産を買いました。 喜んでくれるかな。 しかし、かわいい

汚染ひつじ

今日も家の中を色々放射線量をはかってみました。 が!朝から値が高い。0.2ぐらいがばんばんでます。 これはだから?(24時間換気扇 ONなので) まず、外からの距離でどうかわるのかを調べました。 リビングの掃きだし窓 → 3mぐらい中央に → 家の大体…

初☆放射線量測定

使っていない子供部屋の測定値 0.12マイクロシーベルト/h 昨日の夜の測定で、我が家の屋内で一番低い値でした。 大体、1階2階問わず、使っている箇所は0.16-0.18マイクロシーベルトでした。 床に置こうが、机だろうが、布団の上だろうが、あ…

朝の放射線量

昨日、RADEX 1503を受け取りました。 夜、庭、家の中を計測しました。 結果は夜書き込みますね 測定場所:かすみがうら市下稲吉 木造 家屋 1階リビング ソファーの上(高さ50cmぐらい?) ガイガー管部分は接触せず 曇り エアコン ON 6時 0.15~…

軽井沢~愛知~茨城

ふぅ。 やっと戻ってきました 毎回思いますが、愛知は遠いですね 土曜日の朝、高速無料化を使って軽井沢まで行きました 水戸IC、もっと渋滞しているかとおもったら、そうでもありませんでした。すんなり。 (しっかし、なぜ水戸なんだろう?常磐線で言えば…

猫が子猫を・・・・オスだけど

昨日の夜も寒かったですね。 ちょっと、風邪ひいたかも 朝、雨戸をあけると、猫が にゃ~ と餌をもらいにやってくるんですが、 今朝は様子が違う。 なんか遠くにいるんです。 で、よく なんか、ちっこいものがそばにいるんです 子猫 隠し猫? なんて、家族で…

フランスのCRIIRAD(クリラッド)の調査結果

フランスのCRIIRAD(クリラッド)の調査結果がでたようですね。 調査について 茨城・福島の放射能汚染測定調査 http://linked222.free.fr/lien/ibaraki_fukushima/ibaraki_fukushima.html 報告(?) http://genpatsu.wordpress.com/2011/07/21/criirad-7-7…

しわしわ

http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_typhoon.gif ときどき、すごい土砂降りのhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_rain.gif でしたね。 うちの郵便物、のきなみ しわしわhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bou1.gif めくる…

さすが高校の先生たち

雨どいで1マイクロシーベルト超 県高教組が独自測定 http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13110729092828 前に取手一の先生が県に高校の放射線量の測定を! と訴えかけたという新聞記事を紹介しましたが、 高校の先生方は独自に動き始めたようです。 …

放射性セシウムは排出される?

よくTVにでている専門家が 「放射性セシウムは体内にいきわたり、筋肉にいきそのまま排出されるから心配ありません」 と言っていた気がします。 さて、これって本当でしょうか? ブログ : ベラルーシの部屋 http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/67fe1ec5c06aed0…

寝室掃除とパパの出張先

毎年、5月ぐらいにする パパの寝室のベッドの下掃除 目的は、湿気とりと絨毯のホコリとり 今年は窓もろくにあけれないし、水を買出しに行ったりと忙しかったので 昨日になってしまいました。 やっぱり、休みが3日あると、時間的に余裕があって やっと、夏…

朝から じゃまたいこく って(^-^;;

英検の本がBOOKOFFで105円だったという書き込みをみて、 そりゃ、行かなきゃとおもってアイスを買うついでに土浦にいってきました。 土浦にあるお店は移転閉鎖中なので、荒川沖まで(昔のトイザラス) いろいろな本ありますね、図書館なみ。 近所…

Bq/Kg からBq/m2 に

土壌汚染の計算メモ Bq/Kg からBq/m2 にするには 放射性物質の値 × 採取した土の密度が g/cm3 ×深さ cm ×10 石岡の例 137Csの値 (3927+-38) 3900 × 1(1.3や1.6) × 1 × 10 = 39000 Bq/m2 ※環境放射能研究では1cm、農水省は15cm、文科省は校庭5…

娘、歯が抜けました もちろん、将来何かあったときのために、日付を書いて保管。 髪の毛は4月に切って保管してあります いつも買い物している新横浜の成城石井のアイス売り場でニュージーランド産のアイスを 発見 たくさん買ってきたいけど、これが溶けち…

3万円

勤続15年の記念品が届きました。 15000円分の旅行券 × 2 保養所を予約したのですが、 使えるのは8月1日からとのことhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif さて、何に使おうかしら?

15万円

電話があったhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_phone_to.gif 「修理費用は15万円でした」 うちの愛車が、ここ数日、ディーラーに入庫しています。 今日帰ってくる予定です。 なんの修理費かってhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic…

小麦・大麦・・・

麦に注意・・・・国産小麦って給食で使っていたのね http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/nousanbutsu/20110708_01/files/20110708_01a.pdf 茨城県の大麦、小麦の放射性物質の検査値がでています。 二条大麦は高いですね。 ビール、麦茶には要…

なぜ牛肉はこんなに騒ぐんだろう?

汚染牛肉、兵庫にも流通…8都道府県で消費か 読売新聞より http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000487-yom-soci 野菜だって、たけのこだって、しいたけだって、あんなに規制値超えたのに、 給食にでていて騒がないのに 牛肉が超えただけで、なん…

猫アレルギー

ん・・・http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif やっぱり、私、猫アレルギーよねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_swirl.gif 小さいころ、 おばあちゃんの家に猫がいました。 一緒に遊び、抱っこし、寝ていても平気だったh…

作りかけ

1学期のクラブ活動で作っていた もの さて、なんでしょうか? 答えは、カピバラさんを作っていたんですが。。。 顔まではいかなかった模様。 初めて、針と糸を使ってなので仕方ないですね。 さきほど、気持ち悪い長い揺れがありましたね。 M7.1みたい…

お買い物♪

7月からセールが始まっていますね。 そこで、筑波西武に行ってきました まずは、気づいたら終わっていた「父の日」 やっと買ってこれました。 なので、自宅用でお願いしました 左二つが娘用。 グレーのが私の。 POLOのSサイズが娘(ちょっと大きいので…

7/8 放射線関連

RADEX1503について(メモ) ニュースではないのですが、 注文したRADEX1503が予定どおり納品されるのであれば、7月下旬なのでもう少し 測定器なので、その特徴と数値の意味合いを理解していないと、 値をみて高い低いが冷静に判断できな…

7/7 放射線関連

ベラルーシの部屋ブログ http://blog.goo.ne.jp/nbjc/arcv/?page=2&c=&st=0 ベラルーシで暮らす日本人女性のブログです。 日本のお医者さんよりは被ばくの症状とか自分の目でみているので参考になりますね。 この方のブログでも話題になっていますが、 最近…

東京スター銀行

ボーナスといえば、銀行のキャンペーン 今年は駄目ですネェ 0.3%がいいところか。 5年前の国債1.4%が戻ってきてしまい、 新生銀行の1.5%の定期も延長にならず、 去年のソニーもそろそろ満期だろうな。 ということで、東京スター銀行の口座を開設しました 思…

7/6 放射線関連

関東周辺のセシウム汚染予測 国立環境研、影響評価へ (朝日新聞より) http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201107060096.html 放射性セシウムによる関東周辺の汚染を予測するプロジェクトを国立環境研究所(茨城県つくば市)が始めた そうです。…

7月2日から5日まで

先ほど21時に佐川急便でモデムが届き、 ネット接続が復活しました まだ、無線LANは復活していないのですが・・・・ たぶん、そちらの機器もやられたのではないかなと推測します ネットに接続できなかったこの週末。 土曜日は、 もてぎの放射線量をどう…

モデムが

壊れました たぶん、昨日の落雷が原因かと・・・・ 2,3日は、ネットから離れます。 はやく新しいモデムが届かないと・・・・在宅勤務もできない