2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト結果

今月の初めに受けた 四谷大塚の全国統一小学生テスト http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/archive/2010/6/6 の結果を返してもらいました。 会場となった塾の方と面談形式での返却となりました。 いろいろお話を伺えて、よかったかも うちの子の結果は、…

娘と東京探検

昨日は、パパが知り合いの結婚式に参列するため、 東京まで車http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_car.gifでいくというので、 せっかくなら、電車代かからないので 東京に行こうと前々から娘と約束していました(約束してしまったhttp://parts.blog.…

怪物くん

小雨がふったりやんだりする中、 渋谷、原宿、汐留と行ってきました (渋谷、原宿については明日書きますね) 昨日、パパが出張で汐留にいったのですが、 お土産何が欲しい? と聞いたので 日テレのショップで怪物くんのストラップを買ってきてとお願いしま…

農作業の精神的効果

私は、 祖父母が残してくれた土地、 親が購入した土地、 の草取りをしています。 それは、それは、土地が広いので大変な作業ですhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_taraaa.gif それに加え、娘のために、いとこの農業のお手伝いをしたり、 亡くなっ…

ナス収穫

いとこがお野菜をもってきてくれたのですが、 そこにナスが! このナスは娘が苗を植えたんです 週末には自分で収穫ができるかもしれませんね。 はさみをもって行って来ましょう! さっそく、ナスと小松菜の味噌汁を作りました。 バブのオリエンタル スパ を…

出費をとめるゾ

う~ん、出費がとまらない我が家。 諭吉さんが飛んでいくぅ 4月:固定資産税 にはじまったのよね。 5月:自動車税 いとこの結婚式のお祝い ここまでは想定内。 6月:車の一年点検 無料だと思ったら、24000円もかかった パパの同僚の結婚式のお祝い …

メロン☆メロン

メロンをたてつづけにいただきました 赤肉と緑肉、1箱ずつ。 毎日、一生懸命食べているけど、さすがに食べきれないので、 いつも野菜をくれるいとこにおすそわけします。 ご馳走様でした。

創立記念日

今日は 創立記念日 で学校がお休みの娘 私が仕事(在宅)なので、パパに会社を休んでもらいました。 が・・・・・ 二人揃うと。。。。喧嘩ばかり 兄妹か! といいたくなるほど。 娘一人のほうが、余程、手がかからないかも。。。。 まだまだ思春期は程遠いか…

父の日とパパの日

父の日。 父の日なんですが、 パパの日でもあります 父の日の前に、支給されたボーナス。 二人合わせた手取り額の一万の位が我が家の自由にできるお金となります。 (それ以外は、貯金) 最小0万、最大9万となります。 今年は、1万でした(笑)。 実際に…

娘からパパへ

今日は、パパが一日、おうちで仕事でした。 論文を書いているらしく・・・・ これが遅いんです。 文章力・・・・弱点です 娘はパパに遊んでもらえず、がっかり気味 なので、何か作ろうか?と。 今回は、冷たいデザートを作りました。 手作りのレアチーズケー…

ルームサービス

朝、食料を買出しにいくと、 いたるところに、 父の日という文字が すっかり、影の薄い父の日。 ボーナスに負けている。 ボーナスをもらってきたら、父の役目は終わりのような(笑) 家にもどり、まだ朝食を食べていないパパ。 このままお昼に突入かとおもい…

お弁当

今日は会社でお弁当が配付されました。 理由は創立 記念日だから このお弁当が、事業所ごとに違う業者に頼むので、入っているものが違うんです。 ちなみに、写真はパパのところのお弁当。 私のところのより、いつも内容がよいんです。 なんでだろう?

ばあちゃんにボーナス

夏のボーナスhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_pay.gifが支給されました。 昨年の夏より、手取りで3万ぐらい増えていました。 パパの分はまだ、帰ってこないのでわかりません。 本当は最後のボーナスとなるはずだったけど、 短時間勤務が延長さ…

急なでしたね。 梅雨にはいりじめじめ。 昨日、壊れたエアコンをみてもらいました。 そのとき家の内部が見えました。 建築のとき以来です。

一息

大判焼を食べて一息ついたところです。 今日は、 娘の学校の参観日 + ベルマーク集計(PTA) のため、会社はお休み。 洗濯物をとりこんで、明日が天気悪いから二度目の洗濯機作動中。 夕方には、この間使おうと思ったら動かなかった和室のエアコンをみに電…

う~ん (>o<

いよいよ、今週、ボーナスが支給されるのですが。 先週の金曜日に上司から支給金額を教えてもらいました。 昨年の夏よりは、5万ぐらいあがっているのかな? 手取りだと、きっとあまり変わらない気がする。 確か、保険料率とか高くなった気がするから、引か…

麦茶

昨日に引き続き、今日も暑かったですね 買い物にいくと、麦茶が安売りされていました。 今日からうちの冷蔵庫には麦茶が常備されました。 暑い中、草取りや畑仕事すると、水分補給がかかせないから、麦茶があるとありがたい。 いとこの畑に行ってきました。…

自家製ポテトサラダ

風邪ひき娘。 風邪でもよろこんで畑のお手伝いに行きました。 ジャガイモときゅうりを収穫してきて、 ポテトサラダをつくってくれました 獲れたてジャガイモはとてもまろやか きゅうりは切ると、みずみずしく 文句のつけようがない味でした。 30度を超えた…

まぶたのかぶれ

ここ2週間。 娘は風邪をひいているようです。 鼻水、くしゃみが主な症状ですが、 左目の瞼がただれています。 一度、風邪が治りかけたとき、まぶたの皮膚もきれいになったのですが、 今週体育でプールに入ってから、また風邪がぶりかえしたよう。 今日は、同…

ありがとう

いとこが野菜をいつも持ってきてくれます。 今日も、玄関先においてありました。 あの、小さかったきゅうりがこんなに立派に 最近、週末が忙しくて畑にいっていなかったからびっくり。 今度の土日は手伝わないとね。 大根、レタス、小松菜。 さっそく小松菜…

電話がこわれたら?

うちの実家の電話がこわれました。 父曰く 「相手の声は聞こえるけど、相手に俺の声が聞こえないらしい」 でも、子機は使えるから、大丈夫でしょとほっておいた。 そうしたら、父は私ではなく、うちの旦那さんに言った。 パパは、電子系卒(だったかなぁ。。…

考え中

嵐のコンサートの案内が昨日とどきました。 すでにメールで案内がとどいていたので、日程とかは知っていたのですが。 実際に届くと、嬉しさ半分、当たらなかったときのことを考えるとすでにショック半分 という感じです。 だって、会員が70万台超えているら…

お茶漬け

朝からお腹の調子がよくない なので、お昼は軽くお茶漬けに やっぱり、永谷園ですよね

全国統一テスト

はぁ。 休みなのに6時半起きで、 娘の学力テストに行って来ました。 塾にいっているわけでもないし、中学受験をきめたわけでもない、 中途半端な状態なので、 どのくらいできるのかわかりませんが、 マークシートの練習にもなるし、 本人に、難しい問題は…

やっぱり降ってきた (T_T

朝から、雷?のような音がしていたので、 ウェザーニュースでチェックをしてみると、 雨雲が東へ抜けていっていました。 午前10時ぐらいまでは急な雨に注意となっていたけど。。。 一か八かで干してみると。。。。 5分もたたないうちに 慌ててとりこみ、…

2時間

今日の帰りは、電車ではなく、 となりました。 理由は、パパが横浜に遊びに来ていたから。 私の会社が終わる時間に待ち合わせして、 横浜アリーナ前 ↓ 第三京浜 ↓ 用賀から首都高 ↓ 新しく開通した山手トンネル ↓ 常磐道 ↓ 土浦北 ↓ 我が家 という道順で。 …

リニューアル

白あんぱん 袋がかわったようです。 なんか、高級感の漂うパッケージになりましたね こちらのほうが見慣れていますし、わかりやすいかも。

はちみちゅ

高級な はちみつ です(笑) ラベイユというはちみつ専門店の商品らしいです。 引き出物に入っていたのですが、すっかり忘れていました パパがヨーグルトにかけて食べていました。 感想を聞くと 「嫌なはちみつっぽい味がない」 「自然な味」 と言っていま…

タコさんウインナー

娘が希望したもの タコさんウインナー と さくらんぼ ミッフィーちゃんのフォークは 「キャラクターははずかしいからいやだ」 というくせに リクエストはタコさんウインナーなんだものね。 タコさんのほうがはずかしいとおもうけどなぁ。 去年につづき、雨…