40代以下はきついよね

残業規制で所得8.5兆円減=生産性向上が不可欠―大和総研試算


さらっと書いているけどね、
私たち夫婦がバブル崩壊以降の超氷河期の就職時代だからね、
この記事のいうところは身にしみてわかる。

たぶん、今の50代と47歳ぐらいでは年収はかなりちがうとおもう。
それはベアと呼ばれるものが大きいよね。
昔は右肩上がりで年収が増えていたけど、私たちが就職したころからベアは求められなくなったのよね。

一度上がった基本給は下がることはないから、差が縮まることはない。
基本給ってさ、退職金の計算にも影響するし、賞与にも影響することもあるよね。
だから、生涯賃金でいえば大きく違うと思う。

私たち夫婦の経験だと、まだ残業規制はなかった。
それが100時間とか80時間とか60時間とか、年々厳しくなっている。
もちろん、きちんとした管理がなされていての話だし、年収にかかわってくるとなるとサービス残業がないことが前提だけどね。
うちの会社はきちんと管理がされているから、今の30代とか20代の人は年収下がっているんじゃないかなとおもう。
ローンとか組んじゃった人はきついかもね。
奥さんに働きにでてもらわないとならないかも。
(100万ぐらい簡単に下がっちゃうでしょ)

いわゆる生活残業で年収を稼いでいる人もいるだろうから、残業規制は消費を下げるよね。
働き方改革というけど、所得アップの改革もしてくれないとおかしいよね。

ほんと、早いうちに生まれたほうが得な日本というのがよくわかるここ数年。

私たちの老後は真っ暗だね。
社会保障ボロボロだろうからね。
子供たちは年収あがらず、社会保障の負担が多くなり手取りはわずかで、物価だけ高くなってね。
自分の身は自分で守るようになるんだろうね。


※これから家を買おうと思っている人はローンは組まないほうがよいよ。
 10年後ぐらいに不動産は下がるだろうし、お金をためて定年後に買っても十分よ。