2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早いですねぇ

今日は午前中に娘のそろばんの試験でした。 あいにくの雨。 いつもは級ごとに並んでから試験会場となる教室に向かうのですが、さすがに雨の中並ばすわけにもいかなかったのか、直接教室に向かうことになっていました。 試験時間は30分。 待っていました。 …

花より男子ファイナル

見てきました。 グッズですが、クリアファイルと娘がどうしても欲しいといった携帯型ミラー(なんじゃそれって感じ)を購入しました。 感想は・・・・ ネタバレにならいようにすると次のような感じかな。 (まだ初日ですしね) 道明寺ファンにはいいかも。 …

退院しました

入院していたうちの母ですが、昨日、無事退院しました。 ブログで入院のことを書いたのですが、ブログを見てお見舞いに来てくださったり、 温かいコメントを頂いたりブログの影響力の大きさにびっくりしております。 (あぁ、あの人、ブログ見てくれているん…

メグミルク クリーム&コーヒーゼリー

最近、はまっているコーヒーゼリー ゼリーが嫌いな私がゼリーにはまったんです。 商品名は、 メグミルク クリーム&コーヒーゼリー です。 ・ゼリーの食感が普通のフルーツゼリーのような感じではなく、まったりとしている。 ・クリームが最後まである。 ・…

天璋院篤姫

宮尾登美子作、天璋院篤姫です。 大河ドラマで放送中。 うちの母の入院に差し入れしたのですが、2日間で読み終わったそうで持って帰ってきました。 私も上巻の途中まで読んだので、時間をみて読破したいと思います。 ドラマは少し見たりしたので、なんとな…

花より男子ファイナルの番宣が

28日公開の「花より男子ファイナル」。 1週間前になると、次々とTBS内の番組で宣伝するようです。 ザ・テレビジョンで検索したところ、以下のような番組が公開前にあるようです。 ・6月21日(土) TBS 23:30 - 0:00 チューボーですよ!「チキンカレー」 ・6…

すっかり忘れていたよ

うちの母親の入院ですっかり忘れていた夏のボーナス。 昨日が支給日でしたね。 しかし、今日も明細を見るのを忘れてしまいました。 今年度は支給月数が増えたので、少しは増えていると思うのですが、なんせ年金やら健康保険やらの率が増えているので、たぶん…

どうしようもなく遅い

もう、パソコンの動作がどうしようもなく遅い。 原因は「Yahoo!ツールバー」かな。 メモリをくうんですよね。 どうにか今までごまかして使っていたけど、母の入院もあって精神的に余裕がなくなったのか(笑)、 昨夜、ぶちっときれました。 もう我慢の限界 …

健康第一

ひぇ~、つかれたぁ。 洗濯機が終ったら寝るぞ zZZZZ 実は今日は母が手術だったのです。 朝から、家のことを(お昼、夕食の準備、洗濯)して、その後、病院へ。 とりあえず、手術は予定通り終了しました。 全身麻酔だったので、術後、病室に戻ってもうつらう…

バスクリンCool

6月衣替え。 うちの入浴剤も夏仕様に。 香りがよいものが好きですが、買ってみないことにはわからない。 色はブルー系が夏仕様で多いのかな。 右側のものを入れたときの色です。 バスタブがピンク系だから、ブルー系はいまいち気色わるいかも

マリーゴールドとトレニアを植えました

うちの花壇がなんか寂しい。 そうか、もうパンジーとビオラがいきおいがないのね。 枯れているのもあるし。 ということで、思い立ったら即行動の私。 朝9時30分のオープンとともに、パパと娘をつれて花を買いに行きました。 マリーゴールドは即決。 あと…

また、大きな横揺れ

今、地震がありました。 とてもゆっくりとした横揺れ。 船に乗っているような。 この間の茨城での大きな地震のときと同じ感じで、気持ち悪い揺れでした。 震度は・・・・ 岩手県内陸南部などで震度6強だそうです。 大きな地震です。 大丈夫でしょうか

シャラの花

シャラの花が咲きました。 今年はつぼみがたっくさんついているので、真白なじゅうたんが地面にできるかも。 たのしみっ。 #でも、朝さいて夕方には地面に落ちちゃうんですよね。儚いですねぇ。

どてきん

土浦名物の「どてきん」です。 うちの父親が病院の帰りに買ってきました。 おいおい、食事制限されているのにこんなの買ってきて。 私もダイエット中なのに・・・ でも、せっかくだから一ついただきました。 あいかわらず、あんこが素朴でたくさん。 大学時…

疲れましたぁ

今日は、娘のフリー参観。 朝9時前に近所のお母さんと一緒に学校へ ↓ 9時半まで、1時間目を見学 ↓ 9時半~11時 ベルマーク集計 ↓ 11時~12時 4時間目を見学 ↓ 12時~14時 ランチ ↓ 14時~15時 5時間目、帰りの会を見学 と、結局一日かけ…

フリー参観日

明日は娘の学校のフリー参観日。 私たちの頃は授業参観で、決まった時間に親が見に来ていましたよね。 今は頻繁にフリー参観日なるものがあります。 朝から帰りまでいつ見に行っても良い日です。 学級の人数が少ないうえ、いつでもよいとなると、行っても見…

最近リモコンの話題がおおいなぁ

このブログでリモコンの話題を出してきましたが、 今朝、常磐線に乗って座ってほっとしたら、後から来た男性(若者)が目の前に座った。 どうも私の隣に座っていた男性(若者)と友人だったようで、挨拶をした。 ちょっとたって、目の前の男性が 「俺、携帯…

パパのリベンジ

パパ、せっかく購入したリモコンが家族に使われていないのを知って、やりました。 ラベル貼り さて、これで利用しやすくなるでしょうかねぇ。

笛、ありがとう!

見えるかなぁ。 お祭りの笛です。 手作りですっ 幼なじみが作ってくれました。 いつもいつも、ありがとう。 今日もお祭りの練習に行ってきました。 今日は他町内の方が見学と言うか参加というかしておりました。 (町名は伏せていたのですが、参加していた方…

ショック・・氷室冴子さん

「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去 というニュースが・・・ (ToT 私の青春時代の大好きだった作家さん。 去年、通勤のときに久しぶりに持っていた「なんて素敵にジャパネスク」を全部よみました。 瑠璃姫の魅力的なこと。 高彬、帝の素…

プールがはじまりました

うちの娘の学校、6月からプール開始です。 娘のクラスも今日が今年はじめてのプール。 プールの用意をしようとおもったら、 「あれ?プールのお知らせの紙がこない」 そうなんです。 去年は1年生だったからか、水着についてとかプール授業についてのような…

疑問解消!

前の記事で、土浦駅でみたオレンジ色の電車はなんだろう?と書きました。 回答が、asahiの茨城のページにありました。 http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000806050002 なんと、つくばエクスプレスの新車両だった。 夜中に土浦駅からつく…

オレンジ色のラインの電車

昨日、土浦駅で線路の横のほうにオレンジ色のラインが入った電車の車両がたくさんありました。 常磐線しか走っていない土浦駅で、常磐線の青ではないラインの車両。 なんだったのだろう? 結構綺麗だったので、新しい電車?

リモコンをまとめたけど・・・

TV、ビデオ、DVDと3つのリモコンを一つのリモコンにまとめたのですが。。。 これですっきりとおもったら、 結構、使いづらい。 いちいち、何のリモコンかを押してから使うみたいで・・・ 結局、娘はDVDのリモコンをひっぱりだして使っています。 意…

ボーナスの季節は

6月と言えばボーナスの季節ですね 恒例のように各銀行がキャンペーンをしています。 例えば、次のようなものがあります。 ・新生銀行 「夏の特別円定期」 1年もの0.8% 2年もの 1.0% (100万以上) ※新規口座開設なら6ヶ月0.8% 1年1.0%だそうです。 ・ソニ…

う~ん、残念。

WSB、周平君、スーパーポールに初めて出場できてよかったアメリカ大会。 決勝は残念ながらマシントラブルでリタイアだったようです。 きっと、本人は不完全燃焼だと思います。 でも、マシントラブルは誰のせいでもありません。 でてしまったものは治すし…

ロッシのヘルメット (>∀<)グッド♪

イタリアGP。 ロッシの地元。 毎年、ヘルメットなど特別仕様になる。 今年はというと。 最高! もうインテリマークをみてください。 http://www.intellimark.co.jp/2008/articles/news20080601002.html いやぁ、去年みたいにオークションに出品されたら、…