フリー参観日

明日は娘の学校のフリー参観日。

私たちの頃は授業参観で、決まった時間に親が見に来ていましたよね。

今は頻繁にフリー参観日なるものがあります。

朝から帰りまでいつ見に行っても良い日です。

学級の人数が少ないうえ、いつでもよいとなると、行っても見ている人が少ないんですよね。

でも、ママ友とおしゃべりできるから、楽しみっ。


そういえば、参観日ではないのですが、私の高校の入学式の後、説明を教室でうけたとき、
私の後ろの席の子に配付資料をわたそうと振り向いたら、鼻血をだしていて。

私はびっくり。

その後、その子の親が介抱をしました。


で、説明もおわり帰ろうとうちの親のところに行ったら、みんなが不思議そうな顔。

「あれ?○ちゃんのお母さんじゃないの?」

そうなんです、うちのお母さん、後ろの子の介抱していたんです。

私は前を向いてしまったので気付かなかったのですが、まぁ、うちの親ならやりそうだわと思いました。

うちの親(父も母も)、結構いろんなことをやらかしてくれます。

でも、私の授業参観では特に何もおこらなかったなぁ。
三者面談とかが一番嫌だった。何言い出すかと心配だった。色々先生に言ってくれましたよ。トホホ)