2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね。

2015年最後の日となりました やっと 昨日忘れていた、数の子の塩抜きを始めました 今晩には間に合わないな。 明日のお昼ぐらいかな。 毎年1箱塩抜きしちゃって、ずっと数の子を食べるはめになるので、 今年は1/3ぐらいずつ塩抜きすることになりました。…

2年連続

あまりによい天気だったので 浅草、浅草寺に参拝してきました すっかり初詣仕様でした。 去年とかそうだったかな? 申年ですからね、お猿さんの絵がありました。 去年ほど混んでいなかった様に思いました。 娘、3度目の浅草寺、慣れたものです。 頭に煙をあ…

お正月らしくなった

昨日までカレンダーの感覚がなかったのですが、 じいちゃんがお正月用品を用意してくれたので 一気にお正月らしくなりました いつもどおりの食品です。 大島水産の種金の特折の数の子 鈴廣の紅白のかまぼこ イクラ(たぶん、タイサンかな?) そして、娘の同…

そっか、仕事納めか

気付きませんでした 今日って、仕事納めの日? パパ、何も言っていなかったけど、まだ帰るもこないけど。 ん? 本当にカレンダーの感覚がなくなってしまったわ。 このままだと、新年明けたのも気付かないかも。 yahooニュースとかで箱根駅伝とかで気付くのか…

年末に夢の無い話を

先日、生涯賃金のことを調べたのですが、 ただ単に 「いくらなのかなぁ~?」 という興味だったのですが、 調べるうちに 生涯賃金がわかると、定年までで貯金できるお金がわかってしまうと いうこともわかりました なんと夢がない話でしょう 節約妻としては…

年間の家計簿

今年の医療費 約15万 → 予想通り確定申告となります 我が家はふるさと納税で確定申告なしにはできないね。 年間支出 こんな感じです。 援助があったので、昨年より減ってはいますが、援助がなければ昨年とほぼ同じ となりました。 来年もほぼ同じぐらいで…

お昼の休憩中

先ほどから、年賀状の印刷を始めました すみません、今日作っているぐらいだから、元日には届かないかも そんな最中に、娘から「お腹がすいた」と電池切れ連絡があり、 今日は、パパが買ってきてくれたパンを食べさせればいいやとおもっていたら、 娘:「う…

父は・・・母は・・・

今日の我が家の予定。 パパは、年賀状作成 私は、家計簿まとめ&医療費計算 年末調整は25000円ぐらい所得税が戻ってきました ボーナスが引かれすぎていたのね。 さて、PCをパパに預けないと、年賀状ができないからね。 一旦この辺で。

パン

昨日、パパが池袋(パパは池袋で職場のお友達と夕食)で メゾンカイザーのパンを買っておいてくれました 今朝は久しぶりにバケット そう、娘が冬休みでも、パパは仕事でした 私はこれから用事あり なにやら娘が、机のあたりをごそごそしているけど、何してん…

相葉ちゃん

改めて お誕生日、おめでたまきん 33歳、初めてのケーキ 笑わせていただきました 私もふ菓子でできた柱かなとおもっていましたが、 まさかダンボールだったとは 相葉ちゃんには笑いの神様がついていますね、さすがです Japonism行ってきました。 嵐さん、…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。 毎年のことながら、ツリーを飾るわけでもない我が家はケーキとチキン以外 は普通の日と変わりません 今時は、どうなんでしょうか? 学生時代、西武は大渋滞になっていました。 友達から 「駐車場でるのにもう1時間も並んでい…

ラストスパートで支出増

早いですね。 退職してから、カレンダーの感覚が無くなっている私です。 今朝 パパ:「今日は忘年会だから夕食はいらないから」 と そういえば、そういうことを昔聞いたなぁ・・・ もう夕食の下準備をしてしまっていたから・・・・・ (私、朝のうちにしてし…

なんか最近、重なるな。。。

娘の結婚相手、条件よりも大事なこととは? http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/319782 またまた、私が書いた?と思われるような記事が 私のブログを読んでくれている?なんて思いはまったくありません。 だって、高々30訪問ぐらいのブログです…

久しぶりの

トロンボーン 今月に入ってからはじめてかな。 先日、娘がなんかむっちりしたような気がしたんで体重を 計ってみたら?といいました。 そうしたら、なんと、2キロも太っていたのです さすがに本人も 部活から遠ざかって、吹奏楽部の運動量がわかった気がし…

家事育児と養育費

<子育て>男の育児は「レジャー」? 増えない「世話」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00000010-mai-bus_all この記事はそのまま本当のことでしょう。 うちのパパにはまったく当てはまっています。 この記事は家事育児への参加が少ないで終わ…

被服費

家計簿をつけて早15年ぐらい。 収入と支出をメインにまとめてきた。 支出の中でも食費の増減は意識したりするが、 被服費はまったく考えたことがなかった。 実際のところ、娘が生まれてから私はほぼ洋服やバックは買っていない。 だって、雨の中、娘を抱っ…

証明書をとってみた

もしかしたら、就職活動に必要になるかもと思い、 ・大学の卒業証明書 ・大学院の修了証明書 ・単位修得証明書 をとってみました 新卒じゃないんだけど、こういうのって必要なのかしら?

3年間ほぼ変わらずの点数

ここ2回分の業者テストの問題と解答が返ってきたようで、 解き直しをしている娘です テストの点数は数日前に返されていました。 私:「しかしさ、ほんと、いつも点数かわらないよね。 ここまで代わり映えがないと、テストの問題を作成する人の能力を 褒めた…

夫のいう忙しいは・・・

昨日は、パパと二人で阿見のアウトレットに行ってきました パパのズボンとネクタイ、私の洋服を買ってきました ふふふ、年間支出予定、はい、オーバーです 年に2度ぐらいしか洋服買いませんから、いいでしょう。 しかし、パパ。 私:「靴が欲しいからアウト…

予想通り「合憲」

夫婦別姓の最高裁判決は予想通り「合憲」でした。 どちらかというと判決より、 二審までの判決のままなのにわざわざ最高裁で弁論まで開いたのか。 そちらのほうが興味深かった。 つまり、判決の理由でなんといわれるのか。 今でも、夫婦の氏は夫、妻、どちら…

生涯賃金についてみてみた

<児童扶養手当>倍増へ…ひとり親家庭、2人目以降 来年度 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000010-mai-pol 今朝、こんな記事を見ましたが、これはこれで必要だとおもうのですが、 貧困家庭の多くがシングルマザー家庭ですからね、 まずは男性…

勤続20年

意外に早く、退職金の通知が届きました 控除の計算が勤続20年でされている(休職期間は関係なし?)。 うちの会社は、企業年金があって、25歳から20年以上はいっていると 会社の企業年金から将来うけとれます。 私は19年で辞めてしまったので、この…

今時の高校生の腕時計

先日のお休みに、イオンの専門店に行って、腕時計を見てきました。 最近、友達が私立推薦でどんどん受験から離れていく現実にちょっと 凹み気味の娘に夢を与えようとおもってね。 私とパパの時代、 高校入学=腕時計購入 というのが一般的だったので、見に行…

変更になったんだ

知らなんだ 皆さん、知っていましたか? yahooブログのコメント、いつのまにかログインしていないと閲覧さえ できなくなっていたことに。 私、つい最近、おかしいな?と思いつついました。 検索したら11月の下旬にシステム変更になっていたらしい う~ん、…

まったりと休日

お天気がいいですね 昨夜猫に乗られたらしく、パパは朝から洗車です その猫はきじとらさんとみけさんで、まだまだ小さい子。 もう1匹くるのが、茶色のふてぶてしい、猫人生を悟ったという風貌の子 これまでは私の姿をみると逃げちゃうことがおおかったので…

なるほどボーナスね

広告、いつもより安いんです デフレ再来? 決算月? はて? ボーナスといえば、我が家では万の位を端数に考え、何かを買おう!という のを数年前までしていました。 ここ数年は欲しい物もないから、端数で何かはしていません。 今年はどうしよっかと家族で話…

ボーナス

パパが明細を持ってきてくれたので、 ボーナスの支給額がわかりました。 娘:「ママ、これって、ここ(支給額)からここ(控除額)がひかれるの? なにそれ! こんなにひかれるなんて 」 私:「そうよ、これだけ税金や年金、保険証に納めているんだよ」 娘:…

外側が結露

今朝、起きて 「おっ、すごいもやっている」 と思ってしまいました。 よくよくみると、結露? でも、内側ではありません、窓の外側が結露していました。 外は生暖かい風雨 家の中の気温より外のほうが暖かく、雨なので湿気もおおいから。 内側だと拭くけど、…

年下好みの男子は駄目

年下好みの男子は駄目 これ、娘に日ごろから伝えていること。 ブログを読んでくださっている方は私の男性判断の基準がわかっている とおもいますが、 男尊女卑の考えの男性には気をつけなさい ということです。 ずばり、あれ?これ私が書いた記事というのを…

色々届いたよん♪

青森の親戚からは、 りんごが届きました。 蜜が入っています そして、ふるさと納税の品 米20キロも届きました。 青森の親戚からも米がとどき、しばらく米はかわないですみそうです。 (2月にもふるさと納税で40キロ届きます) いろいろ届いて嬉しいので…