2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

免許返納後

ちょっと調べてみました。 免許証を返納後の身分証明ですが、今は出してもらえるようです。 http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page004409.html そして、タクシー補助券とかバスの補助が自治体によってはあるようです。 http://www.pref.ibaraki.jp/seikat…

夏の終わりに思うこと

あと2日で8月も終わりですね。 お天気が今日は悪いみたいで。 草取りをどうしようか、迷い中です。(蒸し暑い、明日は涼しい) ほんと、あっという間に夏休みも終わってしまいます。 娘は昨日、水戸の病院に見学にいったようで、病院自体はいろいろな様子…

もうハロウィンか

もうハロウィン商品がでていました まだ8月なのにね とりあえず、娘が学校で友達とお菓子の交換をするだろうから安くなっているうちに購入しておきました。 昨夜、パパは、 「9月はディズニーの少し安くなる券使えるけど・・・」 と言っていました 数ヶ月…

教育費

8月も終わりに近づき、家計簿の整理をしていました。 クレジットカードの請求書とレシートをつき合わせたり エクセルシートの整合性をあわせたり。 いつもの作業。 そこでちょっと教育費の比較をしてみようかなぁと。 エクセルにデータ化したのが2011年…

あ~、びっくり

何気に娘の進学先候補(学部)を探していたら・・・・ ありゃりゃ、見た名前が並んでいて え?え?この苗字にこの苗字って、まさかあの人たちじゃないよね? なつかしの名前。 (下の名前は覚えていなくても、同じ研究で苗字が揃っていると 研究って人のつな…

親に頼る

<ワンオペ育児>30代父親“深夜1人授乳”の過酷 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000018-mai-bus_all 父親だろうが、母親だろうが、育児を一人でしたら本当に大変です。 それが仕事を持ちながらなら尚更。 今の時代、子供だけで外になんて…

住みつづけるなら

年収400万円田舎の公務員と年収600万円東京の上場企業勤務、どっちがいい? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000011-wordleaf-bus_all こんな記事をみました。 コメントが先に目に入り、あとから記事を読みました。 コメントのほうが面白い …

娘の苦悩

パパ、ちゃんとあんみつを買ってきてくれました 昨夜、あんみつをもって帰ってくるパパを待ち続け、 寝る前(22時前)に食べるか、今日にするかで苦悩 結局、冷えていないあんみつを食べるより、冷やしたあんみつをおいしく食べようと いうことで今日にな…

これから1週間が。。。。

夏休みも残り約1週間となりました。 暑いのかな?(今日は暑いけど) 娘は課題がまだ終わっていませんが、目処がたっているので、今のところ落ち着いています。 これからがね、夏休み残り1週間=テスト前1週間となるのでね。。。。 昨日あたりから雰囲気…

40代以下はきついよね

残業規制で所得8.5兆円減=生産性向上が不可欠―大和総研試算 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000068-jij-bus_all さらっと書いているけどね、 私たち夫婦がバブル崩壊以降の超氷河期の就職時代だからね、 この記事のいうところは身にしみて…

はじめてのお化粧

いつでしたか? いつだったかな? 高校生か中学生か、お祭りのときだよね おまつりを1ヶ月前にして 私:「髪は去年みたいな感じでいいの?」 娘:「3日目のがいい、アフリカの原住民みたいな編みこみは避けたい」 私:「じゃ、美容室予約しておくね、予習…

最近はまっていること

さてさて、久しぶりに庭掃除をし、お風呂のカビとりもし、お昼もお茶も終わり、 最近はまっている、 ネットで 人様のインド旅行記を読む をしようと思います。 なんでかわからないけど、今週に入ってはまっているんです。 インドはね、いろいろな印象があっ…

ついていけなくなる・・・

お葬式の変化とかならついていけるのですが(簡素化だからね)、 ジャニーズのね、コンサートの申し込み案内が届いたんですけど むか~しはね、郵便局でね、代金とともに行きたい日を申し込んだの。 で、落選すると手数料を引かれた上で返金だったの。 手数…

もうひとひねり

日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場 葬儀の「簡素化」が求められるワケ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00010000-norimono-bus_all 今は家族葬が増えてきているし、 ドライブスルーで葬儀というのは、もうひとひねりあるといいとおも…

寒い!

今日は寒そう。 夏は終わったの?(終わってほしいという願望) 秋が長いと嬉しいな 9月に暑くなるのかな? 雨が続くので、必然的に庭掃除ができな日々が続きます。 太陽がでないから、草の伸びはあまりないけど、これで晴れると一気にきそうで怖い。 週末…

食費が・・・

まだ8月中旬、家計簿をしめるまでに10日以上あるのに すでに5万です おかしいな、優待を使って外食とかしているのに、食費が減らない 夏休みは他の月より多くなるのだが、それにしても、今月は6万は超えちゃうだろう 何か纏め買いしたっけ? って、今、…

NOと言える関係にならないとね

中高年の卒婚・死後離婚 水無田気流氏 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170813-00000001-nikkeisty-life 上記記事より引用 「とりわけ団塊世代より下の女性たちは家制度から自由な結婚像を模索してきたにもかかわらず、結局は「嫁による義父母の…

補い合う関係

先ほどの記事を書いていて、そういえばこういう記事を書こうかなぁとおもったのを思い出したので書いておこう ドラマ「過保護のカホコ」を継続してGyaoで視聴しているんですけど (最近、なかなか見る時間が取れないから、飛ばし飛ばし韓国ドラマも見ている…

職種より夫選びにかかっているかも

娘:「あのさ、医療系のお仕事は育児と両立するのはむずかしいんだよね?」 私:「そう言われているよね、夜勤とかあるからね。検査技師でも夜勤あるみたいだし」 娘:「じゃさ、どういうお仕事なら育児しながら働けるの?」 私:「う~ん、公務員(市役所)…

今年、初めて梨を買ってみました。 いつも利用している梨園ではなく、農協の直売所にあった梨。 (いつも利用している梨園さんは直売所には置かないのよ。買いに行かないとならず、 お盆明けからしかやらないの) う~ん、いまいちだな。 幸水だけど、甘みが…

車の修理費

修理が終わって車が戻ってきました 車の修理費:72576円 ブレーキオイル交換:9388円 でした どこが原因かわからないという故障だったので、もっとかかるのかと思っていましたが、 これぐらいですんでよかった 代車が118iだったかな? エンジン音が…

エアコンをかけながら運動

学校が終わり、部活もない娘は一日中、家にいます 高校入学から体重が3キロぐらい増え、全体的にずっしり感がでてきています 不思議ですよね。 食べる量も変わらず、生活もほとんど変わっていない(中3後半と比較)のに、 なぜ太っていくんだろう? きっと…

お盆休み?

そういえば、今週末からお盆Weekなんですね。 ここ数年、お盆という感覚がなくなっているので、今年もパパから聞くまで気づきませんでした。 11日も祝日なんですね。 知らなかった パパはお盆はどうするのかまだ決まっていないそう。 会社的には休んで…

いやぁ、暑い(汗)

午前中の家事が済むと、もう10時半を過ぎていたりします 外からエアコンの効いた部屋に入ると生き返った気分になりますね。 それぐらい、暑い、蒸し暑い 一転、明日は台風でのようですね。 娘も学校関係のことが終わって、やっと課題に本腰をいれる環境に…

筑波大病院

娘が、昨日、おとといと筑波大病院に見学に行ってきました。 高校の医学研で。 内容は、講義と見学(エコー、顕微鏡、ヘリポートなど)で、話を聞くだけで面白そう。 病院で面白そうというと不謹慎かもしれないけど、実際の現場を見れるって経験はよい。 で…

久しぶりにデカフェ

昨日、カルディで購入しました カフェインに弱いのでずっとお茶とかコーヒーは避けた生活をしていたのですが、 涼しかったのもあって、なんだか暖かいコーヒーが飲みたいなという気分になること がしばしばあったので。 そうなるとケーキが食べたくなる そう…

知らない世界

ビットコイン、今夜分裂か…取り扱い中止店舗も https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00050056-yom-bus_all 投資したお金が戻って来ない? 高利回り「みんなのクレジット」の実態 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170801-00000003-moneyp…

楽をさせてもらった日

前回、夕方に行って、印象が悪かった寧々家 お昼の時間に再チャレンジ 今度はよかったよ メニューは少ないけど、女性向けの定食メニュー。 パパと一緒でも量が少なめだからGOOD 客層もおば様方ばかり、男性はいたのかしら?という感じ(一人ぐらいいたか…