さすが高校の先生たち

雨どいで1マイクロシーベルト超 県高教組が独自測定
 
前に取手一の先生が県に高校の放射線量の測定を!
と訴えかけたという新聞記事を紹介しましたが、
高校の先生方は独自に動き始めたようです。
 
 
測定結果はHPにありました。
 
たぶん、継続中だとおもいますが。
 
石岡二、土浦三 がこの辺では調査済み、除染済みのようです。
しかし、記事にあった最高の6マイクロ越えが石岡二とは
 
 
小学校、中学校も調査が必要です。
 
 
 
セシウム牛問題ニュースになっているからか、
職場のおじさんに少しぐらいたべても大丈夫なんだよね?とかいろいろ聞かれました。
茨城、福島は汚染されていて大変だねと何度もいわれて来ましたが、東日本、茶が
汚染されたところは十分汚染されているんですけどね・・・・と何度言ってもわかってもらえ
ない。もしや、稲藁の農家のように放射線が福島から出ているのと思っているのかも
ガス状、チリ状になって飛ぶからある程度距離はいくんですけど・・・中国から黄砂がくるじゃん)
 
どこかの県では、幼稚園(保育園)の給食にだしちゃったらしいですね。
 
そりゃ、1回食べるぐらいならそんなに問題がないほうが可能性が高いとはおもいますが、
牛が汚染されているということは、野菜だって、水だってなんだって多かれ少なかれ汚染
されている可能性があるわけで(検出下限値も食品、検査機関、料金によってもちがう)、
牛だけ食べているわけではないから、牛だけとって安全かと聞かれても・・・・
 
ということで、会社で疲れました
 
何もこんなときに国産牛を食べなくてもいいとおもうんですが